※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの外出に必要な持ち物や注意点について相談です。外出時の赤ちゃんの必需品や移動時の注意点、義実家での過ごし方、ミルクの持ち運び方法などについて質問があります。

1ヶ月検診が終わってすぐの赤ちゃんはどれくらい外出できますか?💦
また、半日〜くらい家を出るのですが、何を持っていけば良いでしょうか?😣
赤ちゃんとの外出が解禁しますが、長時間?外出する時の持ち物を教えてください💦

今月末に、1ヶ月検診があります💡
その次の日曜日に、お宮参りに行く予定なのですが。

9時半に家を出る
10時からスタジオで写真撮影
12時半に撮影終わり、移動
13時半から近くの神社でお宮参り
15時くらいには帰り?
そのあと、近くの義実家に行って、ご飯を頂く予定です💦 私の両親も、義実家で食事を頂くので、恐らく両親達は飲みます💡なので、多少は長居する事になると思うのですが…。はじめての外出で、赤ちゃんの持ち物で何が必要なのか分かりません💦

今は、母乳メインで、だきたいお昼くらいに1日1度だけミルクの時間も作っています💡
沐浴は14時〜17時の間で起きてる時など。
最近は、昼間 9時〜2時頃までは起きていることが多いです💦起きていても、抱っこしていれば泣いたりせず大人しくしていますが、母乳やミルクあげたり、オムツ替えたりしても、この時間帯は寝ません💡
抱っこで軽く寝ても、下ろすとすぐ起きるという感じなので寝かすのは諦めて、一緒に遊んだり、テレビ見たり、2時頃まで起きてたら沐浴したり。完全に寝付くまでは抱っこしています😅

こんな感じで1日を過ごしてるのですが、主に起きている時間帯と沐浴、夕方やっと寝始める時間帯に外出します。
移動は車なのですが、何が必要ですか?💦

オムツ、着替えやタオルなど一式
あとは、ミルクを持って行く場合は、スティックのミルクと、哺乳瓶だけで大丈夫でしょうか?
お湯は、義実家に行った時に貰えます💡
哺乳瓶は、使ったら軽く流して、自宅に帰ってから消毒するんでしょうか?それとも、ミルトンごと車に積んで行った方が良いですか?

車でオムツ替えなどする場合は、何か布団?みたいな物を持って行った方が良いですか?💦
義実家で過ごす時は、基本的にずっと抱っこ?だと思うのですが。下ろせるように、お昼寝マットみたいなのも持って行くべきですか?💦
沐浴は、帰ってから遅くても入れてあげれば良いのでしょうか?それとも、いつもと同じ時間帯になったら義実家で入れさせて貰った方が良いですか?

他にも、持って行くと便利だよ!とか、そういうのがあったら教えてください😭

コメント

よし

帰ってから消毒でいいですよ〜
汚れるのが嫌ならバスタオルとかオムツ替えシート持ってた方がいいかもですね😌
義実家に座布団とかないですか?あるならそれに下ろすのも有りです。
沐浴の時間も必ずこの時間に入れなきゃいけないって法律で決まってないし、好きなようにしたら良いかと!
そんなきっちりしなくて大丈夫ですよ
必要最低限のオムツやミルクがあれば他は代用したりできます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました😊
    消毒は帰ってからで良いんですね💡もし完ミの場合は、哺乳瓶はミルクあげる回数の分を持ち歩くんでしょうか?🤔 例えば、お昼から夕方まで出掛けるとして、その間に3回授乳時間があるから哺乳瓶3つ持って行って、ミルクの度に新しい哺乳瓶を使う…みたいな感じですか?💡
    座布団とかでも平気ですか…!😭分かりました✨

• 2月12日
  • よし

よし

そうですよ〜!
    あげる回数分持って行ってます!
    かなりの長時間だと荷物になりますよね😣
    もしそれがうーんなら、電子レンジで消毒できるのもあるので、電子レンジで消毒できるケースをもっていって、
    義実家でチンさせてもらうかですね😣

• 2月12日
なつ🍊

撮影日とお宮参り、別日では難しいのでしょうか😣赤ちゃんのことを思って準備物等いろいろ考えていていらっしゃるかと思うのですが、正直1ヶ月検診が終わったばかりの赤ちゃんにはハードすぎる1日かと思います💦撮影が終わった段階で赤ちゃんもママも結構ヘトヘトだと思うし、その後の義理実家はキツすぎます😭
お宮参りや両家揃っての食事などはスケジュールを合わせる都合が難しいと思うので、せめて撮影だけでもリスケを考えてはどうでしょうか😣

• ママリ

ママリ

本当はそうしたかったんです😣💦
    でも、赤ちゃんの衣装レンタルが当日のみなのと…両家両親と私達の都合付けたりで、撮影とお宮参りは同じ日にやる事になりました😓
    食事会は別日に設けてうちの自宅でやる予定だったんですが、両親達が会う予定もそんなに多くないし、義母がどうしてもと言うので…今回は終わった後に義実家にお邪魔する事になったんです😢
    まぁ、お宮参りの後にそのままお店で食事会する人達も居ますし、お店よりは義実家だし、融通が利くので…と思って😔💦
    もう一度、旦那と相談してみます😭

• 2月12日
  • なつ🍊

なつ🍊

そうなんですね😭お義母さん、、これからも色々大変な気がします😓
    恐らく両家両親に代わる代わる抱っこされて、普段寝てる時間にも寝られなくて、一番負担を感じるのは間違いなく赤ちゃんなので、なるべく早めに切り上げて帰宅できるといいですね、、

持ち物ですが、哺乳瓶は煮沸消毒もできるので、もし義実家に長居するのであれば大きめのお鍋を借りて煮沸消毒すれば何個も哺乳瓶持って行かなくていいと思いますよ😊でも、まだ頻回授乳だと思うので母乳メインなのであればいつものペースで授乳しとかないとおっぱいがカチカチに張っちゃいます!授乳ケープが用意できればなるべく義実家でもおっぱいあげた方が良いと思います😣
    寝たときに掛けてあげる用としておくるみやブランケット等あるといいですが、暖房が効いていれば義実家でバスタオルなど借りればいいかなと思います!
    スティックのミルクまだ買ってなければ100均でミルクのケース買うのオススメです🍼割高なスティックタイプより経済的なのと、普段飲んでる量を入れて持ち運べるので、量が決まっているスティックを余らせたり足りなかったりせずに済みます!

長々とすみません🙇🏻‍♀️

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

義両親すごく良い人達なんですが、なんだかんだでやっぱり断りづらかったりするので旦那がもう少し気が利いたらな〜と思ってます😭笑
    早く帰れるように、うちの親には言っておきます😭

授乳やミルクについても、色々と親切に教えてくださってありがとうございます!😣💕

• 2月12日
しー

私はまだこの時期はできるだけ長居しないようにしてました🙋‍♀️

持ち物はミルク、哺乳瓶、オムツ、おしりふき、着替え、おくるみ、ガーゼくらいでしょうか🐣
私は外出先では、哺乳瓶は軽く流して帰ってから消毒してます🙆‍♀️
車の中でのオムツ替えはオムツ替えシートの上で変えれると思います^^
帰ってくる時間にもよりますが、帰ってから沐浴させてました!
長時間でしたら抱っこ紐あると楽だと思います^^

• ママリ

ママリ

そうですよね💦まだ風邪とかインフルも流行ってる時期だし、私もなるべくなら早く帰りたいです…😭💦

持ち物ありがとうございます💡
    オムツ替えシートは、防水シート?の事でしょうか?💡
    沐浴の時間もそんなに気にしなくていいんですね✨早めに帰宅して入れてあげるようにします😊

• 2月12日
  • しー

しー

ですよね(;_;) 旦那様に先に伝えておくと早めに帰りやすいかもしれないです^^

そうです、防水シートです🙆‍♀️ 1日くらい大丈夫です)^o^( ママも疲れちゃうと思うので、気を遣い過ぎず赤ちゃんとママ優先でいきましょう☺️

• 2月12日
まる

まだ暖かい時期でもないですし、1ヶ月の赤ちゃんだったら写真撮影とお参りの日と、義実家での食事の日を別日にした方がいいかな〜と思います😣💦
赤ちゃんもですがママもくたくたに疲れちゃうと思うので😢
車でのオムツ替えはオムツ替えシートあればいいと思います!
沐浴は帰ってきてからで平気だと思います!

• ママリ

ママリ

ですよね😭💦最初はその予定で、食事会は後日うちの自宅に招いてやる予定だったんですが…。 両親みんな仕事しているので、両家とうちとの予定合わせるのが中々で…この日に義実家に寄る事になりました😣💦
    赤ちゃんも疲れちゃうだろうし、夕方には帰って沐浴して寝かせてあげたいと思ってたんですが😱
    お宮参りの後にお店で食事会する家庭もあるけど、義実家なら家だからお店よりは楽で良いでしょ!って感じで💦

車でのオムツ替えは、オムツ替えシート?防水シート??の上でやれば良いんですね!💡
    ありがとうございました😊

• 2月12日