※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすなろ
ココロ・悩み

スマホを買い換えたら、SDカードが入らないタイプだった。再度手続きが必要で、docomoとSoftBankを行き来。迷惑な客になったか心配。SoftBankのミスで不快な思い。

すみません、スマホに詳しいかた
早めに回答ほしいです。

今日、旦那と2人でdocomoからSoftBankに
スマホを買い換えにいきました。
SoftBankの人にSDカードを入れるタイプのスマホが
欲しいと最初に伝え、
ずっと話を進め、契約を結び、
最後の最後で契約したスマホが
SDカードは入れれないタイプのものだとわかりました。
私たちはそれは嫌だったので
またsdカードを入れるタイプに
変更してもらおうとしました。

簡単に出来るかと思いましたが、
またdocomoと契約して、
すぐdocomoを解約し、 SoftBankの
欲しい機種を買わなければいけなかったみたいです。

わたしたちはSoftBankの人の言われるがまま
docomoの人に嘘つき、
また契約を結び、解約しました。

これってdocomoの人からしたら
迷惑ですよね?
もとはといえば、
SoftBankの人のミスなのに、
わたしたちが迷惑な客として
ブラックリストに載ったり、
今後docomoが使えなくなることって
あるのでしょうか、、

わたしたちはなにも悪くないと思うのに、
SoftBankの人に騙された気がしてならないです

コメント

ねこのしっぽ

ドコモからソフトバンクに乗り換えたのに、
またドコモで新規契約をしてソフトバンクに乗り換えたのでしょうか、、??

新規契約をしてすぐ解約を繰り返したりすると次に契約するときに、
短期解約など情報がでてきます。

解約金や新規契約の事務手数料も倍取られたのではないですか😿?

ソフトバンクの人、ひどいですね😿

  • あすなろ

    あすなろ

    そうです!!

    なんか手数料はSoftBankのミスだから
    SoftBankが払ってくれるらしいですが、、

    またいずれはdocomoに戻りたかったのに
    ほんと最悪です😭

    • 2月12日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    えー!!!ひどい話ですほんと😿
    それだと電話番号そのまま移行にもなってないですよね😥?
    ドコモに勤めてましたがMNPのミスだと他社と関わるので、オーダー修正ができる部分とできない部分とあったりでややこしいのは確かです。
    でも、このやり方だとソフトバンクの人たちもMNPの獲得数とかも上がるので(ショップ側のノルマ)納得いかないですね😡

    まあ一回だけの短期解約であれば
    大体は再度ドコモでも契約できてる人が多かったので、また戻るのはおそらく大丈夫だと思います😿♪

    でも、あすなろさんたちに
    悪い部分は一切ないと思うので
    再契約したりで手間や時間労力もかかってますし、
    もっと強くソフトバンクに文句言っていいと思います!

    店舗側のミスでこっちは悪くないとき、結構駄々こねると、通ったりします!(笑)

    • 2月12日
  • あすなろ

    あすなろ

    旦那は今日、予約番号が聞けて、
    もうSoftBankと契約終わったんですが、
    あたしは今日docomo契約したのにって
    docomoの人に予約番号聞けなくて、
    あしたまた予約番号聞いて
    SoftBankに行く予定なんですけど、
    もう行かなくていいですかね?
    みなさんが教えてくれたこと
    苦情センターに電話して
    なんとかしてくれますかね?😭

    • 2月12日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    明日やっぱりソフトバンクに電話して、この対応はおかしい。ドコモでブラックリストに載るかもしれないのは嫌だなど、思ってることを伝えて向こうがなんて言ってくるかですね😿

    ラチがあかないなら消費者センター?などに、話してみてもいいと思います!

    • 2月12日
  • あすなろ

    あすなろ

    そうですね!!
    わかりました!!
    強気で言ってみます!!!

    詳しく教えて頂きありがとうございました😭💕

    • 2月12日
ちゃーちー

docomoやソフトバンクではないですが元ショップスタッフでした!
すぐ解約してしまうと短期解約になり次もし新規で契約する場合審査が厳しくなり分割にできないなどがあるかもしれません!!
それはその時になってみたないと分からないですが、、

ソフトバンクのミスでまたdocomoに契約と解約をして手数料もかかるのにありえません!
また契約して解約してきて下さいと案内するのもやってはいけない行為だと😓
これは消費者センターやショップは代理店がやってる所が多いのでソフトバンク本体にクレームいれるなどした方がいいと思います!

  • あすなろ

    あすなろ

    手数料はSoftBankのミスなので
    SoftBankがもつとは言ってくれましたが、
    いずれまたdocomoに
    戻りたかったのに最悪です。

    短期解約した場合どうなるかなども
    一切説明なかったです😭
    ほんと最悪です😞⤵️⤵️

    • 2月12日
  • ちゃーちー

    ちゃーちー

    手数料は払ってくれるにしてもやってはいけないを通り越してるというかなんというか😭
    許しがたいですね💧

    短期解約したらどうなるかなどは確定した物がないのといい話ではないので言わなかったのかな?と思います。
    そもそもそれを提案しちゃいけない事ですが、、

    最悪な場合つぎdocomo契約できないまであるかもです、、

    • 2月12日
  • あすなろ

    あすなろ


    旦那は今日、予約番号が聞けて、
    もうSoftBankと契約終わったんですが、
    あたしは今日docomo契約したのにって
    docomoの人に予約番号聞けなくて、
    あしたまた予約番号聞いて
    SoftBankに行く予定なんですけど、
    もう行かなくていいですかね?
    みなさんが教えてくれたこと
    苦情センターに電話して
    なんとかしてくれますかね?😭

    • 2月12日
  • ちゃーちー

    ちゃーちー

    あすなろさんは元々の番号で乗り換えできてないって事も含めてまず契約したソフトバンクにクレームいれましょう!その後消費者センターにも。
    ソフトバンクで強気に出て問題点ないと思います。
    信用情報の事、元々の番号で乗り換えできなかった事(今までの番号は解約扱い?の可能性)番号変わっても大丈夫ならまだしも、、
    それを伝えた後どのように対応されるかにはなりますが、、
    一緒にショップへ行きたいくらいこっいまで悔しいです😭

    予約番号はいつでもとれるのでもしすぐ必要ならその日にdocomoのお客様サポートに電話で取れたと思います。

    絶対に折れちゃだめです!
    信用情報汚されただけにしか見えません。

    • 2月12日
まかろに

ブラックリストに載るかどうか…は、
いざ契約する時にならないと分からないです💦
(載ってるのもはっきりは分からず…)
ブラックリストに載ってしまって
契約できないこともあります。
ただ、それを口頭でショップスタッフやお客様センターに言ったところで…
どうにもならないです💦
どうにかなる方法があるかは分からないですが、
ショップだもらちあかないと思うので(対応も限られる)お客様センターに電話して対応確認した方が良いです。
スタッフ側のミス、ドコモ側に短期解約の履歴が残るのが嫌(いつかは戻るとははっきり言わず…もし契約する時に〜ってことにした方がいいかもですが😂)…納得いかないこときちんとしておいた方が良いです💦

  • あすなろ

    あすなろ


    旦那は今日、予約番号が聞けて、
    もうSoftBankと契約終わったんですが、
    あたしは今日docomo契約したのにって
    docomoの人に予約番号聞けなくて、
    あしたまた予約番号聞いて
    SoftBankに行く予定なんですけど、
    もう行かなくていいですかね?
    みなさんが教えてくれたこと
    苦情センターに電話して
    なんとかしてくれますかね?😭

    • 2月12日
deleted user

普通であればソフトバンク側が8日以内キャンセルの手続きをします。
端末の変更だって出来ないことではないです。

現ショップ店員ですが、その対応ありえないです。

  • あすなろ

    あすなろ


    旦那は今日、予約番号が聞けて、
    もうSoftBankと契約終わったんですが、
    あたしは今日docomo契約したのにって
    docomoの人に予約番号聞けなくて、
    あしたまた予約番号聞いて
    SoftBankに行く予定なんですけど、
    もう行かなくていいですかね?
    みなさんが教えてくれたこと
    苦情センターに電話して
    なんとかしてくれますかね?😭

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    157に電話をして、あったこと全て話すべきです。

    • 2月12日
あすなろ

旦那は今日、予約番号が聞けて、
もうSoftBankと契約終わったんですが、
あたしは今日docomo契約したのにって
docomoの人に予約番号聞けなくて、
あしたまた予約番号聞いて
SoftBankに行く予定なんですけど、
もう行かなくていいですかね?
みなさんが教えてくれたこと
苦情センターに電話して
なんとかしてくれますかね?😭

∞

ソフトバンクは最悪ですよ。
そういう消費者に不利益な事を平気でします。
割引で釣って、平気で割り引かない、それを電話しても相当たらい回されたり。
解約したほうがいいと思います。

はど

元バンクスタッフ、現auスタッフです、

ありえない対応ですね。
通常販売側の説明が不足していて契約が完了してしまった場合機種を返却してキャンセルできる期間が8日間あります。

以前docomoからバンクへのMNPで奥さんだけ審査が通って旦那さんが審査NGな為2人でdocomoに戻りたいというご夫婦対応した事ありますがちゃんとdocomoの契約復活しましたよ、
この場合ソフトバンクとは未契約の扱いです。

ショップだけにクレームしても店舗完結されてしまうので、お客様センターに連絡した方がいいです。契約後のアンケートメールが来たらそこには全てを記載しましょう!
ただdocomoに残った情報を変えることはできないと思います。