※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MT♡
子育て・グッズ

低出生体重児のお子さんが目を合わせてくれる時期について相談です。28週、950gで生まれた息子が2ヶ月になりますが、まだ目を合わせてくれない状況で不安です。洛陽現象も心配です。

お子さんが低出生体重児(出来れば1500g以下)で産まれた方に質問です。

追視や目を合わせてくれるようになったのは生後何ヶ月(修正何ヶ月)頃でしたか?
28週、950gで産まれた息子ですが、約1週間後に産まれて2ヶ月になります。

正期産に産まれた赤ちゃんと同じようにいかない事は重々承知ですが、起きている時は基本目がキョロキョロしており、追視や目を合わせたりする事は一切ありません。

まだ焦る段階ではないのかもしれませんが、今の感じを見ていると、とても追視したり目を合わせてくれるような雰囲気が感じられなくて不安になります💦

洛陽現象の様な、黒目が下に向くこともあるため尚心配です。

宜しければ教えて頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

ねここ

産院で黒目が下に向く事がある場合は注意して観察して下さい、と退院時に言われました。もし心配であれば一度小児科にご相談した方が安心出来るかもしれません。

• ねここ

ねここ

うちの子は低出生体重児ではありませんでしたが、そう言われました。
    何事も無いと良いですね😣

• 2月11日

1400g、発育不全で36週で産みました。
写真とか見返してみると、2ヶ月には追視してました!
修正月齢でみるとまだまだ1ヶ月にもなってないですし、何も気にしなくて大丈夫ですよ👌🏻

まろまろ◡̈

36週で産まれましたが体重は1500g以下でした。
追視などは2ヶ月半〜3ヶ月くらいだったと思います。