※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

お義母さんが隣に住んでおり、息子や自分に会いたいが気を使うことや我慢も多く、家族関係に悩んでいます。隣に住むことでの複雑な問題に苦しんでいます。

ただの吐き出しです。

昨日旦那と旦那のお母さんが電話して色々話してました。
お義母さんは再婚し、私たちの一軒家の隣に住んでいます。
お義母さんは仕事もして家のこともして、お義母さんの旦那さんとは少し喧嘩したりして疲れているようです。
自分の息子の私の旦那と色々話したりしたいそうですが、
家には私がいる為気を使うそうです。

私の息子(お義母さんからしたら孫)にも毎日会いたいぐらいだそうですが、私に気を使ってそれも言えない。
私が息子と離れたくない気持ちも分かるから言いにくいと。隣に住んでるのに自由に行き来できないから
嫌なんちゃうかなと旦那に言われました。

気持ちはすごく分かります。私だって会わせたくないわけではないのです。
でもやっぱり気を使うし、お義母さんの家にいったらすぐ帰りづらいし、授乳もしづらく場所もないし、おおっぴらにしたくないのでミルクを持っていって飲ませてます。
私はおっぱい張るのも我慢してます。

逆にこちらに来られても色々家事もしたいし私だって休みたい。里帰り終わって帰ってきた始めの頃は私がお風呂入ってる間に息子を見てもらってたのですが、
私が上がっても息子寝かしたあとずっとリビングに居て帰ったのは12時過ぎでした。
なかなか帰らないし帰ってとは言いづらい😞

隣とはいえど、そんな自由に行き来きするのもなんかなぁ。と思うし、なんか私が我慢すればいいのかなとか
電話の話を聞く限り私が悪いのかなとか考えます。
これが自分の親なら気も使わずにいれたし
全然会わせるのに、やっぱり義実家となると難しい。
ほんとに嫁姑問題は大変ですね、、

隣に住むんじゃなかったーーー😭😭

コメント

かもめ

私も徒歩1分ぐらいの近所に義理両親居ますけどしょっちゅうこられるの嫌なので旦那に伝えてもらってます😌✨
旦那がいるときだけ遊びに来てと…

自分の家なので安らげないと疲れちゃいます(>_<)💦
私は玄関からじゃなく窓から上がってくる義母が嫌です😂❤

• まる

まる

分かります、旦那がいる時ならいいんですけど私だけだとなんか嫌です😞

玄関も鍵持ってるのでピンポン一応鳴らしてくれるけど本当にすぐ入ってきます笑笑
    授乳中に来た時は急いでやめました。。そこからチェーンかけるようになりました笑
    そしてたまに犬とともにうちの庭にきてリビングのとこの窓をコンコンしてきます。もうやめて〜って思いました笑

• 2月11日
  • かもめ

かもめ

まさしく同じです😂❤
    戸建てですか?

アパート時代は鍵旦那がなぜか渡してましたが戸建てになってから鍵渡すのだけは阻止しました!笑え笑

• 2月11日
  • まる

まる

戸建てです!
    知らない間に渡してました。。

• 2月11日
ぴよぴよ

義実家との付き合い、難しいですし面倒くさい部分がありますよね〜😭

義母さんの気持ちはわかるけど、
なぜそちらばかりを尊重してyuさんは我慢しなければならないのでしょう…と思ってしまいます💦

ま、うまく付き合っていくためには我慢も必要なんでしょうけど…笑

わたしも義実家が近くて、
いろいろと助けていただいてることもありますが産後の里帰り(義実家へ)以来どうしても義母が苦手です😂

孫に会いたい、大好きな孫と息子(旦那)と過ごしたい。
いやいや、その前にわたしの子供・旦那ですからこっちだって大好きな家族と自由に過ごしたいです。と思ってしまうわたしはきっと意地悪な嫁です〜😭笑

• まる

まる

本当にめんどくさいです〜
    でも理解してくれる方がいるだけで私だけじゃないんだと、ホッとします😭

どこまで我慢したらいいものか。
    お義母さんも家族だけどそこまで干渉しないでって思います笑
    私も息子を抱っこしないでー!こないでーって思ってしまうので意地悪です😭😭

• 2月11日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

まだ産後1ヶ月ですし、育児だけでも神経つかうのに義実家のことまで考えたくないですよね〜😭💦

抱っこして欲しくない!めちゃめちゃわかります!!笑
    わたしもいまだに娘を抱っこしたがる義母に顔が引きつってしまいます😅

なるべく干渉されないように、
    嫌なことはハッキリ伝えられたらいいんですが…なかなか難しいです😂
    旦那さんの立ち振る舞いにもよりますしね。

ストレス感じたら無理なさらず😭💓

• 2月11日
  • まる

まる

私も初めての子供なので手探りでしてるのに、ぽっちゃりしてるから母乳とかよりポカリみたいなんとか麦茶とかあげないとねって言われて
    ほっといてくれ!!って思いました笑

優しい言葉ありがとうございます😊
    とりあえずはこのままの関係で行こうと思います。。

• 2月11日
MOMO🐶

ご苦労様です☺
いやいや、お義母さん再婚して御自由にされてるのにまだ自由にしたいんですか⁉って感じですね(笑)
いや、旦那よー隣で母の話聞いたってや(笑)
わざわざ、こっちじゃなくてもいいですよねー😂
毎日とか無理ー(/o\)気使う言うてるのに、そこは気使わないんですかね😂
行き来とか、息子は結婚して独立したんやからほっといて(笑)
お義母さん、子離れ出来てないんでしょうねー⤴時間もおかしいですね(笑)
旦那さん、こっちの味方に付けてくださいね👍
私も敷地内同居なんですが、毎日会いたいと思いますが、こっちが疲れるんで遠慮されてますが、週1、2でもガルガルどーしてもしてます😂
自分親来てもらうのも、気使いますしね😵
ほんと、近くじゃなく離れてる方が会わせてあげたい思うんやろなー(笑)
yuさんは、何にも悪くないですね💡

• まる

まる

ほんとに!私家おるから旦那だけ行ってきたら?って思います笑笑

気を使うなと言われてもムリなんです、結局は他人だし。
    旦那もどっちの気持ちも分かるからなんとも言えないけど
    一応私の気持ち優先してくれてます。
    本当にめんどくさい〜
    離れてたら一年に一回で良かったのかな〜とかって考えしまいます笑

• 2月11日
ココ

そんな義母が優しく見えてしまう😭
ってゆうのもうちの家は頻繁に連れてこい
連れて行かなおこるし私に積極します。
子供にも理不尽に怒ったり私にはどこ行くん?
遅くないん?とかめっちゃ聞いてきます。
月に2回土曜日に連れて行きよったら
それでも少ない
かといって連れていったら見るわけでもないし。
頭逝ってます笑笑

• まる

まる

えぇ!それはいやですね。。
    言ったら失礼ですがめんどくさいお義母さんですね、、😫
    旦那さんは味方になってくれないんですか??
    ストレス溜めすぎないようにして下さいね😭

• 2月11日