※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊活

右卵管切除後、左卵管通過確認済。自然妊娠に挑戦中。同様の経験者いますか?治療タイミングのアドバイスをお願いします。

子宮外妊娠で右側卵管切除しました。
左卵管の造影検査をし無事通ることを確認でき、
自然妊娠にトライしてます。
同じような方いらっしゃいますか?
不妊治療にどのタイミングで切り替えるか等、
アドバイスいただけると助かります!

コメント

明太マヨ子

私も子宮外妊娠で片方卵管ありません。もう片方も詰まり気味と言われてました。
それプラス多嚢胞性卵巣症候群と高プロラクチン血症の不妊症が2つありました。
手術したひと月後にまさかの自然妊娠で、上の子を授かりました。
お腹の中をいじると妊娠しやすくなることもあるらしいです。

そして、2人目が欲しいなと思って排卵を促す不妊治療をしましたが、うまく行かなくて、仕事しながら通院もやになってもうちょっと間を空けてから2人目を考えようと思い、治療をやめて半年ぐらいしたらまた自然と妊娠しました。その子が今のお腹の子です。
どちらも妊娠が分かった時は狭くなった卵管を無事に通って着床できるのかとドキドキの毎日でしたが、無事に通ってきてくれました😀

• もこ

もこ

早々にありがとうございます!
    自然妊娠にトライし始めたところなので、気長に頑張ってみようと思います!
    二人目のお子さんも無事にお腹にきてくれたのですね。
    お身体気をつけて、元気に産まれてきてくれること祈っております。

• 2月11日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

ポイントは定期的な仲良しですよ😀週3とか。でも私の場合、そもそも排卵してなかったからそのくらいの回数が必要でしたけど、特に排卵障害がないならタイミング合わせれば大丈夫なのかなって。
    片方卵管がないことによる妊娠率は両方ある人に比べて80パーセントくらいらしいです。
    そう聞くと安心しませんか?
    片方ないから50パーセントくらいなのかと思ったら思ったよりも高い!
    赤ちゃん来てくれますように😻

• 2月11日
  • もこ

もこ

定期的な仲良し頑張ります!
    80%もあるんですね。普通の人とそんなに変わらないと思うと安心です!
    ありがとうございます!

• 2月11日
ごまにゃん

私も右卵管ありません。
私は元々不妊の病院に通っていての子宮外妊娠だったので、排卵のタイミングなど見て貰ってましたが、息子は右排卵で授かりましたよ(自然妊娠です)。
逆の卵管がキャッチするという事もあるので、自然妊娠も充分可能だと思いますよ😊
ちなみに子宮外妊娠後、2回生理を見送って、さらに2回目の排卵での妊娠だったので時間もそんなにかかってないですよ😌

• もこ

もこ

逆側キャッチもあるんですねっ!まさに奇跡ですね❕
    周りはみんな順調で、SNS見て病んでたので、こういったお話いただけると前向いて頑張れます❗
    ありがとうございます!

• 2月12日
さち

子宮外で右卵管切除しました。その時人生の終わりくらい悩んで辛かったです(T_T)退院し、妊活再開と同時に卵管造影して運良く2周期目でお腹にいる子を授かりました!子宮外すると妊娠確率下がるってすごく不安ですが片方あれば自然妊娠できます!😊でも私はタイミング逃したくなかったので不妊治療で病院通ってタイミング指導してもらってました。
20代なので半年様子みて、できなかったら体外受精しよう!って決めてました!今は辛いと思いますが妊娠できないことはないので大丈夫ですよ!

もこ

ありがとうございます!
本当に辛いですよね💦でも私だけと思っていたことが、こういう場で同じ経験されて、今新たな命を授かってる方のお話聞けて、不安が減っていきます!