※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
お仕事

妊娠8週目でつわりが軽いが仕事が大変。職場や旦那の協力はありがたいが、辛い時もある。つわりの症状や仕事の頑張りについて教えてください。

現在妊娠8週目です。
同じぐらいの時期の方と比べると軽いのか、つわりは嘔吐くぐらいで吐いたりすることがないので、休む事なく(休む理由がなく…笑)正社員で仕事しています。

職場の人全員(女性5人ですが)妊娠していることは知っていて、気遣ってくれるのでありがたいですし、甘える事も多いです。

でも、接客業なので立ち仕事であまり座れず、生理前のお腹がズーンと重たい感じが酷くなる、眠くなる、食べづわり、パソコンで文章を書いていると気持ち悪さが増してくる、集中力がなくミスが多くなる……など仕事が思うようにいきません。

過去に茶色の出血があり、立ち仕事なので薬を処方しては貰ってます。

家では旦那は家事をやってくれるので、休んでいます。

つわりの軽さ、職場や旦那の協力があるので、ありがたい環境というのは重々わかっているし甘えているとはわかっていても、辛いものは、辛い。

みなさま、
つわりが酷い時期、どんな症状がありましたか?
また、お仕事頑張って行っていましたか?
教えて下さい。

コメント

私は生理痛みたいな痛みがズーンとしてる時もありましたし、とにかく食べづわりが酷かったです。常に何か口に入れたり飲み物を飲んでいないと吐きそうになって仕事どころじゃありませんでした😅
私も立ち仕事をしていて、良くないのですが上司がいない間などは休んでました😔早く仕事辞めたい〜ってくらい仕事にならなくて 気持ち悪くて大変でした😩
私の職場は飲食店だったので、幸い常に食べ物と飲み物があったので社販で買って口に含んでいましたが、上司がいる時はそんなこと休憩の時くらいしかできないし あれが毎日だと思うと多分辞めてたと思います😫ゆるい職場でよかったです(笑)

• あず

あず

ありがとうございます。

生理痛みたいなの、ありますよね?
    特に仕事が忙しい時にそうなります。

吐かなくても辛いものは辛いですよね。仕事行きたくないーって朝旦那に叫んだ事もあります笑

食べづわりも辛いですが、飲食店勤務でにおいづわりだったら……続けられない気がします。
    つわりの種類と仕事内容によって軽くても休まなければいけない事がありそうですね。

• 2月12日
ほし★

妊娠おめでとうございます😊読んでいて重なる部分多かったので、うんうんと頷きながら読んでしまいました🙇
私も、接客業、正社員、立ち仕事、先輩経験談と比較してつわりが酷い方ではなかった、職場の方が気遣ってくださった、旦那さんも理解ある人など一緒でした!😄
本題ですが、私の場合食べ悪阻でした😅とはいえ食べた方が楽に感じるけど、喉から胃がムカムカするのには変わりなく😂幸い、オエオエ言いつつ、戻してしまうことが無かったのが救いでした。あとは食べられるものが、他の人よりは多かったこと。(おにぎり、フルーツ、梅干しなど)
また、立ち仕事だったため、体力の消耗は著しくて、妊娠初期は帰宅後毎回バタンキューしてました。お風呂入って寝るだけで疲れてました。今になってわかりましたが、眠気も強かったみたいです。休日はひたすら寝る、バタンキューを妊娠4ヶ月までは続けてました😲また、仕事上資格関係の縛りがあるため、とりあえず職場に行くことにはこだわってました。もちろん行ったものの、これって働いてるって言えるのか疑問に思う日もありました😌😰でも、結果的に1度も休むことなく、産休に入ることができました。
ただ、余談ですが、立ち仕事の方は負担大きいので無理は禁物です!ドクターストップかかった先輩経験談よく聞いていたので、自分の身体と相談して無理のない範囲でお仕事してください😭💕

• あず

あず

ありがとうございます。
    本当重なりますね。
    私も食べづわり派です。そして、結構食べれる物も多いです笑 普段と変わらないぐらいです。

お風呂わかります!気持ち悪さとダルさが倍増します。
    出たあと、タオルドライしながらずーっとソファでぐでーってしてます笑

立ち仕事だからと薬出して貰いましたが、立ちっぱなしは思った以上に負担かかっているんですね。

気をつけます。

• 2月12日
める

とにかく眠い。
通勤で片道1時間かかるため その間にお腹が痛くなる
眠くてでも夜寝れなく朝おきれなく、仕事に行くに行けないく休ませてもらうことが多かったです。
私の職場には私以外に妊婦がいたためその方とくらべられて(その方はつわりは軽そうでした)病気ではないのだから休まれてはこまる。休むくらいならやめろといわれて 仕事やめました。

• あず

あず

私も夕方に強烈な眠気がありますが、起きれないぐらい辛い眠いつわりもあるんですね。初めて知りました。

……というかマタハラ最低ですね。
    つわりの度合いと種類も違うのに。

そんな事言ってくる職場なんかこっちから願い下げだ!と思うようにしても、せっかく続けてこられた仕事を辞めなければならないのは悔しいですね。

• 2月12日
  • める

める

まぁ 契約社員だったし 研修中だったしいいやーってかんじで笑
    研修中なにも仕事もらえず ただただ椅子に座ってるだけだったので笑

• 2月12日
なお

食べても食べなくても気持ち悪い。
眠くて眠くて仕方なかったです。

看護師をしてますが、移動や力仕事が多く出来ることはやりましたが無理なことや体調が悪い時はきちんと伝えてました。

とか言うもの。
調子が悪くてもなかなか言えないこともあり気合いで乗り越えてました(笑)

私は何事もなく出産し赤ちゃんもすくすく育っています。
吐いて点滴したりしてないからみんなよりマシだと思い過ごしてきましたが帰って来れば気持ち悪い中お風呂に入って寝る日々で辛かったです。
旦那にも当たり散らしました。

支えてくれる人がいるなら甘えながらお仕事を続けていくのも悪くないと思います。
でもほんと無理は禁物です!!
自分の身体のことなので自分と相談してくださいね。

• あず

あず

自分の事で精一杯なのに、患者さんのお世話をするのは……すごいです。

調子が悪くてもまぁまぁ動けるから出勤できるし何となく騙し騙し仕事もできてしまうのも地味に辛いですよね。
    確かに気合いですね笑

無理と気合いと甘えの境がよく分からず…笑 でもちょっと自分を甘やかすことで無理しないようにしてみます。

• 2月12日
はこ

つわりの中働くのってとてもしんどいですよね😱
毎日お疲れ様です💦

目眩と吐き気、匂いづわり食べづわりがありました😅
吐き気はあっても食事はなんとかできてたし入院するほどではないけど、仕事に行ってもフラフラだったので、上司や同僚から帰るように言われたことが2回程あり早退したことがあります😣
それからは、仕事に行く前に辛いと感じたら休ませてもらうようにしました😥
人手が足りなくて忙しい職場だったので、休むことに情けなさや罪悪感とかもあったんですが、「今はつわりが辛いのは仕方ない!しっかり休んで元気な子を産んで、職場復帰したら頑張ってくれたらいいよって」言ってもらえて救わられました😣
つわりの辛さは人それぞれなので、自分が辛いと思ったら辛いんです。
だから、お腹の赤ちゃんのためにも無理しないで休める時は休みましょう😊

• あず

あず

ありがとうございます。
    フラフラ状態も辛いですよね。

いっその事、朝が1番辛かったら休んでしまうのですが、夕方疲れが溜まってつわりのピークを迎えるので会社行けちゃうんですよね……笑

そうですね!お腹の赤ちゃん第一優先ですもんね。
    無理せず程々にします♪

• 2月12日
  • はこ

はこ

朝が動けちゃうと休みにくいですね💦
    母体健康管理指導保護カードというのを使ってみるのもいいかもですよ。
    医師に必要書類を書いてもらうと、通勤時間の変更や業務内容の変更軽減等ができるそうです(^^)
    私は使ってはないんですが、先生からいつでも書くから無理しないようにって言われました☺️

• 2月12日
  • あず

あず

そうなんですね。
    ありがとうございます。
    母子手帳貰ったら確認してみます♪

• 2月12日
まきやん

つわりが、軽い重い関係なく
つわりがある中でお仕事するのって周りに気を遣うし、自分が思うように行かなかったりして疲れやすいですよね😢お疲れ様です。
私も1人目の時につわりがあるなか接客業で一日中たちっぱなし、PC作業もある(これも長時間立ちながら)って仕事をしていました。
私の場合は、とにかく吐き気と吐く、吐く、吐く、そして頭痛…に悩まされ正直、接客どころではありませんでした。そんな中、我慢して仕事を続けていましたが、10週ぐらいのタイミングで本当に無理になって病院の先生に相談して母子手帳の後ろの方にあるページの健康連絡カード?だったかな💦みたいなやつに、仕事の制限みたいなものを書いてもらい、職場に提出しましたが効果なんてなく、結局、診断書かいてもらって仕事は2ヶ月近く休みました😫
安定期入ってからも吐き気はなんとなく治まったものの、体調は良くなる事はなく、ありえない程の足の浮腫に悩まされて…でも休んじゃいけないって思いが増して無理して産休前まで仕事を続けていました。
今思うと、何故、無理したんだろうって思います。。。助産師さんにも心配され、先生にもくれぐれも気をつけてねって言われていたのに😭

結局、産休入った日に検診があったので行ったら、妊婦高血圧症候群で即入院がきまり、管理入院の効果もあまりなく、36w0dから2日間かけて誘発分娩し長女を産みました。
妊婦高血圧症候群の理由はストレスも大きく関わってきます。私の場合は血圧が150/98とかが当たり前で、尿蛋白もしばらく+++でした。

無理するとこうなります😞
自己管理できなかった自分を悔やみましたが、会社に言ってもなかなか、協力を得られなかったので…

あずさんの場合は、協力を得られてそうなので羨ましいと思いました😊
周りの協力あっての妊婦生活だとおもうので、甘えられるところは甘えて自分の出来ることは精一杯、頑張れたら素敵な妊婦生活だと思います☘️
今は妊娠初期で大切な時期です。安定期も来ますが、妊婦さんに無理していい時期は来ません。どうか、赤ちゃんを守れるのは、最終的にはあずさんしかいないので、お身体と相談しながらできる範囲でお仕事頑張ってください☺️

長文失礼しました🙇‍♀️

• あず

あず

ありがとうございます。
    まきやんさんはお子さんもいる中の妊娠、想像つかないぐらい大変なんでしょうね。仕事はセーブ出来るけど、子育てはそんなわけにいかないですしね。
    吐くのはもう辛すぎます…
    私だったら怖くて人前に出れないのに、すごい忍耐です。
    そろそろ母子手帳を貰いに行く頃なので、そういうのもチェックしてみます!
    それにしても無理をするとそんな恐ろしい事になるの事もあるんですね。
    今は影響がなくても後々が怖いですね。
    気をつけます……。

• 2月12日
まめ

つわりはずーっと辛かったです。
匂いで通勤電車で吐きそうになる、食べては吐く、眠い。
仕事中も何回も吐くので、ぐったりしてました💦
妊婦の同僚達はつわりが重い人はいなくて、頑張って頑張って仕事行ってました。
仮眠スペースがあるので、お昼休みにはいつも寝てました。

ペアの営業がポンコツでストレスもあって…30週で妊娠高血圧で入院.31週で緊急帝王切開でした。

今となっては、もう少し赤ちゃんと自分を大切にしてあげれば良かった!

あずさんも赤ちゃんと自分を大切に😌

• あず

あず

吐くのは辛すぎます。
    私なら休んじゃいます……
    同じ時期にまわりに妊婦さんがいると比較されそうで無理しそうですよね。

妊娠高血圧で緊急帝王切開とか怖すぎます。
    やっぱり後々影響が出るかもしれないんですね。

ありがとうございます。
    気をつけます。

• 2月12日