※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
子育て・グッズ

授乳中に発熱し、冷やしているが心配。熱が出た時の対処法を教えてほしいです。

今、授乳で息子を抱えたらかなり体が熱く、熱を測ると38.1度でした💦

授乳し終わってから、
とりあえず首元に保冷剤をタオルで巻いたものを
挟んで冷やしてますが、これでいいのか不安で・・・😣
初めての発熱で心配です😣💦
すやすや寝てしまったのでいいのかなぁ…
と見守っているのですが😵

旦那も起こして相談したんですが
寝ぼけてて話にならず😅

熱が出た時みなさんどうされてますか?
よかったら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

とりあえず冷えピタなどで冷やして寝るだけ寝かせます。
もしぐずって起きた時すぐ水分補給ができるように枕元にお茶を用意しておくといいかと思います🙆‍♀️
明日は祝日で小児科も空いてないと思うので、とりあえずは食べやすいものを与えてゆっくり休ませて、週明けに病院ですね…。
インフルではないといいですね…。
お大事になさってください!

• ぽんすけ

ぽんすけ

お返事いただいて、ありがとうございました!お礼が遅くなりすみません🙇‍♀️💦今日は37.5ぐらいだったので家で様子をみてました!!

• 2月11日
あんこ

よく眠っているなら冷やさなくて良いと思います。3時間ごとに検温して記録し、小児科受診時に経過を申告すると診断の助けになります。

汗をかいている場合は着替えさせた方が良いです。

多くの場合、発熱後最初の数時間は熱がこもった感じで汗はかきません。半日〜1日ほど経つと汗をかき、解熱が始まります。その後、咳や鼻水の症状が出るのが風邪のよくある経過です。

熱が長引いたり嘔吐などの症状が併発すると、風邪ウィルスでない、別の病気の可能性も出てきます。

今は、眠りの様子と3時間ごとの検温対応で大丈夫で、明日休日診療へ行くと良いです。

(°▽°)

手足を触って、冷たかったらまだ熱が上がるんだろうなぁと思って覚悟します。
素人の意見ですが、手足が冷たい時は熱がまだ上がる段階なので体は温めてあげる方が良いと聞き、冷やしてあげる必要はないと聞きました。

今静かに寝ているならそのまま寝かせておいて、何かあれば夜間救急に行くのがいいかと思います。
はじめてのお熱なら坐薬もないですよね…
お熱が高いだけで、風邪の諸症状もなく、機嫌も悪くなく、食欲などあるのなら突発の可能性もあるし、様子見で構わないと思うのですが、違うならこの時期はインフルエンザの可能性もあるので診てもらった方が安心かもしれませんね💦