※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あだむ
子育て・グッズ

都内在住の女性が、子供の保育園内定に戸惑い。1歳での入園を希望し、悩んでいる。夫は理解しているが、親戚の反応に困惑。復帰したいが、入園難しさで0歳で申請。悩みを抱えている。

都内在住です。
4月入園で区立の認可保育園の内定がでました。
家から徒歩1分の距離ですが、教育面などは第二希望です。

9ヶ月での入園に戸惑いはじめました。
せめて後一年くらい子供と過ごしたいと思い出しました。一歳入園が厳しいことは承知しています。
なので、この内定が勿体ない気もします。
夫は、好きにしていいといいますが、親戚などはいかないなんてありえない!と息巻いています。

元々仕事に復帰したいから申し込んだというよりは、0歳で申請しないとなかなか入園が難しいからという理由でした。

贅沢な悩みだと思いますが、本当に悩んでいます。

コメント

みぃ

時代はかわってるのでね。
0歳で入園できるならそれでいれてました。
早生まれなので1歳児クラス応募でまだはいれるかはわかりませんが。
はいれるならいれます。
転園希望もだせますし。
1歳児クラスではいれる保証もないし。

わたしからしたら一緒にいたい気持ちもわかるけど贅沢だなーともおもってしまいます。

• あだむ

あだむ

確かに贅沢ですよね。考え直してみます。ありがとうございます。

• 2月11日

私でしたら、ご主人が好きにしていいというならば、今回はお断りします

• あだむ

あだむ

主人に甘えるか…。悩みますね。

• 2月11日
mari

仕事復帰する予定がないなら、辞退すればいいじゃないですか??

みんな、働きたいから申し込んでるわけだし!!

働かなくても生活できるなら、子供といてあげるのが一番だと思いますよ(笑)

• あだむ

あだむ

そうですよね。働きたい方にしてみれば迷惑ですよね。ありがとうございます

• 2月11日
いる

これから先
幼稚園や小学校に上がるまで
働かなくて良いのなら
辞退

でも
自治体によっては
辞退すると次に申し込みした時に
点数が低くなる場合があるので、
仕事を続けるなら、

入っていても
良いと思いますよ😊😊

• あだむ

あだむ

ありがとうございます。2ヶ月したら辞退したペナルティーは消えるみたいでした。幼稚園や認可外も選択肢ですね。ありがとうございます

• 2月11日

後悔する人って、結局、1年後もし保育園がなかなか決まらなかったらあの時入れておけばよかったって後悔するんですよね!

ユリナ

私も悩むんであれば、子供といてあげるべきかなと思います!
家計が苦しいなら仕方ないけど、今しか見れないことを見逃してまでする必要があるかどうかを考えたほうがいいかなと😌🙌

• あだむ

あだむ

ありがとうございます。今まで休みなく働いてきたので家計は数年はやりくりできそうなので、早く決めたいと思います

• 2月11日
ママリ

今後仕事復帰する予定がないなら、蹴っていいと思いますよー😊
仕事復帰予定なら預けるべきですねー!

子供と離れたくて離れたくて預ける人はほぼいないですし、みんな泣く泣く預けてるんじゃないかな??
私も子供と一緒にいたいし、成長を見続けたいですが、今は認可外に預けてて、その中でも別の成長が見ていけてるのでそれはそれで幸せですよ😊
もっと一緒にはいたいですけどね💦💦
4月からは認可に預けます!

でも、悩むくらいなら他の働かなきゃいけない人に枠を空けてあげればいいのにーとも思っちゃいます😁

• あだむ

あだむ

ありがとうございます。そうですよね。皆さんほんとは一緒にいたいですよね。私が甘えてました…。早めに結論だします

• 2月11日
ひよこちゃん

お住いの自治体は内定辞退したら減点されたりとかしませんか?
そうでないのなら、辞退してもいいと思いますよ。
本当に保育を必要としてる家庭のために是非枠を空けてあげてください。
早生まれで0歳入園がそもそもできず、1歳入園申し込んで全部落とされたうちからしたら、内定もらえただけ羨ましい限りです。

• あだむ

あだむ

ありがとうございます。2ヶ月で辞退のペナルティーは消えるようでした。確かに枠をあけるべきですよね。

• 2月11日