※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃんももたん
ココロ・悩み

生理が遅れて妊娠が分かり、会社復帰が難しい状況。周囲の期待や不安に悩んでいます。どう考えたらいいでしょうか。

先日から生理が遅れており、検査薬をすると陽性反応が出ました!現在は11ヶ月になる遅生まれの娘がいます。子供は2人欲しく2学年差が良かったので嬉しかったのですが少し問題が。私は今待機児童になっていまして、会社に復帰できていません。そんな時に妊娠をして、会社に迷惑がかかるなと不安になっています。保育園が空くまで待ち、復帰したとしてもすぐに産休育休にはいるので、迷惑をかけるのは目に見えています。更に会社で行わなければいけないと言われる行事を、他のところで行う予定にしています。やはり自分の会社ですると気を遣いますし、何より自分達が思うものと違ったので他を選んだのですが、それも会社の人に色々思われ言われてしまうのも覚悟しなければいけません。復帰もせずに自分の会社を利用せず、挙句に2人目、と言われるのではないか。そう考えると素直に心から喜べない自分が悔しくて情けないです。しかも追い討ちをかけるように、母から「2人目はもう少し待っても良かったと思うけどね、今の娘ちゃんをもう少し甘えさせてあげたかったと思ってね」と言われました。旦那さんは喜んでくれましたし、会社の事は気にしなくていい、結局会社は家のことは何もしてくれないのだから自分達でしっかりしていこうと言ってくれました。ですがどうしても周囲の目を気にしてしまい、不安になります。私はどう考えればいいのでしょうか。もちろん妊娠している子供は産みます!望んでいた2人目なのでそこはブレません!!!

コメント

だおこ

おめでとうございます!
復帰せずそのまま延長して次の子の産休に入ってしまえばいいんじゃないでしょうか🙂
こんな言い方すると不快に思うかもしれませんが、会社というところは誰かが欠けてもなんとかまわっていくものです😅
たとえば写真屋さんにお勤めだけど違う写真館に行くとかそんな感じですかね? それは別に、サービスを受ける側が選ぶ権利があるので気にしないでいいと思います!

お母様も、外から見てれば色々好きなように言うと思いますよー。お子さんできなければ2人目まだなのとか言うだろうし、保育園行くってなったらかわいそうとか言うかもしれません。ご主人が喜んでくれてるならそれでいい、2人目を望んだのは自分たちなので、自分たちがちゃんとやれると思えば問題ないと思います🙂

• すーちゃんももたん

すーちゃんももたん

育休を延長してそのまま産休という選択肢もありますね!会社はだおこさんが言う通り私がいなくても今も普通に営業してるので、迷惑はもちろん掛けますが人数は心配しなくても大丈夫ですね😂外から見ている母は確かに早くても遅くても色々言うだろうということに気づかせて頂きました!心が軽くなりました!ありがとうございます🌟💖とりあえず予定日が確定したら会社とよく相談したいと思います!ありがとうございました!!

• 2月14日