※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の入園について相談中。保育園と幼稚園の願書提出のタイミングや祖父母の健康状態について市役所に連絡する必要があるかどうかについて悩んでいます。

岩手県北上市在住です。
保育園の二次選考に落ちてしまいました。
現在3歳と1歳の子供たちがいます。
夫はフルタイム、ほぼ毎日残業あり、3交代制、月23日くらい勤務。
私はパートタイム、週4勤務、残業なし。
祖父母は別居。
保育園は第2希望まで記入し、継続して空き待ち中にチェック。
このような状況なので、ほぼ私がパートをしながら家事育児をなんとかこなしている感じです💦

現在は4歳まで預かってもらえる託児所に登園しています。
このまま1年待機したとして、来年は4歳と2歳。。。
近くで通わせられる保育園が2箇所しかないため来年も同じ希望のまま願書提出する予定です。
ですが、幼稚園も考えた方がいいのか悩んでいます。

そこで質問なのですが、
最初に幼稚園の願書配布が始まって希望を出し、例えばどこかの幼稚園に決まったとします、
その後1ヵ月後くらいに保育園の願書も提出しても良いのでしょうか??
仮に保育園が決まるかどうか結果がわかってから幼稚園への入園をするかしないか決めても良いのでしょうか??

あともうひとつ質問なのですが、
夫の祖父母は二人とも体は健康ですが聴覚障害者です。
そして私の祖父母はこの1ヵ月間で二人とも足腰を痛めてしまい入院はしていませんが自宅での生活に支障が出ています。
両方の祖父母ともに自宅で暮らしていますが、子供たちを預けるにはちょっとムリがある状態です。
保育園の願書には、夫の祖父母のことはもちろん記入済みですが、私の祖父母のことは最近のことなので市役所に連絡していません。
保育園への入園希望するにあたり、祖父母の健康状態はやはり市役所に連絡した方が良いのでしょうか??それにより多少点数は変わりますか??

コメント

まな

コメント失礼します。
お子さんは、来年度(4月から)は1歳児と3歳児になるということでしょうか?
それから、パートは一日何時間と決まってますか?

保育園は空き待ち状態にして、毎月チェックしておいてもいいかもしれませんね💦

幼稚園と保育園で迷ってるとのことですが、幼稚園も保育園も来年度の入園の願書を出す時期はだいたい一緒(11月)なので、決まるのもだいたい一緒のような気がします😅
もし、どちらにも出したいのであれば、一度市役所に確認した方がいいと思います!

書類には祖父母の欄があり、健康状態を書くところがあるので、空き待ちで書類を出しているのであれば、市役所に連絡したほうがいいかと思います。
しかし、祖父母のところは、不在(死別など)以外は障害者であっても点数には関係なかったと思います。
あと、託児施設、小規模保育園からの転園希望であれば、多少点数が加点されるはずです。なので、保育園希望のほうが良いのかなと思います。幼稚園だと、下の子は入れず、2つの施設送り迎えが大変になりますもんね💦