※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
妊娠・出産

産婦人科での子宮頸管の測定は、エコーで切迫気味を判断し、症状や自覚症状も考慮して行います。お腹の張りが気になる場合は、遠慮せずに申告しましょう。

切迫早産、切迫流産と診断された方は
よく子宮頸管何㎜だったと言われてますが、
産婦人科で子宮頸管を測る流れって
どんな感じなのか教えて下さい😭

一般的に中期では、
腹部エコーしかしないですよね😭
先生はエコーを見ただけで、
切迫気味っていうのがわかり、
子宮頸管を測りましょうってなるのですか?

それともエコーの所見だけでなく、
お腹が張る、出血があるなど自覚症状も申告した上で
念のため測ってみようってなるのでしょうか?😭

上の子抱っこしたり追いかけ回したりして
妊娠生活過ごしていますが、
お腹の張りというのがイマイチわからなくて、、
いつも腹部エコーだけで順調ですね!
と言われるけど切迫とか大丈夫なのか
少し心配になりまして。。

コメント

Haruki

1人目の時が私もお腹の張りとか
わからなくて、エコーしていただいた時に
お腹張ってるね〜っと言われ
張り止めの薬を処方され
その次の検診から子宮頸管も
測っていました。

2人目は上の子が切迫だったため
初回からずっと測り続けてました!

• まりり

まりり

なるほど🤔💡エコーの所見なのか、実際お腹を触っての感じかわからないですが、ドクターにお腹の張りを指摘される感じなんですね‼️
    じゃあ自覚症状がなくても、もし切迫だったら、腹部エコーを診てもらう時にドクターが気づいてくれると安心して良いんですね😭

1人目切迫だったら、2人目もなりやすいんですね😭1人目何もなかったので、今回も順調でいけばいいんですが、、😭
    ありがとうございます😊

• 2月11日
ぷー

腹部エコーでの赤ちゃんの頭の位置などで切迫になってるかなってないかがわかるみたいです!
私も転院する前は切迫に関係なく毎回子宮頸管を見てもらっていたのですが
転院してからはなくなったので
切迫になってもわからないじゃん、て思ってたんですけど先生に聞いたらそう言われました😊
羊水の量や赤ちゃんの位置に変化が出てきたら子宮頸管を測る、みたいな感じの病院が多いみたいですよ✨

• まりり

まりり

なるほど🤔💡赤ちゃんの位置とか羊水量などの腹部エコーの所見で、切迫かどうかわかるんですね😭✨
    それならいつも腹部エコーだけで、何も先生に言われなかったら、切迫は心配しなくて良いって事ですね😭💕
    毎回子宮頸管測る病院もあるんですね😳💦1人目も今回も、順調であれば腹部エコーだけなんで、本当切迫なってもわからないんじゃ?って心配してました😭✨
    知りたい事がとてもよくわかりました😭💕ありがとうございます❣️

• 2月11日
  • ぷー

ぷー

前いってた病院は毎回健診がある度にみんな測ってました!
    エコー室☞内診室☞診察室と言う順番で
    最後に診察室で赤ちゃんの経過などを話してもらうと言う感じでした✨
    今回の病院は腹部エコーだけだったので
    お腹も張ることが多いし切迫になってないかな〜と思い聞いたらそう言われました😂
    それを聞いて私も納得しました😭❤️
    切迫になってくると自然に赤ちゃんの頭も下がってくるのでわかるみたいですよ✨

お役に立てたようでよかったです😊

• 2月11日
  • まりり

まりり

とても丁寧にみてくれる病院だったんですね😭✨安心ですよね😭✨
    私の知りたかった事を聞いてくださっててとても勉強になりました😭💕2人目ということもあり、診察は結構あっさりでパパッと毎回終わるので、なかなか先生に聞けず、、😭笑
    このまま何事もなく、順調に経過していけるように願ってます😭✨
    ありがとうございます❣️

• 2月11日
ふー

膣のエコーでわかるみたいです

何ミリて言われましたが
もうほぼ臨月だったので
もう産まれても大丈夫だろうしでなんてなくでした

• まりり

まりり

子宮頸管は膣エコーなんですね💦
    うちの病院は中期はお腹のエコーだけなんで、切迫なんてどうやったらわかるんだろう?って思ってました💦
    ありがとうございます❗️

• 2月11日
(pдq`。)

わたしの場合転院してからは
毎回今の所測っていただいてます😣
私は自己申告でした!
お腹の張りが多いと訴えたところ
内診しましょうか。みたいな流れになります👏
その他にも張りが多い時は検診関係なく病院行ってます💧

• まりり

まりり

そうなんですね😭💦
    1人目の時から、お腹の張りっていうながイマイチわからなくて😭
    自分で張りがわかれば、休んだりとか予防?できそうなんですが、お腹の張りがわからないまま切迫が進行してたりしないのかな〜と疑問で😭💦
    ありがとうございます😊

• 2月11日