※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
お金・保険

新築一戸建てを購入し、『長期優良住宅』申請を検討中。修繕費用の貯金や減税、申請のメリットについて迷っている。申請者の体験談を知りたい。

これから新築一戸建てを購入するのですが、その家が『長期優良住宅』になっています。その申請をするかしないかで迷っています。 10年ごとに点検及び修繕をするのですがそのために毎月1万円づつほど貯金をします。30年後には修繕の費用が360万円ほどになると計画表では書いてあるのですが、申請をしないでその家に住むか、減税なども考えて申請するか迷っています。 旦那さんとは、老後のためにとっておきたいお金だよねと話したりもしています。ネットで調べてはみたのですがどと情報が正しいのかよくわかりません。 今現在『長期優良住宅』を申請している方がいましたらお話が聞きたいです。
よろしくお願いします😭

コメント

ちぃ

長期優良住宅にしました。
特に積立などはないですよ🤔
減税は、されてます☺️

長期優良住宅かじゃなく、ホームメーカーがそういう感じなんじゃないでしょうか?🤔

  • さかな

    さかな

    そうなんですね。
    ちぃさんは10年ごとに点検修繕のための費用は別にしていたりしてますか?
    急に修繕でお金がかかると思うと不安なんです😭

    • 2月11日
  • ちぃ

    ちぃ

    まだ10年たってないんで、なんとも言えないんですが…
    10年ごとの点検修繕があることを聞いてません😂
    ソーラーは10年ごとにコンプレッサーを交換というのは聞いてるんですが…。

    どちらにしても、10年もたてば何かしら修繕やペンキなどのメンテナンスは必要ですよね💦

    • 2月11日
  • さかな

    さかな

    ネットとかもみてると何が本当なのかもよくわからなくて😭
    難しいですよね💦
    どうしたものか😭
    申請しなくてもいい物件だからそのまま住もうかなとも考えてるんですけどね😭

    • 2月11日
さー

実家が7年前くらいに立て替えして長期優良住宅申請してました。減税されるみたいです。修繕費も積み立てしてるみたいですが、正直30年経つ間に何かしら修繕必要になるだろうし、別で貯めれるならいいと思いますが、急に300万必要と言われる心配がないと思えば積み立ての方がよさそうです!

  • さかな

    さかな

    そうなんですね!
    減税も収入によりけりみたいでトータル考えると何が一番いいのか難しいですね😭

    • 2月11日
なぁぽよ

長期優良住宅にはしませんでした💦
減税の期間が伸びるくらいで、
長期優良住宅にするのにも費用がかかるし辞めました💦

  • さかな

    さかな

    減税ってその人によりけりみたいでトータルを考えるとって感じですよね💦これからどんどん長期優良住宅の家が建ってくると将来家の価値ってどうなるのかとか考えてしまって頭が爆発しそうですw

    • 2月11日
  • なぁぽよ

    なぁぽよ

    売る予定があるなら、長期優良住宅いいかもしれませんね!!👏

    • 2月11日
  • さかな

    さかな

    そうですよね もう少し考えてみます!😋

    • 2月11日
じゅり

だいぶ日にちが過ぎているのにすみません。
私も同じことで悩んでいるのですがその後どうされましたか😂💦❓

  • さかな

    さかな

    長期優良住宅にしました!
    修繕費もそこまでかからないそうで、大丈夫と判断して買うことにしました!

    • 3月1日
  • じゅり

    じゅり

    ありがとうございます!
    ちなみに木造のお家でしょうか?
    防蟻処理のお話とかありましたか💦❓

    • 3月1日
  • さかな

    さかな

    木造です!ありました!
    詳しくは覚えてませんが問題ないとのことでした!旦那が心配性で色々調べたみたいですが問題ないそうです!

    長期優良住宅って難しいですよね😭

    • 3月1日
  • じゅり

    じゅり

    難しいです( ; ; )
    うちは木造で防蟻処理5年毎にやらないといけないみたいでお金が結構かかるので不安で💦

    • 3月1日
  • さかな

    さかな

    そうなんですね!
    うちももう一度確認しときます😭

    • 3月2日
  • じゅり

    じゅり

    おはようございます!
    防蟻処理は木造のお家にやるみたいなのでさかなさんのお家が木造でないなら必要ないと思います😊

    • 3月2日
  • さかな

    さかな

    うちは木造なんですが特に話はなかったです!わすれているのかな?(><)

    • 3月2日
  • じゅり

    じゅり

    ハウスメーカーさんによっても違うのですかね😂❓

    • 3月2日
  • さかな

    さかな

    そうかもしれないですね!

    • 3月3日
  • じゅり

    じゅり

    5年ごとの出費は痛いので
    さかなさんのところはないといいですね😊

    • 3月3日
  • さかな

    さかな

    そうですね😭
    お話が変わるんですが…フローリングのUVコーテイングはやられましたか?

    • 3月3日
  • じゅり

    じゅり

    フローリングコーティングはいまのところしない予定です💦
    さかなさんはされましたか😊❓

    • 3月4日
  • さかな

    さかな

    しない予定でしたが水分に弱いみたいなのでやることにしました😭
    お金がかかりますよね😅

    • 3月4日
  • じゅり

    じゅり

    そうなのですね!
    参考になります😊
    ちなみにおいくらくらいかかりますか❓

    • 3月4日
  • さかな

    さかな

    フロアコーティングだけで30万ぐらいですかね😭水回りは掃除ついでにできるものもありそうなので自分でやろうと思います☺️

    • 3月4日
  • じゅり

    じゅり

    高いですね😂💦
    お家買うだけでもお金かかるのに💰
    そんなに余裕ないので今のところできないです😂

    • 3月4日
  • さかな

    さかな

    高いですよね😅なので他のオプションは色々と削りました😭

    • 3月4日
  • じゅり

    じゅり

    うちはこれから引っ越しなのですが家具家電一から揃えないといけないので今からお金の心配があります💦

    • 3月4日
  • さかな

    さかな

    うちもこれから引っ越しなんです😭
    お金ほんとにかかりますよね!子供もこれから生まれるしなんとか旦那さんに頑張ってもらってます☺️
    私が働ければいいんですけどね😭

    • 3月4日
  • じゅり

    じゅり

    うちとほんと同じですね!
    ローンも始まるし不安もありますよね😂💦
    私もしばらくは働けないので💦

    • 3月4日
  • さかな

    さかな

    不安がたくさんですけど頑張りましょうね☺️また何かあったらお話ししましょー!😋

    • 3月5日
  • じゅり

    じゅり

    ありがとうございます!
    色々と参考になりました😊
    また聞きたいことがあったらここにコメントしちゃうかもしれないです。

    • 3月5日
  • さかな

    さかな

    ぜひコメントしてください☺️
    私も何かあったらコメントするかもです!よろしくお願いします😋

    • 3月5日
  • じゅり

    じゅり

    ぜひぜひしてください😊
    子供が生まれるのも近いので
    ほんと勝手に親近感湧いてしまってます♡

    • 3月5日
  • さかな

    さかな

    ほんとですよね☺️
    周りにも結婚とか妊娠してる方がいないのでお話しできる方がいると嬉しいです☺️これからもよろしくお願いします😋

    • 3月5日
  • じゅり

    じゅり

    こちらこそお願いします♡

    • 3月5日