※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリまま
子育て・グッズ

最近、息子が何かを伝えようとしているが上手く読み取れず、イライラしている。息子が指差す場所が変わり、グズグズしている。この時どう接すればいいですか?

意思表示が益々激しくなってきました💦最近はお家にいる時はずーっと家中の色んなところを「あ!あーー!あーー!」と言いながら指差します。
抱っこして「どれなのかな?」と息子が行きたいところへ連れて行ってあげるのですが、さっきまで指差してたところとは全く違う方をあっちこっち引っ切り無しに指差す感じです。私に一生懸命何かを伝えようとしてくれてるけれど、上手く読み取ってあげれないことが多くてもどかしくなります😅息子の方も段々とグズグズモードに💦
こんな時どう接してあげたらいいのでしょうか?

コメント

もなか

あっち!あっち!あれ!あれ!いやーーーー!!!ちやぁーー(違う)!!!!!!

と、毎日何度も叫ばれてます…
わからなさすぎると、
「あっち・こっち・そっち、それどっち?」フリ付きで歌ってます。←自作です笑

• ママリまま

ママリまま

やっぱりこの時期のあるあるなんですね😅私達大人にとっては何でもないことでも、小さい子達にとっては楽しいんですよね😌

• 2月12日
しゅうまい

私は、指差しした方に行っても、どれのことか分からなくても、その辺の物を片っ端から、これは~〇〇で~♪こっちは~〇〇!!って感じで、色んなものの名前をテンション高く言ったりしてました(^^)
いろんなところを指差しするなら、ママの気を引きたいとか、構って欲しいのかなーと思います(^^)

• ママリまま

ママリまま

息子はどうやらドアの開け閉めがしたかったようで、昨日から色々なドアのところへ連れて行くとおーー!と言いながらエンドレスで開け閉めしてました🎵それを私が見てないと急に泣いたり怒ったりするので、構って欲しいというのもあるのかもしれないです😌

• 2月13日
にゃっき

うちもそんな感じでした!あっちと指差す方に一緒に行くけど違う。じゃあどこ行く?あっち→違う。みたいなことがエンドレスでした。そうゆう時はもう気を反らせておもちゃで遊んだり一緒に踊ったりしてました💦

うちも最近色々な物に興味を示すようになって
よく指さして『あっ!見てー!』って
色んなとこ指さしてます😄
どれー?って聞いて自分で持ってきてごらんー!と言うと持ってきてくれるので
あんまり私から指されたものに近づかないようにしてます💦笑
あとは気がつけたことに対して
すごいねー!って声かけたり
あ!あれなにー?って別のものに気を逸らしたりもしてます🙌
私の場合は何が欲しいとか何見てほしいとかそういうのは理解出来る事が大半なまでにコミュニケーション取れるようになってきましたがうまく伝えられないともどかしくて泣いたりした時は『まま分からないから持ってきてみて?』ってとにかく見て欲しいものややってほしいことに関する物は自分で持ってこさせる感じにしてます✨