※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

川越市の私立保育園の1歳児クラス入園式や服装について教えてください。ジャケットにパンツで行っても大丈夫ですか?

埼玉県川越市の私立の保育園に4月から1歳児クラスで入園が決まったのですが入園式なんてあるんでしょうか?
園によって様々だと思いますが、教えてください!
あと入園式に出席するときはどんな服装で行きますか?
ジャケットにパンツスタイルで行こうと思ってるのですが、いわゆるザ・フォーマルみたいなかっちりとしたものじゃなくても浮きませんか?

コメント

とん

恐らくどの園も入園式はやるのではとおもいます。私も初めて預けた園で一歳から預けましたがやりましたし、四月から通う新たな園もやる予定です。
ちなみに去年の入園式では、ジャケットにオフィスカジュアルなパンツを合わせてでましたよ。
周りもそんな感じでした。もちろんざ、フォーマルなママさんもいましたよ😊
ただ正直一歳って泣いたり動き回ったりで恐らく親達は周りを気にしてる余裕は無かったかなと思いました(笑)私もそうだったんで(笑)
今年はちょうど昨日楽天でワンピースとジャケットとコサージュがセットになってるいかにもな奴を買いました(笑)今後かならず使うし良いかなと思って☺️

• はち

はち

やはり入園式はやりますよね😂
    今日雑誌を読んでいたら入園式ファッションなる特集をしていてハッとなりました(笑)

確かに1歳児と一緒だとそんな余裕ないですよねー!
    あんまりお高い服着てっても汚されたら嫌だし😂
    うちはとりあえずクローゼットと相談してみます。
    ありがとうございました❤

• 2月11日
べっこう

うちも川越市の私立一歳に4月から入ります。園によってちょっと差があるようです。うちの園は、ちょっとラフな入学式っぽい服の親子がたまーにいるみたいでした。

公立の時は、ちょっと綺麗な普段着くらいの人が多かったです。ジャージのお母さんもいました。夫婦でビジネススーツだったのは我が家だけで、もうめちゃくちゃ浮きました。

• はち

はち

同い年ですね❤

やはり園によって差があるんですね!
    うちの園はどうなのかな〜今度説明会のとき周りのママたちチェックしてみます♪
    ジャージのお母さんすごいですね😂
    うちは夫婦ともにスーツ着る仕事ではなくて旦那は冠婚葬祭用スーツしか持ってないので(笑)
    ジャケットにパンツスタイルでちょっとカジュアルフォーマルな感じで行こうと思います❤
    ありがとうございました!

• 2月11日
  • べっこう

べっこう

うちの園は、ホームページに入学式の写真が載ってて、それで雰囲気がわかりました!
    公立の時は、あっという間&くだけた感じの入園式だと皆さんご存知だったようで、親子ともに普段の送り迎えの格好で来てる感じでした。ほんとに我が家だけが浮いてました😂

• 2月11日
  • はち

はち

うちの子が入園予定の園のホームページ見てみましたが、うちはのってませんでした😅
    公立の保育園はラフな感じでいいですね!
    うちは通勤経路上に公立保育園がなかったので残念です😢

• 2月12日
みーこ

😱
保育園でも入園式あるんですね💦
気がつかなかったです。

良いトピありがとうございます😊
私も参考にさせて頂きます。

• はち

はち

私も雑誌見てたら入園式ファッション特集しててハッとなりました(笑)

• 2月13日
kokoro♪

入園式ありますよーー
川越の公立保育園に通っています!
フォーマルな方もいれば、普通の私服の方もいるのでどっちでも大丈夫です。
ただ1歳児クラスは入園式のあと、子供達に午前おやつをあげてる間に大人に説明があって、綺麗な格好をしてる子もおやつでベトベトになってました(笑)

• はち

はち

やっぱりありますよね!!
    おやつタイムが怖いので、あんまり高い&シミが残りそうな服は避けようと思います(笑)
    貴重なご意見ありがとうございます❤

• 2月16日