※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
子育て・グッズ

生後5ヶ月の育児での経験やアドバイスを教えてください。離乳食や寝返り、動きについての注意点などを知りたいです。

先輩ママさん❗️

生後5ヶ月以降の育児で

やってよかったこと、工夫したこと、気をつけた方が良いこと、今のうちにやった方がいいことなど何でもいいので教えてください❗️

初めての育児で皆さんの経験談が知りたいです❗️

現在生後5ヶ月
離乳食10倍がゆはじまり
なんでも手にとり口に運びます

寝返り真っ只中
時々寝返りがえり

仰向けで上にずりずり移動
腹ばいになって飛行機みたいにぶーんというポーズでジタバタしています

コメント

ままり

危険なこと以外ならやりたいようにさせてます!そのせいか成長もはやいきがします

• sw

sw

気持ち一緒なのですが
    どこまで辞めさせるか迷っています💦

どんなときにやめさせて
    どんなときは見守っていましたか⁉️

なんでも口に入れて
    勉強させたい反面どこまで許すか…

• 2月11日
れおん

うちは離乳食生活が始まることを考えて生活リズムを整えることをして行きました!
それまでバラバラだった生活リズムを整えようと、毎朝同じ時間に起きて授乳してお風呂はいって就寝…そこに離乳食の時間を当てはめていくだけだったのですごく楽でした✨

おかげで休日関係なく毎朝6時30分に起きてます😅

• sw

sw

ありがとうございます❗️

• 2月11日
まえ

自分で移動できるようになると、何でもかんでもイジるので、部屋を整備しました!

・プレイマット購入
・本棚を別室に移動(本棚の前に机とかクッション置いても、本を食べたい執念が勝ちます笑)
・コンセントカバーをする
・コードは届かない場所にまとめる
・鋭角の角にはカバーをする

等ですかね、、、🧐

• sw

sw

目を離すときは大きいベビーサークルの中にしようと考えていますが

近くにいてもコンセントカバーって全部した方が良いですかね⁉️

コンセントのまわりが古そうなので、つけるときにネジであけるのがちょっと…

• 2月11日
  • まえ

まえ

ずっとサークル内ならカバーしなくても良いと思います!

うちは、被せるタイプではなく、はめ込むタイプを使ってます😃

簡単に感電しないとは思いますが、備えあれば憂いなしということで安心を買いました😂

• 2月11日
  • sw

sw

はめ込むタイプがあるんですね!

コレ買います!ありがとうございます😊

• 2月11日
やきいも

私はつかまり立ちが始まる頃に
長方形の机をでテレビの前を塞ぎました😂
あとはキッチンに入れないように
ガードをしてそこにおもちゃをぶら下げて
みたら後追いしてても諦めて
遊んでくれるようになりました(^^)

• sw

sw

ありがとうございます😊

• 2月11日
たろちゃん

添い乳をあまりしないようにしました!
10ヶ月ですが、卒乳できました👏朝までぐっすり寝てくれます💤

あとは寝返り始まったタイミングでジョイントマット敷きました。
部屋も、ソファやローテーブルなどでリビングとダイニングを仕切って簡易ベビーサークルみたいな感じにしたら、市販のサークルよりは広くて色々動き回れるけど触っちゃいけないものは何もない状態にできてとても楽でした。

あと性格にもよると思いますが、いろんなところ連れていろんな人に合わせていたからか、人見知りなく、逆にぐいぐい寄っていきます(´ω`)

• sw

sw

卒乳ってもう母乳なしですか⁉️

ソファとかで区切るの考えたのですが今でも寝返りして壁に頭をぶつけてしまう時があります💦

頭とか顔うたないですかね💦

• 2月12日
  • たろちゃん

たろちゃん

はい、母乳なしで、離乳食だけです!

頭打ってしまうのはもうしょうがないかなって感じなので笑、気にしてませんでした笑

私は持ってませんが、ベビーヘルメットやヘッドガードで検索すると、頭を守ってくれるものが色々ありますよ(´ω`)
    どれも顔までは守れませんが😂

• 2月12日