※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naa☆
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子がまだトイレトレーニングができず、イライラしています。3歳になるのにおしゃべりもせず、下の子に手がかかるので不安です。

2才9ヶ月の息子がいます。
まだ言葉も話さずおしっこやうんちも教えてくれません。
おむつはずしやトイレトレーニングを進めたくてもオシッコしたらおむつ持ってきて教えてねといっても教えてくれずおしっこした人ー?じゃあおむつ持ってこようかと持ってきてくれるように促してもやってくれません。
しまいにはイライラして怒ってしまいます…
4月で3歳になるのにおしゃべりもしないので正直焦っています。
下の子が生まれたばかりでそっちに手がかかってしまうのでそれが原因なのかと不安になります…

コメント

aoi10

二人のお子さんの育児、大変ですよね。お疲れ様です!
元保育士です。
おしっこ出たことを自分で知らせるのはなかなか難しいかもしれません。トイレトレーニング進めるならまずは決まった時間や、おしっこしたい仕草があったときにトイレに連れて行って、まぐれでもタイミングよくでたときに大げさに褒めてあげるなどがオススメです♡あとはトレーニングパンツつかうと、濡れた気持ち悪さがわかるかもしれません!
言葉の面は心配かと思いますがあまり気にせず、まずはたくさん話しかけてあげてくださいね(*^^*)

• Naa☆

Naa☆

ありがとうございます。
    どうしても下の子に手がかかってしまうあまりに赤ちゃん返りのように寂しい思いをさせてしまってる部分もありお兄ちゃんには申し訳ないと思ってます。
    少し日中はトレーニングパンツなどをつかって見ようかと思います。

• 2月11日
  • aoi10

aoi10

私はまだ子ども一人なので二人の子育て本当に大変でしょうし尊敬します!
    産後1ヶ月でお母さんの体調もおそらく万全ではないし、辛いですよね。我慢させてしまっていると気づいあげるだけで充分素敵だと思いますよー(*^^*)きっとママの気持ち伝わってます!
    下のお子さんが寝てる時とかほんとーに短い時間でいいんで、上のお子さんを抱っこしたり二人きりのべったりできる時間があるといいかもしれません♡

• 2月11日
  • Naa☆

Naa☆

そんなふうに言ってもらえて嬉しいです(´;︵;`)
    少しの間でもお兄ちゃんとの時間を大切にしていきたいと思います。
    励ましていただきありがとうございました(´;︵;`)

• 2月11日
ちゅなこ

気持ち凄く分かります。イライラするし、焦るし心配だし下の子のこともあり辛いですよね。

家も長男の言葉がとても遅く、幼稚園に入っても会話が出来ませんでした。当然オムツも取れず。
でも子供の集団に入るようになり、しばらくすると突然喋るようになってきました!オムツも疲れるので家ではオムツでしたが、幼稚園では「漏らしても拭けばいいのでパンツで登園して下さい」と言われ、幼稚園だけパンツでした。

今長男は小学二年生ですが、今では周りの子と普通に遊んでます(*^^*)

ママも頑張りすぎると疲れちゃうので、疲れたらオムツに戻して大丈夫だと思います!個人差ありますが、その子の準備が整う時が絶対やってくるので大丈夫ですよ(*^^*)

• Naa☆

Naa☆

ありがとうございます(´;︵;`)
    くらべてもどうしようもないのに周りの子と比べてしまいご飯をちゃんと食べなかったりとイライラがつもりつもって怒ってしまいます…
    なるべくおむつを持ってきてとか優しく怒らないように話しかけてますがなかなかしてくれないとやっぱりイライラしてしまって…
    気長に付き合っていかなきゃですね(´;︵;`)

• 2月11日
SOUN

2人育児お疲れさまです^ ^ 下の子居るとトイトレキツイでしょうね…私は2人目産まれるまでに!と気合い入れていた方です。
下の子居ると、上の子にしっかりして!となるお気持ちすごく分かります!

ウチの娘は、かなりお喋りで1歳半でかなり話していました。
が、オシッコ出た〜と教えてくれる事はありませんでしたよ。笑
後で気づいたのですが、出たという感覚がわからなかったみたいです。気づかないというか。オムツは万能ですから。
息子さんは出たと言う感覚はあるのでしょうか???

私の場合は、安いトレパンを履かせたからか横からダダモレしたので苛立ち(笑)、普通のパンツを履かせて生活させました。初めて漏らした時、かなりビックリしてましたよ!初めての感覚だったみたいです。笑
後はお腹下しオムツ被れした際にうん◯したらイタイタなるよ!言うてね!と言い聞かせたり。。
本人が嫌な思いをするとすぐ申し出ます^ ^

なかなか下の子が居てお漏らしさせるのは大変で、余計に苛立ち増えるのもお子さんに悪影響なので難しいかもしれませんが…体験談として参考になさってくださいm(._.)m

• Naa☆

Naa☆

体験談ありがとうございます。
    息子は最近おしっこしたかな?ってゆうタイミングでオシッコしたらズボンとパンツ脱いでねとゆうと脱ぎます。
    そしたらパンツはこうねといって1人ではくように促します。

なるべく1人でできるように声をかけダメな時は手を貸すようにしています。

でもおしっこでぬれるとかうんちが気持ち悪いとかはまだわからないようです(´;︵;`)
    だからうんちしたらくさいくさいだねーとか声かけるようにしています。

• 2月12日
  • SOUN

SOUN

そうなのですね^ ^
    それなら、わかっているのなら〜とイライラしちゃいますよね。
    こっちから言わなかったらずっと替えない感じですか?
    暫く全く言わないで様子見てみるのはどうでしょう。3歳頃から一人でしたい!とか自分でやりたがる意欲が出てくるので、やらされてる感をなくしてみるとか、、

2人オムツ替えも大変ですけど、トイレができたらそれに付き合うのも大変ですよ。さっき行ったでしょ!また?!みたいな…
    気長に本人のヤル気になるまで待つのもいいかもです◯

• 2月12日
  • Naa☆

Naa☆

返信ありがとうございます(^^)

おむつ変えるのは気分が乗らないとやってくれません。
    声をかけても嫌だと駄々をこねて騒ぎ出してしまいます…

なので様子をみながら声をかけてます。

まだ下の子も首がすわってないので抱っこしてるとお兄ちゃんにかまってあげれないのでたぶん余計駄々をこねたりするのかなと思ってます。

• 2月12日
  • SOUN

SOUN

魔の2歳児ですものね、そうなりますよね笑
    娘も産後は凄かったです〜
    大変でしょうけど頑張って乗り越えてください!4歳になった途端何もかもが変わりました^ ^
    いつか良い思い出になると思います^ ^

• 2月12日
  • Naa☆

Naa☆

親身に答えてくださってありがとうございます。
    みなさんからのコメントを読んですこし気持ち楽になりました(^^)
    いつまでもこれが続くわけでもなく少しずつ成長していく過程なんだと改めて自分に言い聞かせて頑張ろうかと思います(^^)

• 2月12日