※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2か月の子供のトイレトレーニングについてアドバイスをお願いします。幼稚園入園前に始めるべきか、言葉の遅れやサインが見られるが、どの時期から始めたら良いか不安です。皆さんの経験やアドバイスを教えてください。

「トイレトレーニング」について
皆さんのアドバイスをお願い致します‼️

今2歳2か月で、今年の4月から幼稚園(満3歳クラス)に入園します。

幼稚園に入園するにあたり、そろそろトイレトレーニング始めなきゃヤバイのか……?😱💦と不安になってきました😢

言葉も少し遅れている?のか、意味のある言葉をはっきり言えることが少ないです。

もちろん「チッチ」等はまだ教えませんし、
オムツが濡れていても気持ち悪がる様子も見せずに、全然気にせず遊んでいます。

ウンチも、出たい素振りも何も見せませんし、出ても教えません。

トイレトレーニング始める時期としては、まだ早いでしょうか?😞

皆さんはどのくらいの時期に始めて、また、どのようにして進めていったのですか??

何もかも分からないことばかりで……
不安と焦りばかり募ってしまって💧

何でも良いので、トイレトレーニングについて、アドバイスしてくださる方いたら、宜しくお願い致しますm(._.)m



コメント

keikon

ん?
今2歳なら28年産まれでしょうか?
それなら3歳児クラスはもう1年先かと思いますが…?

今一時保育に入れていますが、1歳児クラスで活動してますよ。

うちもまだしっこなどは言えず、座るけどトイレでできず、新しく紙おむつを履くとするタイプ。
とりあえず長男の通う療育施設で聞いて、オムツを持ってこさせる、オマルに10秒は座らせるは頑張ってます💦

ママリ

うちの息子は年少で幼稚園入園なのに、まだオムツが取れてなかったのでヤバイと思い、急いでトイトレ完了したんですけど、まだ満3歳ならゆっくり幼稚園に入ってトイトレしてもいいと思いますよ😊

ぽん

2歳3ヶ月の長男は、もう寝る時以外はお兄ちゃんパンツで過ごしています。
寝ている時もおしっこはしてないのですが、朝起きた時に、私が下の子のお世話をしていたりして言えなくて失敗したのが嫌だったようで寝る前に自分でおしめに履き替えています。
1歳半でオムツかぶれが酷くなって爛れたのが痛かったらしく、お友達がプレでおまるでやっているのをみてカッコよく見えたようで、家におまるをかって1時間おきに声をかけておまるに一緒に行ってというのを1週間したらできるようになりました^_^

プリンちゃん

うちはつい先日、急にオムツが外れました。(うちの子は言葉は早く、一歳半位からいまチッチでた!ウンチでそう!など言ってくれていたのと、保育園でのトイトレのお陰です😂)
4月から2歳児クラスですよね🍒同学年です😌

幼稚園でも年少より更に下の学年になると思うので、まだ焦らなくて大丈夫ですよ!
娘の保育園のクラスのお友達も、もうオムツが完全に外れている子は2人位しかいないです。
年少(3歳児)で幼稚園に入園する場合はトイトレ頑張って入園までに外してと指示されたりするみたいですが、それでも年少入園時はクラスに2-3人はまだオムツが外れていない子もいると幼稚園教諭の友人が言っていました✨

りん

うちもまだ全然やってません。
半年前に補助便座を買い、何度か挑戦しましたが嫌がって泣くのでトラウマになっても困るな〜と。
昨日、私が「おしっこ行きたいな〜ママのトイレどこ〜?」って聞いたら手を繋いでくれてトイレまで案内してくれたので、理解はしてるんだなと確信しました。しかし息子に勧めてもイヤと言われてしまい。。
うちも4月から未満児クラスに入れるので幼稚園で周りがやってるのを見ると刺激されてできるようになるのではないかと思い焦ってません。
ママ友数名のお子さんはできていたりしますがすごいな〜と思うだけで、よそはよそ、うちはうちと思ってます☺️

2児まま

幼稚園の満3歳クラスの担任をしていましたが4月の段階ではオムツ取れている子はいませんでした😂
夏ごろでもまだ厳しい子もいたのでその子のペースに合わせて進めていましたよ😊
焦らなくて大丈夫です!