※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくんママ
妊娠・出産

三田市民病院での出産経験者に質問です。入院時の費用や持ち物、オムツについて教えてください。周りの情報がバラバラで困っています。準備に役立つ情報をお願いします。

兵庫県の三田市民病院で出産された方いますか?

三田市在住の初マタです。
三田市民病院で分娩予定なのですが、お聞きしたいことがあります…。

①一時金とは別で支払った費用。
(休日や夜間etcだったかも知りたいです)

②入院バックに詰めたもので、必要だったものと不要だったもの

③赤ちゃんの退院時の持ち物で必要だったもの、あればよかったな。と思ったもの

④病院で入院中に実際に使われていたオムツのメーカー

周りの友達はアドベンチストや、みずとりさんで出産されてたりして聞けないのでお願いします🥺
そろそろ入院バックも準備したいんですけど、見るところによって必要なものや、不要なものがバラバラで…

一応、病院からの冊子もみて準備しているのですが、実際に入院されてみての感想をききたいです。

オムツは、どこがいいのかよくわからないので病院で使っていたのと同じものを買っておくべきなのかな?と思って、質問させていただきました。

お願いします🥺🥺

コメント

☻

3年前ですが長男を出産しました😊
わかる範囲でお答えしますね🌼

①手出し11万でした😣
早朝(時間外)からの入院で、促進剤なし、日付超えてすぐの夜間に出産でした。
入院期間中、土日祝ありました。

②産褥ナプキンが貰える数が少なかったのでプラスで少し持って行っていたほうがよかったです!生理用ナプキンでも代用できます😊

④オムツはパンパースでしたよ🌼

• ☻

あと、髪の毛が長かったら髪の毛をくくるゴムを持っていくと授乳するとき邪魔にならなくて良いです😊
    もうひとつ思い出したのですが、シャワー室に行くときバスタオルや下着類を入れる小さめのカバンがあると便利かなと思いました😳

• 2月11日
  • しーくんママ

しーくんママ

ありがとうございます♡♡
    ①やっぱり15くらいは多めに考えていたほうがいいですよね!
    予定日がGWギリギリ前なので、祝日になるかもしれなくて🙄笑

②夜用ナプキンくらいがいいですかね?
    妊娠前に普通の昼用ナプキンをまとめ買いして、1回も開けてないのでそれを持って行こうかと思ってるんですけど、悪露?の出血がどれくらいなのか予想できなくて😂

③パンパースの新生児用でみてみます!ありがとうございます💕💕

• 2月11日
  • しーくんママ

しーくんママ

髪はくくれるので、ヘアゴム持っていきます💕
    ヘアゴムまで、頭まわっていませんでした🙄

たしかに、小さめのカバンあるといいですねー!
    普通にタオルや下着だけつめてました…。

ありがとうございます!!
    ほんとに準備品しか見れてなかったので、そこまで気が回ってませんでした😂

• 2月11日
  • ☻

人によりけりですが、昼用だと漏れちゃうかな~と思います💦
    わたしは出産時の出血が多くておろも多かったのでおおきめの夜用だと安心です😊🌼

あと、洗浄綿も一箱しか貰えないのでわたしは1週間の入院期間中になくなってしまいました😭
    用を足したあとに傷口を拭くためのものであったほうが衛生的にも良いかな~と思います!

個人的にはパンパースの肌いちという白いパッケージのものがオススメです😻笑

持ち物にコップがあると思いますが、朝にお茶を入れてくれるので蓋ができるものかタンブラーや水筒のほうが良いと思いました😊

たくさんすみません😣💦
    打ってるあいだにどんどん思い出してしまって😂

• 2月11日
  • しーくんママ

しーくんママ

助産師さんが夜用ナプキンのほうがいいかもーとは言われてましたけど、やっぱり大きいほうが安心ですよね😂
    大きいの買って持っていくことにします🥺
    余っても使えますしね!

洗浄綿ですか🙄🙄
    なるほど、そういうことに使われるんですねー!
    購買にもありそうですけど、高いですしね…。
    予備に買ってもっていくことにします💕

パンパースの肌いちですね!
    ありがとうございます☺️

タンブラーもってるので、タンブラー持っていくことにします🥺

周りに聞ける方がいないので、すごくすごく参考になります!!
    ありがとうございます💕💕

• 2月11日
もも肉🐷

はじめまして💕今年の春に三田市民病院で出産しました✨助産師さんも看護師さんも、本当に優しいかたばかりで、ファンになりそうでしたよ!!安心して出産に挑んでください😆

①休日の、朝に出産でしたが、吸引分娩をしたので保険適応になり、プラス7万くらい返ってきました😂参考にならず、すみません、、退院時の費用は、退院3日前くらいに産科の事務員さんが丁寧に部屋まで説明に来てくれましたよ✨
②わたしは、5月上旬でしたが、長袖長ズボンのパジャマが暑すぎて!館内は赤ちゃんのために暖房あつめなので、いまの時期はわからないですが、薄手のパジャマでじゅうぶんでした😆
うえのコメントにもありますが、持ち物のコップは、蓋付きタンブラーが便利です!😆
入院中は、わたしは延長コードも重宝しました!充電しながら携帯さわれたり✨
陣痛中の、ペットポトルにつけるストローは必須です!テニスボールは、陣痛室においてありました😆
産褥パットは、ほんとう最初にもらえるやつだけではたりませんでした!むしろわたしは夜用ナプキンでは不安で、母に、めっちゃでっかいオムツ?笑 みたいなナプキン( たぶん介護用とかの尿漏れよう?笑)買ってきてもらって、重宝しました😂

③退院の時は、わたしだけかもですが、日にちは最初におしえてもらえたのですが、何時に退院するのか当日こちらから聞くまでとくに案内なかったです😂昼くらいかなぁと思ってたら、できたら9時くらいにはでてくださいっていわれました😂可愛いカバーオールいちお着せましたが、おくるみするからとくに見えませんでした😂

長々とすみません!!
うわさによると、備え付けオムツ、いまグーンに変わってるらしいです😚

もも肉🐷

なんどもすみません!予定日GWあたりなのですね💕ちょうどわたしの出産時期とおなじですね!!
でしたら、パジャマは半袖をおすすめします笑
前開きの指定ありますが、わたしは途中からTシャツと半パンはいてました😂Tシャツでも、めくっておっぱいだせるので!きっと、館内暑いですよ~✨

• しーくんママ

しーくんママ

重ねがさね、ありがとうございます!
    とても勉強になります💕

①保険適応だとプラスになることもあるんですね🙄初耳でした😂

②館内それだけ暖かいんですね…
    今きてるパジャマだとモコモコすぎるので、ちょっと薄手のを買いに行ってみます😂
    むしろ、Tシャツとかでもいいのは嬉しいです!
    前開きのパジャマじゃないとダメなのかと思っていました🙄🙄

延長コード!!!
    すっかり忘れてました…
    予備の延長コード、忘れない今のうちにカバンに入れておきます、ありがとうございます😂

テニスボールはあるんですねー!
    買うべきか悩んでいたので、その情報も助かります☺️💕

やっぱり出血?まぁまぁあるんですね…。
    予想ができないので、なめてました😂
    大きいの買うことにします…!!

③あさイチで出ていくとかかと思ってましたけど、思っているよりはゆったりさせてもらえるんですねー!

赤ちゃんの退院着、皆様どういう格好されてるのか悩んでます😂
    カバーオールかわいいですよね💕

グーンになってるんですか🙄🙄
    グーンとパンパースあたりで、ベビー用品のところでみてみます☺️

• 2月11日
はな

昨年の夏に出産しました!
午後2時頃入院して(子宮口6センチ開いてたので直接陣痛室へ)、日付またいで0:04に出産。入院中は土日もありましたが、ギリギリ範囲内で、6000円ぐらい返ってきましたよ😊

私も上の方と同じく一応前開きのパジャマ用意しましたが、ずっとTシャツ短パンでした!

オムツはパンパースの肌いちでした✨

• しーくんママ

しーくんママ

ちょっとよくわかってないんですけど、お値段の幅も広いみたいなので、里帰り出産じゃなくて市内在住とかだと安いみたいなのあるんですかね?😶

子宮口6cmまで家にいられたのすごいですね…
    わたし、はやく駆け込みそうで心配です😂笑

Tシャツetcでもいいんだと思うと、ちょっと準備が気楽になりました💕

オムツに対してもありがとうございます☺️💕
    来週がお給料日なので、色々みてきます!!

• 2月12日
  • はな

はな

本当にみなさんの回答読ませてもらってるとお値段の幅相当広そうですね💦ちなみに私は市内に住んでます!

あまり早く行っても帰されるってママリで聞いてたのと、波が来たり遠のいたりって感じだったので、、。私も初産でそこまで開いててびっくりしました💦笑
    けどなかなか降りてきてくれず、入院から3時間ぐらいまでは我慢できたんですが、そこからが痛いし長いしで大変でした💦

• 2月12日
  • しーくんママ

しーくんママ

そうなんですねー!
    私も市内在住なので、ちょっと安くなること祈ってます💕
    GWかぶりそうなので、少しでも安くなればその分、赤ちゃん用品にお金かけられそうなので😂

やっぱり早く行っても帰されるんですね…
    私も家でギリギリまで頑張ってみます!!

先輩方の意見、とても参考になります!
    ありがとうございます💕

• 2月13日
  • はな

はな

赤ちゃんに会えるの楽しみですね💓頑張ってください!!!

• 2月13日
  • しーくんママ

しーくんママ

ありがとうございます💕
    楽しみにしながら準備すすめていきます💕

• 2月13日
きゃんこ

先月出産しました👶

①平日22時に出産、入院中に土日祝が3日あり、ずっと個室で14万程度支払いました。

②不要だったもの:テニスボール、汗拭きシート、カイロ、モバイルバッテリー、もこもこ靴下やカーディガン
必要だったもの:上記の方も書かれてますが、私も夜用ナプキン一袋では足りなかったので、売店で買い足しました。病院から言われているもの以外で持ってきてもらったのが、抱き枕とふりかけ、腹巻、赤ちゃん用の爪切りハサミです。産前に使っていた抱き枕を会陰切開と後陣痛と筋肉痛の痛みでねれなかったのでマシになるかなと思い持ってきてもらいました。

③色々用意していましたが、家まで15分程度だったので、赤ちゃんの服とブランケットだけあれば十分でした。

④グーン

• しーくんママ

しーくんママ

①個室でそれくらいなんですね🙄
    参考になります、ありがとうございます!

②やっぱり夜用ナプキンでも足りなくなるんですね…。
    普通のをまとめ買いしたままだから、1袋もっていけばいいかーって思ってましたけど、夜用ナプキン買って持っていくことにします!

抱き枕いいかもですよね…。
    家でもなかなか寝付けないので、入院中に眠れなかったら、母子同室なのに体力的にキツそうですし。

③わたしも市内在住で近いので、赤ちゃんの服とか最低限でいいかなって思えました!

④今はグーンなんですね!

15日に赤ちゃん本舗にいくので、準備の購入の参考にさせていただきます☺️💕

• 2月13日
  • きゃんこ

きゃんこ

ふと思い出したのですが、入院中赤ちゃんのおっぱいを吸う力が強いので、乳首が切れて激痛だったため、ピュアレーンも持ってきてもらいました!
    母子同室ですが、夜はしんどいときは預かってもらえますよ!私は胸が張って痛くて吸ってもらわないとカチコチになったので、1回しかお願いしませんでしたが💦

まだまだ寒い日が続くのでお体大事にしてくださいね😊

• 2月13日
  • しーくんママ

しーくんママ

今の時点で胸が張って痛かったり、5ヶ月の時からおっぱいから分泌物が出ているので、パッドとか買っておこうかと思ってます😂

預かってもらえるの助かりますねー💕

ありがとうございます☺️💕
    きゃんこさんと赤ちゃんもお体を大切に、あたたかくして過ごしてください!
    助かりました💕

• 2月13日
fami

かなり遅くなってしまいましたが、参考になれば嬉しいです(^^)

1人目と2人目を三田市民病院で出産しました😃

①1人目は、日曜の深夜に破水して病院に行き、そのまま入院となり月曜の朝から陣痛がきて夕方に出産。
吸引分別となりましたが、41万で一時金内で収まりました。

2人目は、日曜の朝6時に陣痛がきて7時前に病院に行き、8時過ぎに出産。
休日と診療時間外だからか、6万円支払いました。

②1人目の時のことも参考にして荷造りしました。
みなさん、書かれてるように産褥パットは、ちょっと足りなかったので、昼用ナプキンと夜用ナプキンを持っていきました。
産後2〜3日までは、悪露の量も多いので夜用ナプキンの方がよく使います。
退院に近づくにつれて昼用ナプキンの出番が増えました。

洗浄綿は、病院で支給されたものがなくなったら、もう傷口を拭かなくてもいいよと看護師さんに言われました😅予備に持って行ってたんですが…

母乳をあげてると喉が渇くし、水分補給は、しっかりした方が良いので、お茶や水を用意してました。
夏場の出産だったので、病院の温かいお茶以外にも冷たい物がのみたくなって。
みなさん書かれてますが、タンブラーか水筒を用意しといたらよかったなと思いました。
私は、蓋つきのマグカップだったので、すぐに飲みほしてしまったし、温かいお茶が欲しいたびにお茶を入れに行ってました😣

テニスボール買ったのに陣痛室にありました。
ゴルフボールもあったのですが、いき見逃しには、ゴルフボールの方が硬くて良かったです🙆‍♀️

1人目の時は、円座クッションが欠かせなかったのですが、2人目は、出産当日から必要なかったので、旦那さんに持って帰ってもらいました。

上の方も書かれてますが、カーディガンとか持っていったけど院内は、暑くて必要なかったです。
お風呂に行く際、荷物を入れる袋か鞄は、必要ですね。

生まれたてでも結構、赤ちゃんの爪は、伸びてるので爪切りは、持って行ってた方がいいと思います。
あと、顔を引っ掻き回す可能性もあるからミトンも一応、用意しましたが、すぐ取れるので結局、使ってません😅

ガーゼハンカチは、多めに持って行った方がいいと思います😉
結構、母乳やミルクを吐いたりするので。

母乳パットは、1パックは、多すぎるのでジップロックに小分けにして持って行きました。ナプキンもです。

産後すぐは、まだ乳首も硬く伸びも悪いので、切れたりトラブルが多いのでクリームがあるといいと思います。
2人目の時に用意するのをすっかり忘れてて売店で馬油を買いました😣

③退院は、ベビードレスを着ました。
1人目の時は、おくるみ。
2人目の時は、夏だったのでガーゼのスワドルを巻きました。

④1人目の時は、パンパースのプレミアム?だったのに2人目の時は、グーンになってました🙄
プレゼントも育児ダイアリーから写真入れ?になってました😭

• しーくんママ

しーくんママ

ありがとうございます!
    ちょっと5日に身内の不幸があって、お返事遅くなってしまいました、すみません。

①同じ日曜でも、出産の時間で変わるんですかね?
    休日と時間外でも6万円くらいで済むなら、思ってるよりはかからなさそうで少し安心しました!
    他のところだと個人病院でなくても、12万円くらい出したっていう話もよく聞いてたので、デキ婚なのもあってあまりお金に余裕がないもので、三田市がどれくらいかかるか不安でした😂

②産褥パット、やはり必要になるんですね…。
    のんきに生理用品の普通くらいでいけるかなとか思っていたのが恥ずかしいです😂
    みなさんのアドバイス通り、大きめ買って持っていきます!

とりあえず、ストロー付きの水筒(?)購入したのでそれを持って行ってみます!
    タンブラーも持っていこうかな…。
    ボールが置いてあるんですねー!
    まだ買ってないのでよかったです。

お風呂用のカバン、また頭から抜けてました!😂
    用意しておきます!

爪切りがたくさんタイプあったんですけど、ハサミタイプと大人のと変わらない形の赤ちゃん用とどちらを購入されましたか?

ミトン用意しちゃいました😂
    使わないかもですけど、一応もっていきます!笑

なるほど…ジップロックいいですね!
    クリーム持っていくようにします!

③ベビードレス、男の子なのでフリフリすぎないのがいいのか、セーラータイプのがいいのかとか、ベビードレスにしようと思うんですけど悩みすぎて分からなくなってきました😂
    結局おくるみ来ちゃったら、隠れそうですけど…笑

④やっぱりグーンになったんですね!
    育児ダイアリーあったんですか…
    そっちほしかったーー!笑

色々とありがとうございます!
    勉強になります!

• 3月9日
fami

返信、遅くなりました😣

同じ日曜日の時間外でしたが、支払う料金に差がでました。
1人目の時の方が吸引分娩だったので高くつきそうですが😅
どちらも大部屋でした。
2人目は、産んだ日は、個室が空いていたので無料で入れて下さり、2日目から大部屋に移りました。
産んだ日は、義両親も来て下さったので個室でゆっくり赤ちゃんを見てもらえて良かったです(^^)

大部屋も満床にならないように配慮されてるみたいで、最高3人で少ない日は、大部屋で1人で個室状態でした😂

個人病院は、個室だし食事も豪華だし、エステとかついてるし、そりゃ高額になりますよね😅
ちょっと憧れますが。

母乳あげるとお腹が空くので食事だけでは、足りないかもしれません。
私、おやつ用意してました(笑)

悪露は、出産当日は、かなり量が多いです。
出産後すぐは、一番大きいパットを看護師さんが付けてくれます。
次に産後初めてトイレに行く際も大きいパットに替えました。
それからは、中くらいの夜ナプキンくらいのにしました。
2〜3日目も悪露は、多めですが、夜用ナプキンくらいで大丈夫です。
4日〜5日すると、昼間は、昼用ナプキンでも大丈夫なくらいになります。
個人差は、ありますので参考までに😅

陣痛中は、むちゃくちゃ喉が渇くので、1人目の時は、すごい水分摂りました。
ストロー付きの水筒は、便利ですね✨
ボールは、あるのでいらないです🙆‍♀️
ちなみに、陣痛室は、カーテンで仕切られてる感じで1人目の時は、陣痛中に叫びまくってたんですが、隣さんに丸聞こえでした😱
分娩室もカーテンで仕切られてるだけなので分娩が重なった場合は、立会いできないと言われました。

シャワー室は、予約制で入りたい時間の所に名前を書くシステムです。
ドライヤーは、ナースステーションのでカウンターにいくつか置いてあるので借りて下さい。

爪切りは、ハサミタイプを買いました😃
はじめは、切るの怖かったですが、2人目ともなると怖くなく産後2日目から切ってました😂

引っ掻き傷で顔が真っ赤になる場合もあるのでミトン持っていった方が良いかと思います🙆‍♀️

退院の時は、ベビードレスの方が多かったです☺️
いろんなデザインがあるから迷いますが、あまり男女関係ないと思いますのでお好きなデザインで大丈夫です。
そうです。おくるみで隠れてあまり見えません🤣

• しーくんママ

しーくんママ

個人病院憧れます😂
    みずとりさん、いいなーとは思ったんですけど、私たちの予算的にはお高いことと、実家から近いのが市民病院なので市民病院に決めました!

大部屋でもキチキチでないなら大丈夫ですね!ありがとうございます💕

おやつ、わたしも必要かもしれません😂
    おなかすぐすいちゃいます…!

ナプキンは多く用意するに越したことないですねー!
    生理始まっても使えると思うので…!

陣痛室、マタニティクラスのときに一瞬見せてもらったんですけど、ほんとにあのままのカーテンのみなんですね😂
    叫ばないようにしないとですね。。。
    (叫びそうだけど笑)

分娩が重なったら立ち会いできないのは初めて知りました…!
    その場合は仕方ないですね。
    できないの知らなかったので、その場合の心づもりができそうです、ありがとうございます!

ドライヤーは貸出あるんですねー!
    持っていこうかと思ってました😂

明日か明後日に西松屋にいこうと思うので、そのときにハサミタイプにしてみます💕
    なれるまでがこわいですね…。

ベビードレスもそのときに一緒に購入してきます☺️
    ありがとうございます💕💕

• 3月12日
  • fami

fami

個人病院、いいですよね✨
    食事が豪華で美味しいのが羨ましいです😋

市民病院の食事も美味しいって言う方多いですよ。
    お野菜たっぷりで、バランスのとれた食事だと思います。
    たまにおやつがついてきてたんですが、母乳の事を考えられていて鉄分やカルシウム補給できるお菓子でした。

実家から市民病院が近いなら安心ですね😊
    市民病院だと、総合病院なので、赤ちゃんやママに何かあったとしても安心ですよね。
    赤ちゃんが生まれたら何回か小児科医の診察もありますよ。

大部屋でもゆったりしていたら過ごしやすいですよね(^^)
    ベッドは、4床入るスペースがあるんですが、一箇所をベッドをのけて、体重を測れるスペースや共用のオムツや着替えのセットを置く場所になっています。

母乳あげだしたら、さらにお腹空きますよ。怖いくらい食べれます(笑)
    満腹中枢ないです🤣

ナプキン、一袋もいらないと思います。
    余ったら産後の生理再開時に使えます🙆‍♀️生理再開も色々ですよね。
    邪魔くさいので、なるべく遅くがいいんですが、1人目の時は、産後1カ月で再開しました😱

本当、ペラペラのカーテン一枚ですからね😅
    いや。叫ばないでおこうと思いましたが無理でした🙄
    自然と声が出てしまいます🤭
    陣痛室は、カメラ付いてるので、ナースステーションのモニターに常に映ってる状態ですね。

1人目の時は、わりと放置されてて、もう無理。いきみたい。我慢できないって時にやっと助産師さんが来てくれて、もうだいぶ降りてきていたみたいで分娩室に入って30分かからずに生まれました。
    私がナースコールを必要以上に押さなかったから悪いんですが💦
    でも、本当にたまにしか見に来てくれなくて、なんか冷たいなぁって思ってました😅

陣痛中に看護師さんに一度、腰を押してもらったんですが、すごいピンポイントを押さえてくれて、ずっと付いてて欲しくなりました(笑)

破水してない限り、歩き回ったり楽な姿勢をとって良いそうです🙆‍♀️

分娩が重なったら立ち会いできないのは、プライバシーの問題でしょうね🤔

ドライヤーは、あるので大丈夫です😊一つ、荷物が減りましたね😁

ハサミタイプの爪切り、いまだに上の子にも使っています。

西松屋、2月の最終週に冬物の底値セールがあったところです。
    カバーオールやトレーナーが198円〜で売られてましたよ😃
    もしかしたら、まだ、あるかも?🤔
    あったら今年の冬に着れますね🤗
    かなりお買い得だと思います。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

三田市 産婦人科 費用