※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
ココロ・悩み

新生児が母乳拒否で困っています。乳首が扁平で哺乳瓶を好むようで、乳首保護器を使っても拒否されています。どうすればよいでしょうか。

現在生後10日目の新生児がいます。
完母にしたいので、授乳の時間は必ず乳首を咥えさせるのですが、母乳拒否が酷くて泣きそうです。
私の乳首が扁平乳首で、赤ちゃんも舌が短めの為簡単に出る哺乳瓶を好んでいるようです。
乳首が扁平なので乳頭保護器をしているのですが、拒否の仕方が酷く思わず手をあげそうになってしまいます。
無理矢理吸わせてる為周りから見ると虐待してるかのようです。もう授乳の時間が憂鬱で仕方がありません。
どうしたら乳首を吸ってくれるのでしょうか。
ちなみに乳首や保護器が舌の上に乗っかってもからめとろうとしません。

コメント

まゆげ

私も扁平だったので最初の1ヶ月は子供と一緒に泣きながら授乳して、足りないから哺乳瓶で搾乳をあげて…というのを3時間おきにしていたので気が狂いそうでした😅
試行錯誤と練習あるのみだと思いますが、本当にしんどい時はミルクに頼ったり家族の方に授乳代わってもらうのも手だと思います。お子さんのためにもお母さんの休息は絶対に必要だと思いますよ☺️

• しょーこ

しょーこ

さっそくお返事ありがとうございます😌
    ほんとに授乳の度に気が狂いそうになります。
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 2月11日
ななやん

分かります😭😭
私の娘もそんな時期がありました!というか今その状態で授乳時間が憂鬱でしょうがないです💦
私も乳頭保護器を付けながらです。立ちながら乳首を咥えさせてゆさゆさして落ち着かせて飲むようになったら座って授乳してます🤱癖がつきそうで嫌ですがとりあえず飲んでくれてるので今はそれでいいかな?という感じです。
時間が解決してくれると周りは言いますけど…先が見えずに完母からミルクに変更した方が娘も私もストレスなく授乳できるのではと思ったりもしてます。
アドバイスじゃなくてすみません💦

• しょーこ

しょーこ

お返事ありがとうございます😌
    ほんとに憂鬱です。夜中はイライラしやすいのでミルクにしています😓
    直母も嫌がるのに乳頭保護器も嫌がるんですよね、毎回拒否され大泣きしながら授乳しています。
    時間が解決、わかってるんですけどね😅今を何とかしたいんですよね😭
    お話を聞いていただけるだけですこしスッキリしました!ありがとうござます!

• 2月11日

三人目ほぼミルクよりの混合でやってます。うちはこども三人ともおっぱいを上手く吸えず、生後2ヶ月過ぎからやっと吸ってくれるようになりました。長男は特におっぱい拒否が激しく、授乳のたびに大泣きされて心が折れました😢

飲めるようになるまで搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。搾乳も大変ですけどね💦

私は母乳でもミルクでも、赤ちゃんが元気に育ってくれればどちらでもいいや、という考えなので、拒否されてたときは1日一回おっぱい練習して後は哺乳瓶でした。

いつか飲めるようになる日は来ますよ😉✨

退会ユーザー

三男も直母出来るようになり、吸う力が強くて私のおっぱいが痛くてミルクにすることもあります😫

• 2月11日
  • しょーこ

しょーこ

お返事ありがとうござます😊
    すごく勇気づけられるお言葉ありがとうござます!
    結局旦那に相談して無理して母乳にしなくていいよっと言ってくれました☺️
    しばらくは混合にして頑張ってみたいと思います!

• 2月11日
かなママ

私は両乳首陥没で妊娠中に吸乳器で乳首を出してとやってましたが全然でてくれず出産を迎えました😵
私も完母にしたいと思って乳頭保護器つけながら頑張りましたが2週間健診の時に全然体重が増えてないと言われミルクを毎回足すように言われショックでどうしようもなかったです。笑

でも助産師さんからまだお母さんも赤ちゃんも2週間しか経ってないんだから上手くできなくて当たり前!上手く吸えなくて当たり前!ミルク飲んでる間はちょっとゆっくりできるって思えばいいのよ!って言われて楽になりました😊
あと、保護器をつける時に出来るだけ深めにつけるといいと言われ保護器の乳首の根元部分が乳輪にきちんとぴったりくっつくようにつけてました!
(説明が下手ですみません😅)
そこからとりあえず毎回授乳の時に保護器をつけながら乳首吸わせてみてギャン泣きするようならミルクをあげちゃうってしていって2ヶ月になった時に自然と直母で吸ってくれるようになりました😊!
(2ヶ月になるまでは保護器なしの乳首を咥えさえようとするとギャン泣きでその後保護器をつけて咥えさせてもだめなくらいの拒否でした😵)

• しょーこ

しょーこ

お返事遅くなりすみません💦
    とても詳しくありがとうござます😊
    そうですね、今は休めると思って楽にしてみます!!
    保護器を深めにつけるんですね🤔やってみます!
    うちの子も自然に直母で吸ってくれるといいんですけどね😅

• 2月14日