※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざきやま
妊娠・出産

検診で赤ちゃんの大きさが心配。先生は小さいねと言い、不安。糖分で赤ちゃんが太ると聞き、ケーキを食べてしまう。この誤差は普通?アドバイスをください。

戦時14w3dで検診に行ったのですが頭からおしりまでで6.6センチと言われました。平均が10センチのようで心配です。
予定日も5日づらしたのにそこからまた小さいと言われ、不安でごはんがすすみません。先生は小さいね、では4週間後みたいなかんじでした。不安です。このくらいの誤差はあるものなのですか?糖分を取ると赤ちゃんは太るし大きくなると聞いてケーキばかり食べてます。アドバイスください

コメント

SA

特に先生に何も言われなければ問題ないと思います。ネットよりも先生の言葉が一番だと思いますよ。
本当に不安なら次の健診で先生に聞いてもいいと思いますし!

あたしも小さいと言われてましたが順調に元気に育ってます

• ざきやま

ざきやま

健康ですか?とかきいても
    まだわからないねーとか
    指はちゃんとありますかたかきいても
    わからないねー
    せいべつわかりますか?ときいても
    わからないねー
    という先生なので不安です>_<
    テキトーなのかなとか思い始めました

いろいろ調べても小さめなので不安です
    あとから大きくなるならいいのですが悩みは尽きないですね

• 2月11日
SA

14週はまだ性別もわかりませんからね...
でも確かにその先生は冷たいような。
お金払ってるのにそんな態度だったらさすがに怒りますけどね笑
それか病院変えますね。

妊娠中は悩みが尽きないものです。初産なら尚更ですよ。あたしもそうです...

Boochan

私も同じくらいの頃小さいと2ヶ月ぐらい言われ続けて結局10日予定日がづれました!

結局、7ヶ月頃からどんどん成長してはじめの予定日に産まれてきましたよ(^^)

• ざきやま

ざきやま

本当ですか?とても安心しました。
    女の子でしたか?女の子だから小さいのかなとも思いまして、、

• 2月11日
  • Boochan

Boochan

女の子ですよ(^^)
    私も小さいと言われて
    その頃は仕事もしていたのでストレスを感じたりしているせいかな?とか考えました(>_<)

• 2月11日
...yuka...

ちょっと調べてみましたけど、頭からお尻までの長さは頭殿長(CRL)というんですけど、6.6センチなら本当に少し小さめなだけで問題ないんじゃないですか?
いろんなデータがあるはずなので一概にはいえないと思いますけど、16週で平均10センチというデータもありましたし。
また、エコーは正確には測れないので誤差はあるものです。
出産は信頼が大事なので、先生を信じられないのなら、ほかの病院で受け入れてもらえる週数のうちに早めに転院するのをお勧めします。

• ざきやま

ざきやま

少し小さめだと思います。
    8月1日が予定日のはずだったのですが、大きさからして8月6日に変更して
    また小さめと言われたので不安になってしまいました。このくらいの誤差はあることなのですね。調べて下さってありがとうございます

• 2月11日
はちこまま

私も最初は小さいねって言われて、不安で不安でたまらなかった覚えがあります。
でも先生は同じように、じゃあまた次ね〜て感じで(ノД`)
でも次行った時は、大きいね〜と言われて逆に焦ってしまって(笑)
先生に不安だったと正直に話したら、この頃は大きさ個人差あるんだから気にしすぎないでいいよ〜と言われましたよ♪
先生に何か言われてないのなら、気にしなくて大丈夫☆
気落ちせず、無理せずご飯食べてくださいね*\(^o^)/*

• ざきやま

ざきやま

検索ばかりして悪いことばかり考えて落ち込んでしまってます>_<
    小さめだとダウン症と書いてあって不安で仕方なくなってしまいました。
    わたしもつぎいったときにそういわれたいです泣
    悪いことばかり考えてたらだめですね!たくさん食べます。ありがとうございました!

• 2月11日
まめちゃんママ

多少の誤差はありますよ(o'∀')
先生も一応はプロなので、4週間後で大丈夫とゆうことは、心配はいらない感じなんじゃないですかね⁇
不安なのはわかりますが、赤ちゃんのためにもごはん食べなきゃですよ(´xωx`)
ちなみに、私は1人目の時にハマってフルーツばかり食べていたら、ビッグベビーでした‼︎ビッグベビーもビッグで心配にはなりました(´xωx`)

ケーキよりかはフルーツの方が、まだいいかなって思いますよ♡

赤ちゃんは頑張って自分なりに成長してます♡ママも負けないでください♡♡

りんご0402

多少の誤差はあるので大丈夫ですよ。

身長や体重などの大きい小さいなどは ある程度の許容範囲があるので 先生もそれを踏まえて判断していると思います。

これから 急に成長したりと 赤ちゃんの成長は変わるので 後々追いついたりしてきたりすると思うので 安心してください。

小さ過ぎるわけではないので、頑張って大きくする事はないので 糖分の取り過ぎの方が良くないので止めましょう(^ ^)

かずてぃ

今月はじめに病院行きました!
13w4dで1週間ほど違いますが
その時で5.8㎝ですが小さいとは
ゆわれてないですよ!