※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
ココロ・悩み

友人に第二子妊娠と家の購入を話すタイミングを迷っています。友人は依存関係にあり、自己否定感が強い。祝福されると思うが、彼女を追い詰めるのではないかと不安。どう伝えたらいいか悩んでいる。

友人に第二子妊娠と家の購入を話すタイミングを迷ってます。

とってもとっても真面目な友人がいます。
親が毒親というか、彼女に依存して生きていて、彼女が家を支えている状態です。以前は鬱になったこともあります。

結婚していないことや実家を出ていないことにすごく負い目を感じています。
稼ぎを全部持っていかれていたら恋愛する余裕だってないし、家なんて出られるわけもないんです。彼女のせいじゃないんです。なのに全部自分のせいだと思って、他の人に比べて自分はダメなやつなんだと思い込んでいます。

引っ越しをした時も家を買ったからだとは言えなくて、第二子妊娠していることも言えていません。祝福はしてくれると思います、まっすぐで真面目でいい子なんです。でも彼女を追い詰める要素になってしまうのではないか、というのもこわいです。

みなさんならどう伝えますか?
なんだか、こうやって考えている時点で私は彼女を友達と思っていないんじゃないか、見下しているんじゃないかとか、そういう不安もあります。

コメント

まろ

見下しているとは思いませんが、はるさんの環境が変わることが何故その方を追い詰めることになると思ったのですか??

全然関係ないように思いますが、生活に踏み込むほど仲がいいとか??

その方が独身なら、もう別次元の話のような気がします。

同じような状況なら比べようがありますが。

• はるひ

はるひ

家庭環境についてもかなり深くまで聞いています。今では住まいこそ離れて会う頻度は激減していますが、もう20年近いです。ご両親も知っていてます。そういう人たちには見えませんでした。

自分はダメな人間だ、はるちみたいにちゃんとした人生を歩けない、普通なら結婚して子供がいるのに。こんな感じです。
    彼女の持ち出す「普通」の基準にいるのは私だけじゃないんです、世間一般的なアラサーを持ち出しているんだと思います。ただ、彼女が自己否定するための普通という言葉に私も入っているんだと思うとなんというか…複雑な気持ちになるというか。

• 2月12日
  • まろ

まろ

そうなんですね。

私自身が独身なので、そんな私からしたら家を買う・子供が生まれるなどという話を聞いても、もちろんいいなぁとは思いますが自分との比較対象にはならないんですよね。

でもご友人にそのように言われた経験があるなら、慎重になってしまいますよね。

そこまで会う訳ではないのですから、家については改まって言わなくても良さそうですが、お子さんの事は言わない訳にいかないですからね💧

私も久しぶりの友人から二人目が生まれた後に報告が来た事があります。

しかも、何か用事のついでに「二人目ともなると報告も後回しになっちゃって……遅くの報告でごめんなさい」とラインが来たのですが、そんな感じでいいんじゃないですか??

でも、さすがに生まれてからの報告は衝撃だったので、生まれる前にはしてあげてください(*'v`d)

• 2月12日
  • はるひ

はるひ

自分は普通じゃないんだ、って言うのを聞いていると、すごく悲しくなります。

そう、家なんかより子供のことなんです。
    今週末で9ヶ月だし、今更感が強いかな?いっそ生まれてから何があるかわからなくて言えなかったと連絡した方が?(実際不安定な時期があったこと、先頃死産になってしまった方が身近にいて不安な気持ちも強いです…)とか、考えます。

でも、やっぱり生まれてから、は衝撃ですよね…

• 2月12日
  • まろ

まろ

その方の性格がはるさんのおっしゃるような方なら、生まれる前にはお伝えした方がいいんじゃないでしょうか😅

理由があるならそれを添えて「周りにもなかなか報告できなかったんだよねー」的な感じで、事後報告でも気にしない人はしないですが笑

• 2月12日
momo

お気持ちわかります。。
私自身結婚していなかった時、妊娠していなかった時に友達の妊娠報告や結婚報告などの幸せ報告が正直嫌でした!お友達と同じように私も人と自分を比べてしまいます。私もまだ結婚も彼もいない友達がいて妊娠報告したくてもはぐらかされてしまいます。友達は他から聞いて知っています。私もそうだったように聞きたくないんだなーと気持ちが分かるので無理に会おうとはしません。
お友達の気持ちを考えている時点で見下している訳ではないと思います。ただお友達は影で落ち込む感じになるかも知れないので、言葉は慎重に選んだ方がいいかもですね!!

• はるひ

はるひ

長い付き合いですが、住まいが離れてしまったのでもっぱらLINEで連絡を取り合い年に一度会えるか会えないかなのと、ほかに彼女と繋がっているコミュニティには私が属していないのでよそから伝わることはないんです。
    なので引っ越したよーでそれ以上は伝えていません。

普通は、と言うんです、自分を卑下するのに。はるみたいにちゃんと人生を歩けてない、普通のアラサーなら結婚して子供もいるのに自分はできない、ダメ人間だと。そんなことないのに。

• 2月12日