※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の胚移植に向けて準備中だが、子宮の状態が悪くなり見送り。妊娠した場合、再び休むことになるため、上司に話すべきか悩んでいる。保育園の辞退は可能か。

批判あると思いますが、申し訳ないです。
ご遠慮くださいませ。。

1人目を産んだ頃、一人っ子予定でしたが、夫婦で話し合い2人目を作ることになりました。
高齢での出産になるので2人目はなるべく早くと思ってましたが、自身の生理再開も遅くやっと先月、胚移植に向けて準備になりましたが、子宮の状態がよくなく今月に見送りになりました。おそらく妊娠の結果がでるのが3月になります。仮に妊娠したらまた半年後にはお休みすることになります。復帰してすぐにまた休むのは気が引けます。
みなさんなら、正直に上司に胚移植のことを話しますか?
それとも、妊娠するかわからないし、そのままお仕事復帰しますか?胚のグレードはかなり良く医者にも子宮の状態がよければ妊娠できるでしょうとの回答でした。

また、3月ギリギリなって保育園の辞退はできるんでしょうか?

とても自分勝手なことですが、回答してくださる方お願いします。

コメント

にゃん

何を優先するかですかね🤔
私なら上司にカミングアウトしますかね。
その後の対応でまた仕事もどうするか考えて。
子ども欲しいチャンスって大切かと。
1番後悔しちゃいそう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね。何を1番重きに置くかですし、子供は産める期間も決まってますもんね。少し背中を押されました。

• 2月11日

自治体や園にもよるでしょうが3月に入ってからの保育園の辞退は可能だと思います❣️
ただその時点で既に園で必要なものを揃えていた場合代金を支払う必要があるケースが多いです。

私なら勝手を承知で何も言わず復帰します。
胚移植を伝えて妊娠しなければ気まずい思いをするだけですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね。3月だと入園準備してますよね。
    ほんとに判定日がかなり微妙な時期なので。。泣

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

個人的には、私も上司に話します。
実際に会社で同じような方がいたのですが(治療はしていませんが、仕事復帰する前に妊娠していることを話していたそうです)、普通に仕事復帰し、4ヶ月程で産休に入り、それからまた普通に仕事復帰してました😊
その時は多少周りに迷惑はかけてしまうかもしれませんが、また復帰した時に頑張れば大丈夫かなとも思います💪
少なくとも自分の部署にそのような状況になった方がいたとしても批判しませんよ😄
むしろ妊娠しながらの復帰は大変だと思うので頑張れーって思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    1人目の時、不妊治療しておりそのことも上司に伝えていました。
    たしかに復帰したときに頑張ればいいですよね。妊娠のタイミングって本当に難しいですよね。

• 2月11日
りん

私だったら妊娠した場合のみ報告します!

保育士ですが、妊娠されていて、産休育休を取るのであれば辞退しなくても平気だと思いますよ☆
ただ産休育休中は時間外保育はできないので、保育時間のみになります☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    一度復帰さえすれば、妊娠したとしても退園にならず預けられるってことでしょうか?

• 2月11日
  • りん

りん

一度復帰すれば退園にはならないですよ!無職がだめなのであって、産休育休中で仕事に籍があれば平気です!

やっと0歳児クラスに入れたお母さんが年子を妊娠したのですが8ヶ月まで黙っていましたよ☆保育士も妊娠してますか?なんて聞けず。(お腹が出てきてる!けどただ太っただけ?妊娠してないのに妊娠してますか?って聞いたら失礼だし)みたいな感じで。お腹さすってるのを何度かみて確信しました!笑

内定もらえたのであれば、入って産休育休までは預けて、産休育休の間は時間内でで良いと私は思います☆
    産休中、今日はお子さんと過ごしたいなと思えば休ませてあげればいいんですし☆

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!てっきり妊娠したら退園しないといけないのかと思ってました^_^二人目のことを考えると保育園預けてる方が1人目育児が楽になりますもんね。会社が小さいのでやはり迷惑がかかるので、事前にわかってることは伝えた方が会社も動きが取りやすいのかなと思いました。
    しかしながら、教えてくださりありがとうございます😊

• 2月11日
  • りん

りん

ここで質問してもらえてよかったです☆
    楽だし、2人目の時も上の子がいると保育園に入りやすかったりするんです!

気軽に話せる中なら話すかもしれないですが、お固い感じの人だったら話しにくいです(´・ω・`)
    妊娠が分かった時点でお話するのでも良いのかなと私は思いますが、後はゆうさん次第かなと思います☆
    後はもし妊娠されていた場合、保育園に言うタイミングも難しいですよね(´・ω・`)
    安定期に入ってからの人もいるし、お腹が目立ち始めてからの人もいるし、産休に入る少し前に言う人もいますし、様々です☆

いえいえ!

• 2月11日
ゆき

ご報告は妊娠が確認できてからでもいいのではないでしょうか🍀

また半年後に産休に入ることを気にされてるようですが、法で守られてる制度ですので気にしなくていいかと思いますよ💡
社内に産休育休制度を使いづらい雰囲気があるのでしょうか?

私の個人的持論ですが、周りに申し訳ないという理由で制度を使うべき人が使わないのが、いつまでも制度を利用しづらいままにしていると思っています。

ゆうさんの後に産休育休を使う方が、1人目ご出産後すぐに2人目を出産計画したい場合、もしくは思いがけず2人を妊娠された場合、ゆうさんが周りに申し訳ないから休まなかったという例を作ってしまっていたら…と考えたことありますか?

後から取る人も気を使ってしまいませんか?

もちろん育休は復帰前提の制度なので、手当目的で退職なんでことはダメですが、復帰を目指しているのなら是非利用すべきと思いますよ😊

また保育園はなぜ辞退されるんでしょうか?
質問返して申し訳ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちの会社は少ない人数でやっていて産休育休をとるのは、わたしが初めての会社で昔体質の古い会社です。しかしながら、男性上司自身も不妊治療経験があり、理解はある方だと思います。1人目の時は不妊治療のことは伝えていました。3月に妊娠判定がでるので、それを伝えてから上司に判断してもらおうとなると3月になるので、仮にこのまま休むのであれば働かずに延長になるので、辞退しなければいけないのではと思いました。

• 2月11日
  • ゆき

ゆき

育休延長ではなく、1度復帰はしないのですか?
    地域によりかもですが、産休育休中も預かってくれる場合もありますよね?

職場の方が不妊治療に理解があるのは助かりますね😃
    古い会社だとしても、これから産休育休制度や有給など、今までないがしろにされてきた制度もちゃんと使えるように義務化してます。

ゆうさんが初めての利用者なら尚更、気を使ってホントは使えるものを使わないってのは会社のためにもなりませんよ😊
    法改正がどんどんされてるってこと、実際に自分の会社の社員が使わないとピンとこない経営者の方もいますし😅
    私が産休育休使った時も会社で初めて使ったのですが、社長は無知だし、提携してる社労士は以前の制度しか知らず、私自身が色々調べてお願いしてました💦

復帰するとは言え一度は職場の方に負担を負わせる申し訳無さがあるかと思いますが、理解してもらえるよう歩み寄ってください😊

家族のこと、最終的には会社は何も責任取ってくれません💡
    ご自身が後悔しない道を選んでくださいね✨

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に返してしまいました。

• 2月11日
ゆうゆう

私は年子で産みたくて、仕事復帰もありましたが
妊娠を優先して、結果的に妊娠し
上司と話し合って(元々復帰する気はあったけど)復帰する形になりました

上司も、「少しの間でもいて欲しいから」って言ってくれたので
戻りましたね。

ご自身のこと、伝えるのは嫌かもしれませんが
上司が変な人(ベラベラ話すような)でなければ
伝えてもいいのかなと思います。

内定取り消しは、いつでもやってくれると思いますが
決まった時点ですぐに伝えてくださいというスタンスかと思います。

私は保育園在園のまま、半年後に産休に入りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ゆうゆうさんはすでに妊娠されてたんですね^_^
    うちの会社は昔体質で、妊娠出産はわたしが初めてだったんですが上司はまだ不妊治療には理解がある方だと思います。

• 2月11日
さらい

話しません。(^_^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

復帰するかしないかは、会社に決めてもらおうと思います。
会社も中途半端にわたしが復帰しても困る?みたいで、保育園もおそらく落ちると思って準備してるようで(わたしの区が激戦区なので)求人もかけてるっていってました。
また、もし求人がきまったら育休延長してもらうかも…とも言われました。
⬆️この発言は、労基に反するらしいですが、、。そしてまさにうちの会社かピンときてない会社です。妊娠出産などの面がかなり浦島太郎状態で私主導で色々調べました。不妊治療に関しては理解があると思うので、正直に話してみて休んで欲しいのであれば、休むし復帰するならするで妊娠する可能性あることも伝えようと思います。
いろいろ親身にありがとうございます。ゆきさんや皆さんのおかげで決心つきました^_^

ゆき

産休育休の問題はとても難しいですよね😓
お互いいい気持ちで利用できるのが一番理想ですけど、実際はそうでないこともありますね💦

おそらく昔気質の会社だと、母子に優しくってことも厳しいですかね😓

産休育休をクリアした後も、お子さまが病気になった場合や保育園の行事、その他会社に理解してもらわなければならないことがたくさんあります😵

その時、会社への申し訳ない気持ちと、お子さまを優先させたい気持ちの板挟みでストレスを溜めないよう、事前に職場の方に相談してもいいかもですね💡

それを踏まえた上で、今後のことを決めていく方が、こんなはずではということが少なくて済むんじゃないですかね😌

男の人だと言わないと分からないですが、ちゃんと相談すれば分かってもらえると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊保育園入れてからも、休むことはかなり増えそうですもんね。今、伝えれることは伝えてなるべくお互い、こんなはずじゃなかったってことをなくしては行きたいなと思ってはいます。
    近々会社に相談しに行ってきます。

• 2月11日
☆TOWA☆

私と全く同じ状況で驚いています。

1月下旬に保育園の内定通知が届き、2月に凍結胚移植の予定があったので、その時点で、4月から仕事復帰をしたいと思っていること、不妊治療中なので妊娠の可能性があることを伝えました。
私の場合は、娘の保育園入園が最優先なので、妊娠した場合は数ヶ月でまた産休をいただくことになり申し訳ないと伝えてあります。
私も高齢なので、不妊治療はこれで終えるつもりです。
お互いに良い方向に進むと良いですね!