※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐ
子育て・グッズ

義両親が外食中にタバコを吸い、受動喫煙に悩んでいます。子供にも影響があるか心配。旦那は注意しない様子。親戚との関係を大切にしたいが、受動喫煙の許容範囲はどこまでか悩んでいます。

義両親のタバコについての愚痴です😭

私、旦那、実母 非喫煙者
実父 元喫煙者(10年以上前から禁煙)
義父母 喫煙者
(離婚しているけど私たちがくると一緒に居てくれます)

先日、義両親と旦那と息子と5人で
夜ご飯を食べに中華料理屋さんに行きました。

ちょっと田舎なこともあり禁煙かネットで見てもわからず、着いて早々に義母がタバコを吸い始めました。
(今まで外食時は二人ともアイコス) 義父が何吸ってんのよ!っと自分はアイコスを吸いながら義母に言いましたが、まあでもタバコは下には行かないからね!と二人で口を合わせ普通に吸っていました。
義母は仕事が忙しく休憩にも入れなかったので、その時までタバコを吸うのをずっと我慢してたそうです。

私からしたら、普通にタバコの匂いはこちらにもきているし、いくら息子が小上がりで寝ていても無害とは言えません。
しかし嫌とも言い出せず…
義実家にいるときは換気扇のところで吸ってくれてはいますが、ある記事に30分は副流煙を吸っているのと同じと見たのでタバコを吸ってすぐに息子に近寄りべったり遊んでるのを見るととても気になってしまいます。

義父母に会うのは月に1~2回なので、それで息子がどうこうなるわけでは無いとは思いますが、私自身タバコを吸わないし始めての子供で不安もたくさんあります。

旦那は義両親と普段まともに会話をせず、今回のことを私が二人になったときに言っても注意する気はなさそうでした。

実母にそのことを話すと、悪いことを悪いって思ってると自分に返ってくるよ。と意味不明なことを言われ余計腹が立ちました😭笑
旦那も旦那の妹さんもアトピー、喘息持ちなため義両親の喫煙のせい?とか思ってしまいます。義母は旦那が3ヶ月の時タバコが吸いたくて断乳したそうです。

気になるならば会わなければいい話なんですが、私は父の転勤で小さい頃から親戚とは会えない距離で、祖父母も記憶がないうちにみんな亡くなってしまったため、よく親戚と集まっている家庭を羨ましく思っていました。息子には祖父母がいる環境を…と思ってあえて機会を作っています。。

みなさんは受動喫煙についてどこまでが許容範囲ですか?😭

コメント

ペンさん

今、妊娠中ですが妊娠が発覚するまでは約12年間強いタバコを1日1箱吸っていましたが検査薬の陽性を見た瞬間に辞めました。
辞めてからはタバコを見るのも嫌でテレビで喫煙シーンが流れるだけで嫌になっています笑
正直、妊娠するまでは実家で兄の子供たちがいる中、換気扇の下で吸っていて子供が寄ってきて抱っこを、ねだられたらタバコを持ちながら抱っこしていました😨
自分の子…ってなると絶対に近寄らせたくないです💦
吸いたい人の気待ちも分かりますが
子供の前で平気で吸うのは違うと思います💦
せめて、一言吸ってもいい?
と聞かれれば
あ、ぢゃあ息子連れて少しお散歩してきますね!♡など言えるのに😩
って感じです😏

  • もぐもぐ

    もぐもぐ

    そんなに吸ってても辞められたのすごいです!!母は強しですね🥰 ほんと一言欲しいです…気にかけてくれてるってわかるだけでも全然違いますよね💦 一度旦那に一言言ってもらおうかな…😓

    • 2月12日
  • ペンさん

    ペンさん

    自分自身、妊婦さんがタバコ吸ってるの見たことあって
    かなり引いたんで😂笑
    すんなり辞められましたよ♡♡

    ご主人から言ってもらうべきです😩😩

    • 2月13日
  • もぐもぐ

    もぐもぐ

    私の友達も妊娠前吸ってて、できてからやめたもののどうしてもイライラして吸ってしまったっていう子が二人ほどいました。。笑 お腹の中の子はにゃんさんの元に授かれて幸せですね💕 そうします!!変わらなければ無理に義実家には連れて行かない!😭

    • 2月14日
  • ペンさん

    ペンさん

    私の友達にも1人いましたwww
    コソコソ影に隠れて吸ってましたけどね😂😂笑

    幸せにしてあげなきゃです💓

    うんうん、ご主人が言ってくれなかったら
    「義実家連れてくとみんな平気でタバコ吸うからベビが可愛そうだから🤬」って言って断りましょ😂🥰

    • 2月14日