※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

周りの期待に応えられず、孤独な状況で子育てに奮闘している女性が、優しい言葉を求めています。

優しい言葉が欲しいです。。
質問って訳じゃないんですけど……

上の子産んだ時は、里帰りなし、産後の手伝いなし。
どうにかなった。
下の子を産む時は、周りが口をそろえて、『大変よ。里帰りするの?誰か手伝いに来てくれるの?』
できるなら、そうしたいけど、そういう環境じゃないんだよ。頼れる人が身近にいて、それが普通の環境のひとにはわからない。誰かに頼るのが当たり前のように言われるのが腹立つ、ツラい。
実際、二人目を産む前に、義母が『生まれてから1週間くらい手伝いにいくからね』って言ってくれてたから、周りに聞かれたら、『義母が産まれたら少し手伝いにきてくれる』って皆に言ったのに、実際産まれたら来る気配なし。
2/4に下の子が産まれました。
家族で撮った写真を入院中に送ったら、
『体調良さそうだね。これから上の子が難しくなるから、大事にしてあげてね。買い物は○○(旦那)が休みの時に買い置きしてもらって、mmちゃんは休めるようにしてね』って、、、
は??来る気ないじゃん。それならはじめから言うなよ。体調はボロボロで全然良くないし。もう本当にそのLINE見て、ムカついて、もう本当に嫌になった。
もしこれから来る、下の子に会いに来るって言われても、絶対会いたくない。
LINEで写真も送りたくない。
旦那に愚痴っても、全然分かってない。分かってくれない。
手伝いはしてくれてる方だし、入院中も上の子をずっと見てくれて感謝はしてるけど。
でも旦那は、私が少しでも文句を言うと、『せっかく~~してあげたのに』と恩着せがましく言ってくる。
してあげた。とか言うならしなくていい。って思ってしまう。
そういうイライラを上の子が感じとって、変な雰囲気。
可哀想な事をしてるって分かってるんだけど、上手くいかない。

もう何かモヤモヤモヤモヤ、涙が出てくる。

誰か優しい言葉をください。。😢

コメント

はるいち

よく頑張ってらっしゃいますね😭
家事育児は別に女の人主体でしないといけないわけじゃないのに、〜〜してあげたって言われるの腹立ちますね😭
ご主人は手伝ってあげてるって思ってるんでしょうね💦
これは、ご主人だけじゃなく、家事育児は女性の仕事っていう風潮が世の中から抜けないからご主人だけが悪いわけじゃないですが、いざ言われると腹が立ちますね😭

義母さんから連絡きたら
体調は良くないですが、やるしかないんでやってますと言ってやりたいですね😭
私も期待させるような言葉言って口だけの人大っ嫌いです。

• mm

mm

コメントありがとうございます😭

本当に~~してあげてるって感覚なんだと思います。その些細な一言にイラッとしてしまう自分も悪いんですが……
    義母から連絡きたら、本当にその通りなので、そのように言ってやります!!
    もう期待しないようにします( ¯−¯ )
    本当にありがとうございました💛

• 2月11日

似てるのでコメントさせていただきます。うちも今産後2週間が経ち、上の子は2歳10か月です。上の子の時も今回も里帰りは無しです。実母とは絶縁なので頼れず、義母には助けてもらってますが毎日ではありません。
旦那が今月休みがいつもより多いので何とかなると旦那と産前から話してましたが家事なんてしてくれず旦那が居ても居なくても変わらない。産後だからゆっくりしてって気持ちが旦那にはありません。うちは義母より旦那に腹立ってます!上の子のケアもしなくちゃ、下の子の面倒も見なくちゃっていっぱいいっぱいなりますよね。ホルモンバランスからイライラもします。旦那にまたイライラしてると言われますが。

• mm

mm

コメントありがとうございます。
    出産お疲れ様でした😊

にてますね💦
    うちの旦那も、産後だから休んでね……って気持ちは無いと思います。
    イライラしてると、何で怒ってるん?って感じです……😞💨
    やらなきゃいけないから嫌でも動いていると、元気だと勘違いしているのか変わろうともしてくれません😵
    うちも上の子の事が気になって、上の子優先にしたりしてますが、その間下の子に泣かれるといっぱいいっぱいです😱

同じような方がいて、自分だけじゃないんだ……と思えました。
    本当にありがとうございました💛

• 2月11日
ゆーえすえー🌟

こにちは。ご出産おめでとうございます(*^^*)
周りの方や義母さんに甘えられないご自分を責めないでください(*^^*)
上の子を、旦那さんに任せることに罪悪感を持つことはありません。
今は、0才の赤ちゃんのお世話だけに集中していいんですよ。

• mm

mm

なるべく下の子のお世話に集中できるような環境を作れるようにします(>_<)
    旦那が休みの時は、上の子を連れ出してもらったり、その間に赤ちゃんとの時間を大切にしたいです…✨
    ありがとうございました💛

• 2月11日
はじめてのママリ

私も頼る人全く居なくて

2人目産む時 姉が来る来ないなったんですが
天気が良くないとかなんとか、、

もういいよ、、来なくて、、ってなりました(ó﹏ò。)

私の入院中うちの旦那と二人でいるのもねぇ、、

って言うから

もういいや、、って
期待した分
当てにした分がったりですよね

ほんとにお疲れ様でした

2人目生まれて
上の子に対してイライラしてしまってます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• mm

mm

そんな風に言われると、もういいよ……ってなりますよね😩
    そうですよね……私もどこがで、当てにしてた所があったと思います。
    もう期待すると疲れるので、期待しないことにします。

やっばり上の子にイライラする時もありますよね……
    私だけじゃなくて、よかったです。。
    まぁさんもお疲れ様です。
    ありがとうございました💛

• 2月11日
ココナッツ

私には三人息子が居ます。
三人目を産んで2日で退院させられました。出産ラッシュで赤ちゃんのベッドもママが泊まる部屋もないので。1週間以上主人が休みをとってくれました。が、退院した日に勝手に横着してリモコン取ろうとして変な姿勢してギックリ腰です。
役に立つどころか、毎日私の産婦人科通院して子宮の戻る具合と母乳、赤ちゃんのおへその様子をみせに通いながら、二時間待ちの整形外科通い。
長男は1年生、次男は3歳、里帰りすることは難しい。隣に義父母は居ましたが長男は異常な位にいちいち来て居たくせに三人目ともなると何も無し。
だから、分かりますね~😢私はママが本来なら床上げは三週位してからなのに、今頑張っていることが心配です。
若いうちは大丈夫みたいですが、産後にやむを得ずでも水仕事をしていると、歳を重ねた時に婦人科の病になりやすいんです。私は20代で全員産みましたが、36歳で右卵巣に腫瘍が出来た為に右卵巣、卵管摘出手術して病理の結果は良性で右卵巣にとどまりましたが。
私が長男産んだときに年長者の知り合いに言われたけど、女性は赤ちゃんを産んだだけで偉いんですって。
だから、本来なら二人の子なんだからパパは頑張って育児すべきなんですよね?でも中々そんな家庭は無くて。
だから、偉いんです❗良く頑張っていることが必ず良い機会で報われます。頑張って病気ですじゃあやってらんないけど、必ず良いことが待ってます🍀
偉いんです❗近かったらな、手伝いに行くのになぁ😭

• mm

mm

2日で退院されたってびっくりです💦💦
    文章読むだけで、本当に大変なのが伝わってきます……😢
    3人目だからこそ、手伝いが欲しいですよね。

産後、無理をすると……っていう話聞いたことあります💡本当なんですね…私は30過ぎてます。今後年をとって、今の生活がどのように響くか、少し怖いです😰
    ココナッツさんの腫瘍が、良性で本当によかったです!!
    色々な優しい言葉、本当にありがとうございます💛また頑張れそうです(^^)
    良いことが待ってると信じて、ぼちぼち頑張ります😊

• 2月11日
  • ココナッツ

ココナッツ

先ず、赤ちゃんはお世話する、上の子はいろいろわかって来ますからイライラしたらギューと抱き締めてあげたらいいんです。
    ママのギューにかなう愛はお子さんにとってないので。
    そりゃママだってイライラしますって。そこを、何して乗りきるか?ってだけ。今さら義理の母ちゃんもうっとおしいですし(笑)私は、今は居ませんが、姑はずっとニガテでした。
    世の中に、姑は愛する主人を産んでくれたから大切だ、って言える方は本当に尊敬します。
    私は、とにかく姑には苦労したので、
    三人息子の誰かにお嫁さんが来たら干渉せず居たいっていうことだけ、決めて居ます。もちろん、助けて、って言われたら助けますよ。

• 2月11日
ママ子

ご出産おめでとうございます!

すごく分かります。
私はまだ子供が1人なのでmmさんの方が遥かに大変だとは思いますが、出産後頼れる人はいない環境だったので周りに何度も誰か頼れる人はいないの?や、入院中ナースに旦那さんと2人で育児出来るの?あなたが思ってるより大変なのよ?私は子供がいるからアドバイスするけど甘く見てたら駄目よ、等しつこく言われ、育児をなめてる訳でもなくむしろ不安もあった中旦那と頑張ろうとしていた時に何度も誰か居ないの?等ほんっと腹立ちました。泣きました。
また義母はそのうち行くわ〜、的な感じですしパートもしてるので初めから頼る気はありませんでした💦

うちは旦那が協力的で助かってますが、仕事で基本的にはワンオペで、万が一でも〜してあげたのに。なんて言われたらキレます😂

中々気分転換も出来ない状況だと思うのでここで愚痴なりなんなりして少しでも吐き出して下さいね!

• mm

mm

一緒ですね。私も一人目の出産の時から、当然かのように、『里帰りするんでしょ?』など嫌になるくらい言われてました。
    本当に腹立ちますよね😒💢💢!
    頼れる人いるなら、頼るわ!ってずっと思ってました。

ママ子さんのお子さん1ヶ月になられたんですね🙂💕
    旦那さんが協力的だと、どうにかなりますよね😊🎵素晴らしいです✨✨

本当にありがとうございます💛
    また愚痴らせてもらいます……笑

• 2月11日
ぽんぽん

私も上の子の時も誰にも頼ることが
出来ず旦那とも離婚していたので、
本当に1人で育児していました。
2人目も誰かに頼れる状況ではないです。
けど、周りは色々言ってきますよね😱
気持ち分かります。
けど、私はもともと誰かに頼ったり
したくなく1人で自分のペースで
何事もしたい方なのでうちも義母が
入院中と産後くるって言っているの
ですが、私の場合は逆に来ないでーって
思ってます😅
せめて、来たとしても私の入院中だけで
産後はほっといてくれていいからーって
思っている状況です。
義母さんにでも来て欲しいと思える
のは素晴らしいです😊💕
私なら1週間も来るって言われたら
逆にストレスでイライラしちゃいます😂
なので、LINEで来る気配ないLINEきたら
ムカつくどころか大喜びです😂笑笑。
本当、つくづく私って冷たい人間だなって
思いました😅
なので、mmさんは優しい人だし、
どんな状況になっても一生懸命
頑張ってると思いますよ😊

• mm

mm

一人で育児……尊敬します😭
    本当周りは、うるさい位に色々言ってくるので、しんどいです。

はじめは義母に手伝ってもらえると助かるかなーと思っていましたが、今は、もういいや。逆にイライラしてしまいそう。って思ってきました。笑
    私も、私のペースでぼちぼち、育児等していきたいと思います😊
    全然冷たい人間じゃないです!優しいお言葉、本当にありがとうございます💛

ぽんぽんさんは、もうすぐで出産ですね🙂
    寒いですし、お身体気をつけてくださいね(^^)

• 2月11日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

周りは所詮他人事だから好き勝手な
    こと言ってきますよね😵

義母が来てくれても気を使うだけだし
    ゆっくりしといていいよって言われても
    義母が家にいるだけでゆっくりできないし、
    1人で体力的には大変かもしれないですが、
    精神的には楽なのかなーとか思ったり😂

来週予定帝王切開で出産予定です😊
    ドキドキです!笑笑。