※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

思春期の娘との関係が急に悪化して、言い合いになることが増えました。娘とのコミュニケーションに悩んでいます。どうすれば娘のためになるでしょうか?

思春期の娘についてです!
娘とは小さい時から友達のように
すごく仲良く
一緒に泣いて一緒に笑って
なんでも言い合える関係でした
少しあーしなよ〜っと言うだけで
分かったって聞いてくれて
怒る!という事もほぼしてないです
最近思春期なのもあって
学校での人間関係や部活、受験などで
ストレスもあるだろうし、
常に少しイラだってます!
そのせいか、ちょっとした事ですぐ言い合いに
なってしまいます!
娘と言い合いになってしまうと
感情的になってひどいことを言われたり
自分も言ってしまったり
そんな中ついつい泣きそうになってしまいます
テレビや手紙、歌を聞いたりそういうので泣くのは
有りだと思うけど
夫婦喧嘩や子供に怒る時など自分の都合で泣くのは
違うと思うし、
子供だって親と言い合いになっている時に
泣かれたら戸惑うだろうし、
ただ、ひどいことを言われたり
言ってしまったりすると
罪悪感と悲しい気持ちで
いっぱいいっぱいになります!
小さい時からそうなのですが、私は
泣くのを我慢していると声が出にくくなって
上手く喋れないので
もぉいいからっと言って部屋に逃げるように
帰ってしまいます
なのでいつも中途半端な終わり方です
その事を母に相談したら
お互い解決するまで1回くらいは
感情をむき出しにして言い合ってもいいと思うよ
っと言われました
どーするのが娘のためですか?

コメント

ママ

妹の思春期うちのお母さんよく泣いてましたよ^_^!
言い合いしながら!
今では家族みんな仲良しです!
娘である以前に1人の人間として向き合ってみるのもいいと思います^_^

ねはやらママ

私は泣きます子供の前でも😅

machan

うちは息子ですが…
泣きながら言い合ったことあります!
ケンカしてプチ家出したこともあります(笑)
いつも旦那が間に入って仲直りしていましたが…。
最近は感情的にならず、まず息子のいいたいことを全部、うんうん。そうなんだね!と息子に寄り添いながら、でもお母さんは、こうなんだよね…どう思う??と自分の思ってることを聞いてみたりしながら、話し合っています。息子の考えが聞けるし、息子にも私のいいたいことは通じてるみたいです。今はそんな感じで過ごしていますよ。

deleted user

私自身の話になってしまうのですが、私も母とは基本仲良い方でした!でも中学2年頃から学校や友達の事でイライラし発散場所も無く家族に当たってしまってました😅そして言い合いが増え、産んだ親に対してなんてこと言ってんの!って言われても、産んでなんて頼んでないとか普通に思ってもないこと言って傷つけ、母が出て行ってしまったこともあります。解決するまで話し合ったことは一度もありません…。2ヶ月くらいお互い話さなかったこともあります。
今時間が経ちお互いその時の事を話したりもします!
何であの時見捨てなかったの?って聞くと、思春期の時なんて何言ったって逆ギレするからお母さんはあえて何も言わなかったと言われました😂

maru

私自身、反抗期酷かった方です😢
チャンネル争いで、ブラウン管のテレビ庭に投げたり、みかん庭に投げたり、母が家から出た隙に窓も全部鍵を掛け車の鍵を投げるという荒さでした😂😂今思えば本当に申し訳ないです😢叔母が高校教師をしていて近くに住んでたので相談しに行っていました。叔母曰く、子供はマイナス6歳で考えなさいと言ってたそうです!あ〜、この子はまだちびっ子なんだな。と考えるようにすると楽になった!と言っていました!

かな

みなさんコメントありがとうございます😊
まずは娘に言いたいことを全部言わせてから私の言いたいことも話すようにしてみます!
それと、無理に泣くのを我慢しなくてもいいのかな〜っと思いました!

あい

私が思春期の頃は沢山怒鳴り合いをしました。
その時の母の言ってる事は正しかったし、理解できるけど、それでもこっちの言い分もある!って感じで怒鳴り合いでした😅
母は姉や兄たちがいる時は気を使ってそう言った話はしませんでしたので
2人きりでぶつかり合いでした。
今まで母には4回ほど泣かれた事あります。
姉たちの将来のことを危惧して、
私の事を心配して、
父のことを蔑ろにしてしまっていた私に今後私の立場なども考えてくれた時、
私が人道を外れてしまいそうになった時、
どんなに反抗期で、もう嫌だと思っていても母の涙は心に刺さります。
その時は言い返してしまっても
後から必ず思い出します。
私は20歳になった時に母に手紙で謝罪と感謝を書きました。
今は娘さんも酷い態度や言葉を言ってしまうかもしれませんが、それでも歳を重ねるにつれ、気づいていきますよ
それが成長というものだと思います。
今では母と2人でランチや旅行に行くほど仲良しです😊
今でも喧嘩はしますけどね(笑)