※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
妊活

体外受精が勧められた理由は、自然妊娠できるが流産を繰り返しており、不妊治療に特化した病院であるためです。

知り合いの人です。自然妊娠できるのに、体外受精すすめられる理由。

私自身、多嚢胞持ちで排卵誘発剤や注射を打って排卵させていました。運良くタイミング法で2人目も妊娠出来ました。

私の知り合いで、同じ26歳で
排卵誘発剤とか無しで排卵出来、妊娠できるが
初期で出血→自然排出を3回連続でしている子がいます。
卵管造影も異常なかったみたいです。
そして先生に人工授精飛ばして体外受精を勧められたそうです。不妊に力を入れてる病院です。

なにもしなくても自然妊娠出来るのになぜ体外受精なのでしょうか?ふと疑問に思いました。

コメント

マヤ

受精卵の分胞がしづらいとか?

• kotori

kotori

コメントありがとうございます!
    なるほどですね🤔

• 2月14日
らぶこ

自然妊娠で初期流産ということは、排卵、受精、着床までは自分の力でできるということですよね。それで体外受精を勧められるというのは、受精卵側に何か問題があると判断されたのでは?

体外受精なら、kotoriさんのされているように女性側は注射などお薬で卵胞を十分にそだてて、自然排卵よりも質のいい卵子を選び、男性側からはこれまた質のいい(洗浄した)精子を選んで受精させられるので……。(もちろんそれでも流産はあります)

自然妊娠で流産を繰り返すぐらいなら、体外受精をやったほうが妊娠継続の可能性が上がると判断されたのかもしれません。

初期の流産はだれにでも起こりうるし運もありますが、連続しちゃうと母体側・卵側に何か問題があるということもあります。不育症とか、子宮内の善玉菌の数とか。

お友達は初期流産を連続三回しているということは、心身ともに負担になっているし、次もしちゃったら心も持たないから……まだ若いしかなりジャンプですけど、妊娠継続の可能性が上がるという点で体外受精を勧められたのかもです!

• kotori

kotori

なるほど、納得しました。
    確かに体外受精ならしつのいい卵子を取り出して、受精出来るので妊娠継続率が上がりますよね。
    私も一度流産したことがありますが、3回連続となりますと辛さは計り知れないです...。
    勉強になりました!ありがとうございました(^ ^)

• 2月14日
バルタン星人

受精できても、その先が自然じゃあ難しいんじゃないでしょうか?

• kotori

kotori

そうなんですかね。勉強になりました(^ ^)

• 2月14日