※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

保育園の面談で何を話したらいいですか?不安です。

4月から保育園が決まりました!
不安だし、心配だし、寂しいし…

来月の中旬に説明会や面談があるのですが、一応食事の事などは相談しようと思ってるのですが、あんまり不安不安みたいなのを言うのも失礼だし…

面談で何を聞いたり話したりしましたか!?

コメント

うちも2人目が4月から決まりました!不安ですよね、わかります。
面談では、保育園からの説明やアレルギーの有無、普段の起床や就寝時間、子どもの性格など、ゆっくり話した気がします。
正直に不安ですと伝えて大丈夫だと思います☺️私も伝える予定です。
だって、産まれてからずっと一緒ですもんね。さみしいですよね😢

• あんな

あんな

ありがとうございます😭気持ちわかってくれる方がいると心強いです😢💓
    そうなんですよね…生まれてから預けて出かけるって言うのもほぼないので💦
    私も不安とかを伝えてみようと思います😭!

• 2月12日
ぽっくる

9ヶ月で年度途中から預けました。何も聞かなかったです🤔
そこのこども園に通いたくて、3ヶ月間毎月1回見学していたのと
アレルギーも特になかったので。
むしろ、栄養あるご飯を食べさせてくれるし、トイトレとかももう始めてくれているしでありがたいです😂

不安や寂しさはせいぜい2〜3ヶ月だと思います。
子供が慣れたら、なんであんなに悩んだんだろ?っていう感じになりますよ☺️

• あんな

あんな

そうですよね😣子供も親も慣れれば…と言いますもんね😢

• 2月12日
  • ぽっくる

ぽっくる

家ではできない全身砂遊びや絵の具遊びを満喫して帰ってきますよ☺️

あ、でも下着を聞きました。
    保育園はロンパースタイプじゃないとネットで見ていましたが、まだセパレートを着せていなかったので。
    結果、乳児さんはなんでもOKでした😆

• 2月12日
  • あんな

あんな

そうですよね!私も広場みたいな遊びに連れてくと、とても積極的に遊んでるので、保育園も慣れるの早いかなぁと思います!😊
    説明会が入園の2週間前なので、準備するものも、決まりなども友達に聞くと園によってそれぞれだったので、それも早く知りたくて、色々不安になってました。準備、入園と同時に職場復帰もあるので😂

• 2月12日
ゆき

いざ出発入園に決まると寂しいですよね!

お子さまもママと離れての生活で、最初は戸惑うかもしれません💦

私は10か月から預けましたが、保育園のことに不安はほとんどありませんでしたよ😊

だって自分より保育になれてるプロの方たちですから笑

給食やおやつなどの栄養面、遊びや学習、運動など、自分の知識も教材もぜんぜん追いつきませんから😅

入園までに、完母のためミルクもあまり飲めず、離乳食もなかなか食べてくれなかった我が子ですが、心配しなくても大丈夫と言ってくれた先生の言葉に心強さしか感じませんでした
✨✨✨

更に地元でも評判の1番人気の保育園だったので余計に安心だったことももちろんあります😊

説明会や面談で、色々気になっていることを聞いても大丈夫ですよ💡
その為の説明会ですし😊

でも不安を前面に出すのではなく、分からないことを聞くってスタンスの方がいいかと思います😌

登園するのはお子さまですが、正直保育士さんと親御さんの信頼関係ってけっこう大事だと思いますよ☺️

あまりにも不安を前面に出すと、保育士さんも信用されてない気持ちになるんじゃないかと思います😣

• あんな

あんな

そうですね…😳いざ面談とかになると何を話せばいいのかテンパってしまうタイプで…😱
    不安ですが、楽しみでもあったんです!娘がグーンと成長するんじゃないかなーと😊
    預ける事だけでなく、色んな不安がありました😂

決まった事なので、腹くくってはいますが、たまーに夜とか不安になってしまって…

頑張ります!

• 2月12日
  • ゆき

ゆき

私もいざその場になると余計なことは聞くくせに肝心なこと聞き忘れたりします😓

事前に気になっていること書き出してみては?
    書き出して、とりあえず絶対聞いときたいこと、聞けたら聞きたいことと分けとくとか😃

もしかしたら面談の前に説明会でわかることもあるかもですしね💡

お子さまの成長も楽しみですよね😊
    運動会や発表会など、思わずウルウルしちゃいますよ✨

子供と離れて不安にならない母親はいませんよ!
    保育士さんもわかってます😊

ニュースで色んな保育園のトラブルが報道されたりしますが、大半の保育園や保育士さんは真面目で誠実です😃

いい信頼関係が結べるといいですね☺️

• 2月12日
  • あんな

あんな

ありがとうございます😊
    変なニュースみたいなのは一部なのもわかってるのですが、なんか不安になったりしますよね😂
    書き出してみてやってみます!
    私、超ズボラで大雑把だし、色々あんまり気にしない性格で、何かあってもどうにかなるかなーってやってきたんですけど、娘となると、ちょっと気にしないとなって意気込んじゃいました😂
    子供と同時に成長しないとですね😂

• 2月12日
  • ゆき

ゆき

焦らずマイペースで大丈夫ですよ😊

私も子供に成長させてもらってる最中です😁

大変なこともあるでしょうが、頑張っていきましょうね😆

お子さまも園での生活、楽しんでくれるといいですね✨✨✨

• 2月12日
  • あんな

あんな

ありがとうございます!
    頑張りましょう😊!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

不安ですよね😢
保育士をしていました!
一部の保育士や保育園は何かしらあったり、まだしゃべれない我が子を預けるのは本当に不安だと思います。
その保育園の安全性、保育士の人間性など本当に良く見ていた方がいいです!

• あんな

あんな

保育士さんなんですね😳
    信頼してない訳ではないんですが、初めてのことだったので😂💦
    面談の時、色々相談してみようと思います😊

• 2月12日