※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
妊活

不妊治療中の33歳女性が、初の採卵で成熟卵が1つだけだったことにショック。旦那のいとこが予定より早く子供を出産し、つらさを感じている。義両親には不妊治療中であることを伝えておらず、将来のつらさを懸念している。

モヤモヤした気持ちを吐き出す場所がないので、ママリで吐き出させてください。。

不妊治療してもうすぐ2年になる33歳です。
先週、初めての採卵をしたのですが、成熟卵は1つだけ。たくさんいたはずの卵は全て空でした😥
その1つがうまく成長してくれているかどうかは、次の診察までわかりません。ただ、体外受精への期待が高かっただけに、ショックが大きくてしばらく引きずっておりました。

ようやく、前向きな気持ちになりかけていたのですが、今日「〇〇くんのところに子供が産まれました。予定より1ヶ月早く産まれたんだって」と義両親から旦那に連絡が…

旦那のいとこにあたる人で、私より1年後に結婚しています。
奥さんは、私より5歳上。吐きダコがあってかなりガリガリなので、摂食障害ぽいなと勝手に思っていた人でした。

夏にお会いした時は、お酒もたくさん飲んでいました。

私は標準体型、お酒も不妊治療を始めてから辞めました。
年齢や健康面から見ても、まさか置いていかれるなんて…とすごくショックで😓

旦那側は親族で集まることが多く、この先も、年に数回のペースで会う機会があると思います😥

無事に子供が産まれたことはめでたい事なのですが、この先会うのがつらいのと、義両親は私達に子供ができないことをどう思っているんだろうと考えたら、つらくなってしまいました。

私の母親には、不妊治療中だということは伝えてあるのですが、私の父親・義両親にはまだ言えずにいます。。

コメント

ほよよ

年齢は違いますが、旦那のいとこ(自分より後に結婚して、先に出産 )の境遇は一緒です。
そして、不妊治療のことは、義両親に話しませんでした。
話す必要もないと思っていたので。

いとこは、わざわざ連れてきてお披露目とかしてましたよ。
もう感情無で上っ面だけで会話してました。
精神的にしんどい時は行きませんでした。

いとこだし、そんなに仲良くする必要ないと思って今でも特に話はしません。旦那が仲良くしとけばいい。って思ってます。

• けい

けい

コメントありがとうございます。
    同じような境遇を経験されていたんですね。。 義両親に不妊治療のことを話すと、変に気を遣われそうで…無理に話さなくても良いですよね😊

やはり連れてきてお披露目とかしますよね… 私もあまりにも精神的にしんどかったら、旦那だけ行ってきてもらおうかと思います。。

自分のいとこですら、数年に1回会う程度なのに、旦那側はよく集まっていて😓親族仲が良いのは良いけど、子供自慢はつらいですし、自分と比較してしまって落ち込むだけですし…私は深く関わる必要はないですね!
    そう思うと、少し気が楽になりました!ありがとうございます😊

• 2月11日
はな

採卵の後、3ヶ月くらい、ものすごく精神的に不安定になりました。その時期に友達から2人目の話を聞いたり、子どもが出来た友達から、どこどこ神社が良いよと聞いたりして、ものすごく辛い気持ちになりました。それを不妊科の先生にお話したところ、採卵とか移植のホルモン治療はホルモンバランスがいつもとかなり変わるから、気持ちの揺らぎが大きくなってしまうとの事でした。

義理のいとこさんの話は、そんなホルモンバランスの今だから余計に辛く感じるのだと思います。。今は、自分最優先にして、少しでも嫌な事は片っ端から避けて良い時期です。採卵によるホルモンバランスの崩れはそれほど大変な事なのです。いとこさんの事は、しばらく会う機会もないでしょうから、とにかく忘れましょう。なかったことにいたしましょう。ホルモンバランスが整った時、落ち着いて考えられる時がきます。ですから、とにかく今は忘れてしまいましょう(^^)

• けい

けい

コメントありがとうございます。
    採卵の後は、ホルモンバランスが大きく変わっているんですか!確かに、今までの治療よりも、バンバンホルモン注射や薬を使っていますもんね。。
    3ヶ月くらいは、精神的に不安定になっても仕方ないのですね!「この不安定な気持ちは薬のせい」と思うだけでも、少し気が楽になりました😄

この時期に、誰かのおめでた話を聞くと余計につらくなりますね… 「薬のせい」と思って、乗り越えたいと思います!

しばらくいとこ夫婦とは会わないと思いますし、もし集まりがあっても私は無理に行く必要はないですね!バランスが崩れている間は、嫌な事は避けて、少しでもストレスなく過ごした方が、気持ちも前向きになれますもんね😊

吐き出させてもらって、本当にありがとうございました!!気持ちが楽になりました😊

• 2月11日