※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しをしていて心配です。吐き戻しは胃の未熟やミルクの量に関係することもあります。体重や様子を見ながら様子を見てください。

1ヶ月の赤ちゃんですが、ほぼ毎回授乳後吐きます。
ゲップはしっかりさせています。
しゃっくりの時に横になっているとはいたり、それ以外にもとにかくよく吐き戻します。
赤ちゃんは胃の入り口がまだちゃんと締まってないとかで、吐きやすいのはわかりますが、こんなに吐いて大丈夫?と思ってしまいます。
毎回吐き戻しても大丈夫でしょうか??

また、ミルク量も今120くらいです。
ミルクの缶に書いてある目安量が160になっていて、うちの子はそんなには飲めないと思います💦
もちろん、体重などで量も変わってくるとは思いますが、さすがに少ないでしょうか?
ちなみに今1ヶ月と3日で、体重が4000gちょうどくらいです。

コメント

あんみつ

上の子がそんな感じでした!
ゲップと同時に吐き戻しも何度か…
器官が未発達だから仕方無いし
吐いたときに血とか混ざってなければ
大丈夫と言われました!
目安量の160を作ってるのでしょうか?
完飲しなければミルク120で
いいと思います😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    血が混ざってはないようなので大丈夫そうですね😌ミルクも120しか作ってないです。120で様子見ていきたいと思います!

• 2月12日

うちの子も1ヶ月の時は毎回吐いてましたよ😊
今3ヶ月ですが、1日に1.2回はまだ吐きます💦
ミルクの量は今160あげてます。
ミルクの缶に書いてある量は少し多めに書いてあると聞いたのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ✨

• ままり

ままり

だんだん吐かなくなっていくんでしょうね、きっと✨
    少し多めの量が書いてあることは知りませんでした!ありがとうございます!

• 2月12日
ℳ.

うちの子もほぼ毎回吐き戻ししてました!
今でもたまに吐き戻しします!
生後2ヶ月ですがほんとたまにしか120全部飲んでくれませんよ!
なので表記では160と書いてありますが120しかつくっていません!

その子にあった量があるので無理に増やさなくてもいいとおもいます!

• ままり

ままり

2ヶ月で120くらいなんですね!
    やはり個人差ありますし、無理やり規定量あげなくて大丈夫みたいですね😊ありがとうございます!

• 2月12日
智恵

娘たちもそうでした!
長女は、ほぼ完母でしたが足りなくて良く泣いてました!
流石に母乳だけだと私自身疲れてしまっていたので、夜中だけミルクを使ってましたが、飲みすぎて良く吐き戻しましたよ。

次女は、母乳よりの混合でしたがあまり吐き戻しは少なかったような気がします。

3女は、良く吐き戻しがあり保育所の保育者からも心配していたくらい毎日のように、吐き戻しがありましたが、離乳食が始まったと同時に、吐き戻しが少なくなりました。

今では、3人とも元気いっぱいです

• ままり

ままり

3人育てたママさんの経験談ありがたいです!
    吐き戻しても元気にしていれば大丈夫そうですね🙆‍♀️今朝方もたくさん吐き😭洗濯の毎日です😣😣
    ありがとうございました!

• 2月12日
  • 智恵

智恵

朝から、吐き戻しがあると洗濯物が大変なのですよね!
    分かります!
    吐き戻しが、続くようでしたら小児科や産婦人科に相談してみて下さいね💕
    大変だったなーってなりますよ!

• 2月12日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    今度保健師さんの訪問もありますので、その時相談してみます!
    男の子もお生まれになるのですね😍お身体大切になさって下さい!

• 2月12日
  • 智恵

智恵

ありがとうございます!
    相談して見てくださいね💐
    まだ、1ヶ月なので疲れが出てくる時期でもあります!
    ゆっくりと楽しんで、子育てしてくださいね💕

• 2月12日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!!!

• 2月12日