※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
家族・旦那

両親、または義両親と同居せざるを得なくなって2人目、3人目を諦めた…

両親、または義両親と同居せざるを得なくなって2人目、3人目を諦めた方いますか?
部屋数が足りない、生活費の確保、将来必要になるであろう介護費用などなど、どういった理由で諦めましたか?

私自身、両親が離婚予定でいずれ母と同居になる予定です。
まだ40代なので働けますが、いつかは働けなくなると思います。
恥ずかしながら母は年金を払っていません。
なので働けなくなればお金はまったく入ってこなくなると思います。
貯金もありません。
そうなると完全に私達家族で面倒を見ていくしかないですよね?
年金から生活費を入れてもらおうという考えの方がおかしいのでしょうか?💦

今後家を買うつもりではありますが子供は3人欲しく、そこに母も同居となると5LDKは部屋数が無いと狭いと思います。
ですがそこまで大きな家を買う余裕も無く、なら3人目を諦めなければいけない...?
母が無収入になってからの生活費諸々を考えるとやはり3人目は諦めざるを得ない...?

同じように同居と家族計画で悩んだ方いらっしゃいますか?
お話お聞きしたいです!💦

コメント

同居だかこそ、出来た者です
2番の兄が臨月位の時に1件目完成したらしいです4LDK(サンルームあり、うち2部屋和室)
両親のスペースは洋室2部屋でしたが、子ど部屋は後に壁を足して2部屋にしました
3番目の私の部屋はなしです。

祖父が80の死ぬまで働いてる人だったからですが祖母は国民年金のみです。なので、ほぼ親が支払ってます

まだ40代なら36の旦那と変わらない、、、うちも介護考えてみます