※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏奈
子育て・グッズ

2人目の育児について同じように神経質になっているか気になる方がいます。

2人以上お子さんがいらっしゃる方に質問です。
私は2歳、0歳の男女ひとりずつの子を持つ母です。
一人目の時は同い年の子を持つお母さんと話すのが一番しっくりきました。
けれど今は同じ学年になる赤ちゃん(2018年4月産まれ~2019年3月産まれ予定)をもつママでも、その子が一人目のママとはあんまりしっくりきません。
正直、神経質だなーとか細かいなーとか思っちゃって💦
例えば、この季節はインフルなど怖くどこにも出掛けないとかも上の子の園の送り迎えで毎日外には出ますし、引きこもるわけにも行かないので、上の子に合わせてお出掛けもします。
その分出先にもマイコップ持参して1時間ごとぐらいには上の子にも手洗いうがいさせて、できる限りの予防はしています。
それで今のところ2人ともインフルもかかっていないし風邪も引いていませんが、そのほぼ引きこもりの一人目のこはインフルなったそうです。
それを聞いて尚更『やっぱり神経質にやっても病気するときはするなー』なんて思っちゃって。
上の子の時にはこの時期は寝かしつけや昼夜のリズムなどが関心事でしたが、今は上の子に合わせてやっていたら特に意識しなくても勝手にリズムもついていて、自分でも一人目そんな神経質にならなくてよかったんだなって思うことも多いです。
多分離乳食とか始まるともっと思いそうです。
今一番話が合うのは上も下も同い年になるママ、次は上の子が同い年のママ(下が居ない人も下は同い年ではない人もどちらでも)って感じです。男女のママかっていうところは特に感じません。
これって私だけですかね?💦
2人以上お子さんがいらっしゃる方でも、2人目以降も一人目と同じ感じの手のかけた(マメ)な育児していらっしゃったりしますか?
ちなみに合う合わないは育児の話しに限ったことで、それ以外の話しはべつです。

コメント

ふー

1人目ほど出来てません

しても娘がいろいろ息子にはこんでるので

• 杏奈

杏奈

回答ありがとうございます。
    ですよねー💦
    私も産むまで、『一人目も2人目もおなじだけ可愛い』と言うのに、2人目は適当、写真も少ないなど、『同じだけ可愛いなら同じだけ手をかけるんじゃないの?』と思っていましたが、産んでみて理解できました💦

• 2月11日