※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

息子が寝返りできるようになったばかりで、キッチンで家族と食事中に油断し、息子がうつぶせで寝ていることに気づかず驚く出来事がありました。今後は常に注意して確認することを教訓にしました。

油断してました。
寝返りできるようになったばかりの息子。

キッチンで上の娘と旦那と3人でご飯中。
息子はリビングのベッドにいつものように寝かせていました。

タオルと毛布をかけてあげると寝返りできないので
今日もそのようにしていました。


息子から目を離して5分か10分経った頃

旦那が椅子から立ち上がったので
私が旦那に言いました。

「○○(息子)、ちゃんと上むいてるか見て〜」

いつもは大丈夫だから、
今日も大丈夫だろうと、そう思ってました。

すると旦那が息子の名前を大声で叫びました。

「○○くん!!○○くん!!!」

そして旦那は私からは見えない息子のベッドに走って行きました。



私は娘にご飯をあげてましたが、心臓が止まりそうでした。

「下向いてる!!!」

旦那がそう言って、うつぶせになってる息子を仰向けに戻しました。



私も急いでかけよって息子を確認しましたが、

幸いにも、ほんとうにに幸いにも、

息子は下を向いたまま寝ていたみたいで

スヤスヤ寝息をたててました。




油断していました。

もう本当に生きた心地がしなかった。







今回のことを教訓に、

「大丈夫だろう」はないことを常に頭に入れておこう。

そう旦那と話しました。



息子は常に見える場所に。

やむなく目を離すとしてもこまめに確認する。


当たり前ですができていなかった。

100%油断です。

慣れてくると油断してしまいます。

この油断を共有させてもらいたく投稿しました。


コメント

ぽぽりん

何もなくてよかったです!

友達はさらに柵?を忘れてて
落ちちゃった子もいました…!

今後は気をつけてあげてくださいね〜!

ころ

私も先日ちょっと目を離して誤飲をさせてしまい救急車騒ぎになりました。。
お互い反省ですね。。

きゃん

怖いですよね…
しかしながら常に目の届くところ、小まめに確認といっても段々慣れや忙しさで難しくなってくるのも仕方ない事かと思います。
仕方ないですまないんですけどね。
ベビーモニターやベビーセンサーの購入を検討されてはいかがですか?
我が家はやはり寝返りをし始めたころに、センスユーというおむつに付けるタイプのベビーセンサーを購入しました。
呼吸が止まったりうつ伏せになったりするとアラームがなるので、離れた場所で家事などしていてもすぐに駆けつけられますし、就寝中も過信はできませんが幾分か安心できます。

安価ではないですが、娘の安全を買ったと考えていますので高い買い物ではありませんでした。

息子さんご無事でなによりでしたね(^^)