※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル*
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜11時間寝続けることは異常ではなく、親孝行な子だとも言われます。心配する必要はありません。


赤ちゃんの睡眠時間について。

明日で生後3ヶ月になる男の子を
完全ミルクで育てています。

2ヶ月頃からある日急に、
6.7時間寝るようになって、
いまでは夜8〜11時間寝てくれます。

それまでは1.2時間に一度は必ず起きて泣き叫び、
ミルクを飲んでも寝ずに、
座ったまま抱っこすると怒って泣いてしまい
睡眠不足で私がヘロヘロでした…。


いまは大体10時間、長いと11時間寝続けるのですが、
それは何か異常があるのでしょうか?
夜まとまって寝るので朝起きてからは
15〜20分くらい寝る事が2.3回あるくらいで
昼間は機嫌が良いと一緒に遊びますが、
急に泣き出すので後はずっと抱っこです。

実父は夜よく寝て親孝行な子だと言いますが、
実母は逆に、そんなに寝て
なにか病気ではないのか心配しています。
(私が月齢増えても全然寝なかったので
よく寝る子がどのくらい寝るかわからないと言ってます)

生後3ヶ月で11時間寝続けることって
ありますか?病気とかではないですか?😭

コメント

am

生後2ヶ月後半からは、まっとまって寝るようになりました!ぶっ続けで😅なにも異常ありませんよ!✨

  • ベル*

    ベル*


    コメントありがとうございます(^^)

    同じ月齢だったころにまとまって寝ていたと聞いて安心しました😭💓
    たくさん寝てくれて有り難いです👶🏻✨

    3ヶ月になると、夕方に黄昏泣きがあると聞きますが、あさんのお子さんはありましたか?☺️

    • 2月12日
  • am

    am

    ありましたね😭😭本当にあるんだ!と思いました。笑 夕方5ー6時頃になると機嫌が悪くなりなにしてもギャン泣きのときがありましたが、1ヶ月くらいたてば自然となくなっていました😊

    • 2月12日
  • ベル*

    ベル*


    やはり本当にあるのですね😂😂
    いまでも泣くと、咳き込む程強くキーキー泣くので、黄昏泣きの時期が恐ろしいです…😰

    数ヶ月の辛抱だと思って頑張ります😭💗

    • 2月12日
deleted user

うちもその時期、ベル様のお子さんくらい寝るようになりましたが最近また寝なくなりました(笑)
完ミですが夜泣きとともに二時間おきです(笑)
お昼寝は30分ほど。心配になりますが今のところ、元気に育ってます😃(笑)

  • ベル*

    ベル*


    コメントありがとうございます(^^)

    急に寝るようになったのでびっくりしてしまいました😂💓笑

    なんと、、😱😱
    また寝ない時期が来るのですね😂💦
    いまの貴重な時期にたくさん休んで体力チャージすることにします☺️🙏🏻

    • 2月12日
かおる

その時期は、バカみたいに寝まくってました(* ̄∇ ̄*)
夜に限らず、日中もまーず寝まくっていたので 私が暇になってしまい 
編み物をして隣に寄り添っていたのが懐かしいです〰〰(TДT)
いまじゃ〰夜中 何時に何回起きるかヒヤヒヤしながら
トイレに行ったりお茶飲んだりしてます💦💦
離れると寂しがるので 
もはや家の中で 水筒です(* ̄∇ ̄*)

  • かおる

    かおる

    ちなみに、黄昏泣き覚悟していましたが
    うちは無かったです☺
    今でも無いです☺
    ただ、眠いと 謎に私の体をよじ登ってきて、お尻ふりふりします💦💦
    未だに謎の行動です💦💦

    • 2月12日
  • ベル*

    ベル*


    コメントありがとうございます!
    3ヶ月前後はよく寝る時期なのですね(^^)
    夜、家事がおわってゆっくりお茶飲める時間ができて気持ちに余裕ができます☺️🙏🏻

    またまとまって眠れない日が来るのかと考えるとつらいですが、いま時期にたくさん休憩をとっておこうと思います🙇‍♀️🌟

    黄昏泣きはある子も無い子も居るんですね🤔
    お尻ふりふり可愛いですね!癒されそうです〜😍💕

    • 2月12日
ままり

生後2ヶ月になる頃には12時間とかぶっとうしで寝てました😅笑
最初は心配しましたがただよく寝る子みたいでそれからはほぼ夜泣きなく今まで来てます笑

  • ベル*

    ベル*


    コメントありがとうございます!

    12時間ですかー😳💗
    たくさん寝てくれると、自分の時間ができるので有り難いですよね☺️✨

    夜泣き無いなんて羨ましい😭🙏🏻
    うちの子も夜泣き無く寝てくれるといいな〜😭💓

    • 2月12日
あすか

うちの子も2ヶ月ちょっとくらいから突然 夜に6〜7時間寝るようになりました!
そこから昼間の生活リズムを整えるようにしたら11〜12時間夜通しで寝るようになりましたよ👶✨
私も最初は寝すぎじゃないかと心配でしたが、顔色も良く、よく飲んで おしっこもいっぱいして順調に育ってるので大丈夫だと思います☺️💓

  • ベル*

    ベル*


    コメントありがとうございます!
    徐々にまとまって寝れるようになっていくのがこの時期なんですね〜☺️💓

    ミルクも飲まずで長時間寝続けてると、脱水症状にならないか、何か病気なのかと不安になりますよね😭💦

    自分も休める貴重な時期なのでたくさん休もうと思います(^^)

    • 2月12日
よここ

同じような感じでしたが、きっと生4〜6か月頃になると、またちょくちょく目をさますようになりますよ😭

今一番ママが寝れる時期なんで、心配せずゆっくりしてください!

  • ベル*

    ベル*


    コメントありがとうございます!

    この機会に自分もたくさん休んで、夜泣きや黄昏泣きが来たときの為に体力を温存しておくことにします😂💓笑

    • 2月12日
まま

うちの娘も2ヶ月後半ぐらいからは、8時間とか長い時間寝るようになって、大丈夫かな?って心配なって、先生に聞きました😭笑
赤ちゃんはお腹空いたら起きるから大丈夫🙆‍♀️そのまま寝かせていいよ‼️って言われました。
あと2ヶ月、3ヶ月したら夜起きる事もあるかもですねっ。

  • ベル*

    ベル*


    心配になりますよね…😭💦
    ある日から急に長時間睡眠になったので、具合悪くて寝てるのかと思ってしまいました😅

    今は夜中起きても1回だけなので、また前の全然寝れない生活が恐ろしい、、😰笑

    • 2月12日
はなまろ

うちも夜寝ますよー!
9時半頃から7時半頃まで今日は寝てくれてました!10時間ですね☺️
昼間は起きてることが多くなり、まとめて寝ても2時間くらいで2回ほどです。あとは小刻みに寝ては起きてはを繰り返してますよ(*・ω・)ノ

  • ベル*

    ベル*


    そうなんでね☺️✨
    同じくらいの月齢で、同じ状況なのでお話聞けて安心しました😭💓

    この期間にママもたくさん休みましょう🙌🏻💗

    • 2月12日
にこらぶ

私も完ミでしたが、2か月ぐらいからぐっと寝るようになりました。それぐらい寝てましたよ。
その頃は私も心配しましたが、大丈夫です!
今逆に、夜泣きから寝てくれなくなったので、その頃が懐かしくて戻ってほしーっておもうぐらいですよ😊

まめちゃん

11時間寝ることありますよ!
なんも問題ないと思います😊
夜寝てくれると嬉しいですよね😃
親孝行ですね✨