※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

トキソプラズマの感染は血液検査でしか分からないですか?胎児に影響がある場合、中期検査でわかりますか?次の検診まで不安です。

トキソプラズマとゆう菌が赤ちゃんにかかっているか
かかっていないか血液検査をしないとわからないのでしょうか?
その菌が原因で胎児に問題がある場合
妊娠中期の超音波検査やエコーでわかるのでしょうか?
次の検診で中期検査があるのですが
まだまだ先なので気になります(T-T)

コメント

みおmama

あたし1000円くらいでトキソプラズマ調べてもらいましたよ!
多分検査しないとわからないです、、
妊娠前に1回かかっていると妊娠中にもし感染しても問題ないようですが、
抗体がなかっときのために念の為あたしは別でしました!

• なな

なな

病院によって値段は違うんですね💦
    念のためにしておいた方がいいですよね!

• 2月12日
  • みおmama

みおmama

↓で書いてあるとおり、抗体がなかった時、産まれてみらないと分かりませんね、、なので日頃土と生肉には十分気をつけてます🤔

• 2月12日
  • なな

なな

赤ちゃんは悪くないし全て自分の責任ですもんね…
    今日まで生肉は当たると怖いだけだと思っており、知らずにローストビーフなど食べたり
    今日も表面を炙っただけのレバーを食べてしまい凄く不安で後悔しています…

• 2月12日
  • みおmama

みおmama

先生からはあたしに抗体がないって分かった時、生はやめといた方がいいよと言われましたが、食べるの1度2度くらいだったら大丈夫だとおもいます、

• 2月12日
ママリ

赤ちゃんに感染してしまっているかどうかは出産後すぐの検査になるので、生まれてくるまでわかりません😅
ママの方は血液検査で陽性陰性がでますが、陽性の場合、いつ感染したかが重要になってきます🥺
脳への疾患が多いようで、エコーでは念入りに診てもらえると思います😊
まだ抗体を持っていないようでしたら、これからでもいいので食べるものは気をつけておいた方がいいかなと思います☺️

• なな

なな

陽性がでると言うことはその菌をもっているか、妊娠中近いうちにかかったかのどちらかになるんですかね?💦
    この時期に赤ちゃんに感染するとすぐに脳に異常がでるんですかね。それとも後期にならないとわからないとか…
    食べてしまった事には後悔しても遅いので今後二度とないよう気をつけたいです(>_<)

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

トキソは一度抗体を持つと以降の検査では陽性のままになります。妊娠前に感染したのであれば問題ありません。
    妊娠初期に感染すると赤ちゃんへの移行率は低いけれど症状は重い傾向にあり、妊娠後期に感染すると移行率は高いけれど症状は軽い傾向にあると病院で聞きました。
    血液検査を繰り返してもいつ感染したのかわからない場合は、赤ちゃんへの移行を防止するために妊娠中でも飲めるお薬を出産まで飲むという手段もあります。
    トキソの検査は今は任意になっているくらいなので、必ず異常が出る!というわけでもないようです。
    私も2人目で初めて検査を受けて、陽性が出てしまい不安になりましたが、異常もなく、産後の検査結果も陰性で元気に育ってくれています😊❗️

• 2月12日
  • なな

なな

なるほど。詳しく教えていただきありがとうございます!
    不安なのでとりあえず検査をしてみる事にしたんですが
    中期の食事でかかってしまったとしたら薬を飲む以外もうどうしようもないという事ですよね💧
    高いけど初期でやっておけば良かったです…
    とにかく検査をしてみない事にはなにもわからないですね💦質問ばかりごめんなさい…

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

不安になるようなことを言ってしまってごめんなさい🥺
    私のところの先生は20年以上産婦人科医やってるけど、トキソで異常が出た赤ちゃんはまだ見たことないと言ってました!それほど現代では稀なケースのようです。
    ネットで調べると怖いことしか書かれていないから調べない方がいいとも言われました💦
    私の場合はもう陽性になってしまったものは仕方ないから、今できる防止策は何でもしよう!と切り替えました☺️
    血液検査の数値によっては妊娠前の感染かどうかもわかるので、お薬を飲まない場合もあると思いますよ😊

• 2月12日
  • なな

なな

いえいえ凄く勉強になります!!
    早く見つけていれば薬でどうにかなるかもしれないものだという事なんですかね🤔
    そうですよね。ネットに頼りっぱなしになって逆に怖くなっての繰り返しです😢
    そらじろうさんみたいに経験でご丁寧に答えていただけるのは凄く助かりますありがとうございます(TT)

• 2月12日