※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓨𝓿𝔃𝓿
お金・保険

国民健康保険のパート収入で生活が楽になる条件や、保険料や保育料の影響について教えて欲しい。旦那の収入は30万円で、奨学金も返済中。パートを始める予定で、効率的な生活をしたいと考えている。

無知ですみません。国民健康保険の人でパートされてる方どれぐらい稼いだら生活が少し楽になりますか⁇楽になるって言っても人それぞれだと思いますが特にブランド物が好きだとかギャンブルが好きだとかお酒、タバコを吸うとかはありません。扶養の概念がないと言うことは理解していますがこれ以上働いたら保険料が高くなりすぎる、保育料が高くなりすぎるなどいまいちわかってなくて教えていただけると嬉しいです。地域にもよるので大体でいいです。ちなみに滋賀県に住んでます。旦那の給料は月30万ぐらいです。そこから年金、国民健康保険、住民税など払ってます。あと私の大学の時の奨学金を月4万ずつ払ってます。(学生時代に貯めてたお金で今まで支払っていましたが先月底をついてしまいました)今は旦那の給料だけで生活しており正直とてもカツカツです。子どもも少し大きくなってきたので四月からは私もパートですが働こうと思っています。今のところ8:00〜16:30週5で働く予定です。もっと働いた方が良いんじゃないかと思って悩み中です😥文章わかりづらかったらすみません。一言で言うと聞きたいことはどうしたら得をするか、損をしない働き方ができるか、上手く生活できるかという事です。

コメント

週5その時間で働いたら
pandaさんも住民税取られません?🤔
4月から働きますが扶養内で
働く予定してます!

ちなみに私の旦那も同じくらいの
収入で国保です(´・ω・`)

• 𝓨𝓿𝔃𝓿

𝓨𝓿𝔃𝓿

国民健康保険で扶養内ってやっぱり関係あるんですか⁇
    私も初めは扶養内で働こうと思ってたのですが調べてみたら国民健康保険は関係ないって書いてたので103万とか気にしても意味がないのならたくさん働きたいと思ってました。
    何円までとかが調べてみてもよくわからなくて😅
    ちなみに住民税っていくら以上超えたら取られるのでしょうか⁇

• 2月11日

退会ユーザー

国保の金額は関係するかわからないです💦
    すいません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    住民税は100万から取られますよ!
    そして103万超えたらまた住民税プラス所得税も取られます😂

• 2月11日
  • 𝓨𝓿𝔃𝓿

𝓨𝓿𝔃𝓿

教えて下さりありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 2月11日
あーか

国保だと働けば働くほど高くなって行きますから、楽になるってなかなかないように感じます。。
ガツガツ働く気があるなら、社保に入れれようなところで働いて、社保に入った方が全然楽になると思います!!

• 𝓨𝓿𝔃𝓿

𝓨𝓿𝔃𝓿

教えて下さりありがとうございます。
    四月から働く先はもう決まっておりますのでパートでも社会保険に加入することができるかどうか職場に聞いてみたいと思います。もしダメなようだったら来年から正社員も考えようと思います🙇‍♂️

• 2月11日
タマ子

国民健康保険は世帯年収で算出される気がします。
曖昧ですいません。
なので、主さんは社保に入れる会社や働き方がいいと思います。

• 𝓨𝓿𝔃𝓿

𝓨𝓿𝔃𝓿

教えて下さりありがとうございます🙇‍♂️
    保険についてはもう一度しっかり働き先に聞いてみてもし社会保険がないようなら他に良い条件になるところを探しなおしてみようかなと思います💦

• 2月11日

旦那さんが国民保険なんですか?

• 𝓨𝓿𝔃𝓿

𝓨𝓿𝔃𝓿

旦那が国民健康保険で私は無職の状態です💦四月からのパートはもう内定頂いています。

• 2月11日
ちるみる

106万以上で加入しなければいけない会社なら106万以上で、そうでなければ130万以上で国保から社保へ加入になりますよ。パートでも関係ありません。会社がそもそも社保がなければ国保でしょうけど、たぶん特殊でなかなかないと思います。

なので、その労働量なら社保になると思います。お子さんがいて働くとなると、そのくらいが限界だと思います。
社保は保険料は払うことになりますけど、ご主人が国保ならご自身で社保入っておくのはメリットが大きいと思うのて損にはならないと思います。

時給千円で計算してざっくり年収180万前後ですので(お休みとったら減りますが)、社保加入は間違いないんじゃないかと思います。税金面でも損にはならないと思います。保育料は設定が本当に地域により様々なので、ランクが上がり下がりするギリギリのラインだったらちょっと運任せなところはあると思います。

私は夫婦ぶんの確定申告を毎年やってまして、そのときに住民税の計算式をエクセル使って組んであるので変更点を確認の上、保育料のランクがどこになるかも一緒に結果が出るように算式を入れてあります。算式のなかには夫婦のどっちに控除関係を振り分け、子供の住民税上の扶養も振り分けると得かも分かるように作っています。この作業のあとに確定申告を作っています。
それで、毎年子供の年間イベントなど考慮しつつ稼ぐ額の目処をたてています。
去年は国保だったので、国保の算式も役所ホームページから確認して計算しました。初めてだったので仕組みに戸惑ったりしましたが、おかげで所得税、住民税、国保、保育料、と、連動するものの構図が分かったので、キツキツの家計のなか、払わなくていい無駄な出費は避けられています。

数字との戦いになるので苦手な方は辛いと思いますが、できるのとできないのでは出費に差が出るので、一応おすすめはします。

• 𝓨𝓿𝔃𝓿

𝓨𝓿𝔃𝓿

ご丁寧にわかりやすく説明していただきありがとうございます。
    全て読ませていただきましたがとても尊敬します。
    そこまでしっかりとされていると今後の人生計画なども立てやすいですよね。
    私ももう少し見習って頑張らないとと思いましたがエクセルは苦手なので計算式などは難しいと思います😰
    そのお話だと勤め先は認可保育園なので多分社会保険に入れる気がします。
    旦那は現場仕事で昨年株式会社から個人の人のところに職場が変わったので国民健康保険です。

• 2月11日
ママリ

滋賀に住んでいます!
私の旦那も国保です!
私は12月からフルパートナーになりましたので私の意見は参考になりませんが、

同じ職場のパートナーさんの話で

旦那さんが国保で
年間130万以内に収めたら
来年住民税がかかってきますが、

栗東市だと住民税1年間で
4万くらいなので
1万ずつ分割で支払えばよいから
130働いた方が特だと言ってました!

126万くらい年間で稼ぐことになります!

私は去年は130に収めて働きました!
なので6月頃に住民税の支払いが届くはずです!!

旦那の保険の出入りが激しかったため
私は娘と私の安定した保険がほしくて
フルパートナーになりました!(^^)

• 𝓨𝓿𝔃𝓿

𝓨𝓿𝔃𝓿

そうなんですね!私も栗東市なのでとてもいいお話が聞けました☺️✨
    私も扶養内とかあまり気にせずフルでパートで働こうと思います😁
    税金が上がるのは嫌ですがそれよりも手元に残るお金が多い方がいいですもんね♪♪ご丁寧に教えて下さりありがとうございます🙇‍♂️✨

• 2月13日