※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

普段弱音も吐かずに仕事頑張ってる旦那さんが転職したい。と言ってきたらなんて言葉をかけますか??

普段弱音も吐かずに仕事頑張ってる旦那さんが転職したい。と言ってきたらなんて言葉をかけますか??

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

んー、まずは転職したい理由を聞いてからかなー?
相手の話を聞いてから生活の事もあるのでそれをふまえて話し合います☆

りんごママ

何かあった〜?と理由を聞きつつ。。でもあんまりお仕事のことを話すのが嫌そうだったら・・ただ弱音を吐きたいだけでそれだけつらいんだなぁと思って、転職するなら応援するよーと何気無く言いますかね・・☆
私は主人が弱音を吐いてくれるようになったので、その度に、○○くんはどんなお仕事でもできると思うよ!もしきつかったら辞めて転職してもいいよ!と応援コメントしてます☆

saapi★

私もまず理由から聞きます!
他にやりたい仕事があるからなのか
今の会社に不満があるからなのか
理由は色々とありますからね🙆

(*´ω`*)

妊娠前でしたが、転職したいと言われ、理由をまず聞きました。
結構前の職場はブラック会社だったりして、前から心配ではありました。毎日くたくたで帰宅する姿も見てましたし、その頃は私も仕事していたし、ギリギリ生活になるかなーと覚悟の上で転職することになりました。
きちんと旦那も夜勤のバイトをして、少しでもお金を入れて就活すると考えてくれてもいたので。
見つけるのに半年はかかり、見つかるまでストレスはありましたが、今は新しい職場で一年は経ち、人間関係も内容も旦那にあっていて、疲れながらも楽しそうに働いてくれてるので、良かったなと思います^ ^

①理由を聞きます。
②話し合います。
③決まるのは夫なので、結論を待ちます。

実際は微妙に違いましたが…。
②と③の間で試験受けることにして、結果を見て考えました。

さとこ

皆さんコメントありがとうございます!
理由は上司からのパワハラ?と激務です。顔がかなりやつれてます…。
特にやりたいことがあって辞めるわけではないです。
真面目なタイプなので心配です。私が妊娠中って事もあって、あまり仕事の事は言わないようにしてたみたいですが、今日何気なく仕事の事聞いたら話してくれました。
乗り越えて今は辛いけど頑張れとは言えませんでした。
もし、今の部署を辞めても、とりあえず次が見つかるまでは別の部署で働けるみたいです。

yumi003☆

私の旦那さんは結婚してから2回転職してます。

仕事の事は聞いていたので知っていたし、私もずっと働いていたので働く辛さもわかっているつもりです。

旦那も次を見つけてから退職してたりしたので、1ヶ月くらいしか空かなかった事と今の生活を変えないだけの稼ぎをすると約束してくれたので、快く受け入れました!!

旦那にも人生があると思うので、死ぬときに後悔しない人生にしてほしいと言うのが大前提に考えてます。
私と結婚したことで、出来なかった事があるとか思って欲しくないので♪

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

理由を聞いて
一緒に真剣に考えます⭐︎

えりえりえり

私の旦那も上司からのパワハラで転職しました。
転職したいって言われた時は理由を聞いだけでしたが、在職中に転職活動を旦那はしていてそのまま乗り換えるように転職したので、空いてる時間はなしで転職していましたよ。
もし、転職をするなら在職中から活動をしたほうが安心だとますおもい。

みーすけ。

私言われました!

分かった!!今までお疲れ様!!あとのことは2人で考えよう!!
いつ上司に話す??

ともう具体的に話していきましたwwwもちろん内心では今辞めたら困るでヒヤヒヤでした(^_^;)

さとこ

転職の事は何となく違う仕事したいのかなぁくらいには前から感じてましたが、上司からのパワハラとかは知らなかったので、びっくりしました。朝も早いと3時に出て、帰りは9時過ぎとかです。
自分の妊娠中の辛さばかりうったえてた自分が恥ずかしいと思いました。私が妊娠中のイライラをぶつけても受け止めてくれてたなぁって。自分ばかり辛いと思ってた自分に嫌気がさしました…。

(*´ω`*)

私も聞いたら話してくれた感じでした。
前から考えていたみたいですが、私を気にしていたみたいで💦

旦那さんが職をかえるなら、どう考えてるか詳しく聞いて、考えがまとまったなら行動すると良いかも知れませんね。曖昧な感じだと不安も出てくるでしょうし。
ちょこさんの理解もあってですが。
知人の旦那さんは在職しながら活動してました☻一ヶ月くらいで見つけ、私の旦那は辞めて見つけた感じで半年かかりました💦
在職しながら探して欲しかったと本音はありましたね。
生活がきつきつでした>_<

ようこ

うちは妊娠中に何回か言ってたけど、子供が大きくなるまで今の会社で頑張れ💪ってカツ入れてやったよ(^_^;)
子供たちが小学校行き出したら私もある程度働けるようになるんだから、それまではお互い我慢て言ってやったよ。

うにょ

以前私が仕事やめたいと主人に言ったところ、「辞めていいよ!生活のことは心配しないで。」と言ってくれて、その言葉のお陰で重かった胸のつかえが取れました。
「辞めてもいい」という安心感が、また仕事に向かえるようになったんです。
結局辞めずにずっと続けてます。

だから、主人が辞めたいと言ってきたら「いいよ。今までおつかれさま。」と反対せず言ってあげるつもりです。

まだ若いのでこれからでも再就職活動を頑張れるのと、しばらくは私が働けば、贅沢しなけれは生活できるかなと。

ゆみ318

んー、とにかく話を聞いてあげます。そして、賛成すると思います、旦那さんの言うことに。仕事なんて沢山あるわけだし、普段弱音を吐かない旦那さんなら尚更何かあったのだと思います。心配ですね。頼れるのは、奥さんだけですよ😃

ありちゃん。

そっかぁ💡お疲れ様★就活がんばんなきゃね♡って言いますかね(*'ω'*)
普段弱音吐かない人が転職したいなんてよっぽどだし、理由は言ってきたら聞きますかね。

mummu

私は自分も働いてましたし、結婚直前、妊娠前でしたので金銭面で余裕があったからっていうのもありますが転職に賛成しましたよ。

毎日の事ですし、帰ってきて家で仕事の愚痴聞かされたりとか、しんどいしんどいばっかり言われるよりも、少しでも笑顔で生活できる可能性が高くなるなら転職することに賛成できました!

ただ、転職後に妊娠がわかり、主人の給与は下がるし、私は退職してしまったし、今の状況で転職って言われてたら、転職はさせてあげてても今の職場では働かせてないなって思います(;^_^Aもっと給与が高いとこじゃないとオッケー出してないですね!笑

転職はしてもいいけど、転職先決まってから今の職場を退職することを条件にしたほうがいいとおもいますよ!

雪見ママ

うちも今まさに!です(・ω・`;)

子供が出来た。と課長に報告。しばらくして完全夜勤に異動の辞令が出されました。
今は頑張ってくれているのですが、やはり人間夜は寝る!!という
体質。
日に日に食欲が落ちている旦那様を見るのが辛く、転職したいならイイよ!!と言ってあります。

まずは、みなさんの仰っしゃる通り、理由を聞きました。
ただうちの場合は職場恋愛の為、人間関係や内部事情もろもろを知っているので、引き留める事はしませんでした。

外で頑張ってくれている旦那様の体や心のケアを忘れず、しっかり支えてあげて下さい^^✩
もちろん、ちょこさん自身の体と心のケアも大切にして下さい^^♡
答えにならず、すみません(´*ω*`)

チェリー1026

私の旦那もそうでした。
職場恋愛のようなものだったので仕事のことも見てますし、なにより昼休憩が与えられない職場で入社して1ヶ月で13キロ痩せました。入社してすぐ出会ったのですがぽっちゃり体型でもなかったのにそれだけ痩せましたし、辞めて1年半は立ちますが未だ戻りません。
あの時辞めてなければ、今頃どうなってたか考えるとゾッとします。
休日も週1とか普通だし、朝8時から25時まで休憩なしの勤務もたまにありました。
さすがに辞めたいと言った時は応援しました。

ただ転職期間に1年近くかかりましたし、これができたのは私が妊娠前のことだったからです。
バイトなどをして間を埋めるからや、新しい転職先が見つかってから辞めるなどが必要かもですね。
もしかしたら別部署が自分にあうから辞めないという考えになるかもですし。
私はひとまず応援してあげてもいいかと思います!

Rachel

頑張り過ぎてうつ病にならないか心配ですね(;_;)
うちの旦那も愚痴や仕事の話はしてくれません。

転職したいと言ってきたとき、私は『辞めてもいいよ。ゆっくり休んで。私が働くから大丈夫』と言いました。
旦那は上司に辞めることを伝えたみたいですが、止められ今も続けてます。
今日も体調が悪そうでしたが、仕事に行きました。私は正直、転職してほしいです。
心配ですよね(><)

さとこ

そうですよね。これからの生活の事も考えて話し合いたいと思います!ありがとうございます!

さとこ

そうですよね、理由によりますよね‼︎!子供も生まれてくるので心配です…

さとこ

見つけるのにはやっぱり時間かかりますよね…
でも旦那さん今の仕事良さそうで良かったですね‼︎うちももし転職したらいいところだといいです…

さとこ

話し合いしてから決めるのは本人ですもんね。
旦那の考えも尊重して話し合いしたいとおもいます^ ^

さとこ

弱音吐きたい時ってありますもんね!りんごママさんみたいにサラッと応援する言い方出来るようにしてみます♡本人の気持ちがラクになってくれたら嬉しいです。

さとこ

そうですよね。旦那さんの人生後悔してほしくないですもんね!
辞めるとしたら次見つけてからにしてもらいたいと思います!

さとこ

真剣に考えてあげたいと思います!ありがとうございます♡

さとこ

そうですよね。辞める前から活動しないとダメですよね。今私が働けないから生活キツイです…。

さとこ

言われたんですか?!
そうですよね。本当に辞めると決まったらスゴく不安になりますよね。

さとこ

うちも前から転職考えてたみたいです。やっぱりなかなか言い出しにくいですもんね。2人で考えまとめていきたいと思います!

さとこ

そうですよね〜我慢大事ですよね!ようこさんかっこいいです☆

さとこ

スゴく共感しました。私は自分の仕事辞めたいと言った時、こころよく旦那に言ってもらえなくて笑。もし逆の立場になったら、辞めてもいいよ!って言ってあげるんだって思ってました。それだけで気持ち楽になりますよね。
そうですよねまだ若いから再就職出来ますかね^ ^

さとこ

そうなんです。普段弱音はかなくて、ニコニコ帰宅してくるから心配で…~_~;

さとこ

就活頑張れって応援してあげるのいいですね。
あまり聞きすぎないで話してきたら理由ちゃんと聞いてみます

さとこ

そうですよね。しっかり次の仕事見つけてから辞めてもらうようにします^ ^
私もしばらく働けないので心配です…

さとこ

旦那さん夜勤なんですね。夜勤辛いですよね。本当心配なりますよね。体と心のケア出来るようにしてあげたいです!!ありがとうございます♡

さとこ

そんなに痩せちゃったんですかヽ(´o`;
私もやはりカラダ心配です。
そうですよね。別な部署であうかもしれないですもんね。
応援して支えたいと思います!ありがとうございます!

さとこ

そうなんです。鬱っぽくなったらどうしようって思ってました‼︎自分の中に溜め込んでたらやだなって。
旦那さん心配ですね…辞めたいのに引き止められるってやですよね。私も辞めたいのに引き止められて何カ月も居たけど、本当やる気なかった時ありました…。旦那さん転職出来るといいですね‼︎

ようこ

上の子いて、妊娠中に辞めたいとか言われても、困るでしょ。こっちも働けないし。
ましてや親から離れて埼玉に転勤で来てるのに。