※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいちゃん
ココロ・悩み

義両親の呼び方について、娘が突然〇ばーちゃんと〇じーちゃんと呼び始めたが、義父が許せず言い直す。義母は受け入れるが、義父は諦めない。ストレスで会うのがつらい。どうしたらいいでしょうか。

どこで発散したら良いのやら…。

義両親の呼び方についてです。娘はもう3歳。2歳になる前に突然〇ばーちゃんと〇じーちゃんと義両親を呼び始めました。特に教えたわけでもなく突然名付けました(笑)主人も名付けたことに驚き喜んで自分の両親をそう呼んでいましたし今も呼んでいます。
ですが、義父が納得いっていなく未だに娘がそう呼ぶと「じぃじ、ばぁばね」と言い直してきます。娘はそうされると一切呼ばなくなります。言い直さなければねーねー、〇じーちゃん、〇ばーちゃんとお話します。
産まれてから本当に義両親からひどいことを言われ呼び方についても私の両親の呼び方はあれはダメこれは使わないでと指図してくる始末。なので、両家ともじぃじ、ばぁばは、使わないにしよう!と、決めたのに…。
そして娘が呼ぶようになってもう2年。まだ諦めない様子。義母は諦めたのかたとえなんでも呼んでくれる懐いてくれるだけで嬉しいという気持ちがやっと湧いてきたのか自分から〇ばーちゃんはー、と話すようになりましたが、すかさずばぁばね!と義父が言い直すのです。本当に呆れます。この間言い直した時はさすがに義母も面倒くさそうでしたが…。

どうしたら諦めるのでしょう。正直、それがなきゃもう少し会わせても良いと思うのですが、過去のひどい事やしつこい呼び方の訂正で会うのがストレスでしかないです。

皆様ならどうしますか??

コメント

あんかん

義父2年もなんてしつこすぎますね💦
旦那さんに説得してもらうのは無理なんですか?

• かいちゃん

かいちゃん

しつこいですよね(笑)
    我が家は私の家に同居なためなかなか向こうの親の文句?みたいな事は言いづらいのです…。

• 2月10日
  • あんかん

あんかん

文句ではなく、じいじばぁばと呼ばせないと決めたし子どもがそうゆう風に言うようになったから◯じーちゃんって呼び方で納得してもらえないだろうかと相談するのも難しいですか?💦
    子どもちゃんもかわいそうな気がします😖

• 2月10日
  • かいちゃん

かいちゃん

そうなんですよね…。相談出来たら良いのですが、なかなかしにくくて。
    娘も可愛そうだとは思うのですが。幼稚園に行くようになったら子供無しで直談判に行こうか迷っているのです。旦那は頼りにならないので💦

• 2月10日
柑橘

旦那さんから言ってもらうことは出来ないですか?

• かいちゃん

かいちゃん

私の両親と同居なためなかなか向こうの親の事は…。私の両親は仲良くやっていきたいと思っているので…。

• 2月10日
まぐ

まだしっかり呼べないので。と言って会わせないです😊

• かいちゃん

かいちゃん

わー(笑)そう言えたら楽なのに…。まぁそんなしょっちゅう会ってないのですが(笑)正直言ってやりたい!!

• 2月10日
tu

気になりますか?
言えるようになるまで会うの控えた方が良いですか?と、下手に出たふりして嫌味言います笑
それでごちゃごちゃ言うからラッキーて会うの辞めます笑

• かいちゃん

かいちゃん

嫌味言えたら良いのですが…。メールなんかより顔みて文句言ってやりたいです。幼稚園が始まるのでなんだかんだ言って会わないようにして行きたいなと、思います。でも、皆さんが思う程会ってはいないんです。それでもストレスで…。すみません…。

• 2月10日
  • tu

tu

思い出すだけでもストレスですよね…わかりますよ!
    幼稚園を理由にぐんと距離を置いてやりましょう…!

• 2月10日
  • かいちゃん

かいちゃん

ありがとうございます…。本当に思い出すだけでストレスです。それしかないです。ストレスの根源。肌に悪いから記憶から抹殺して生きたいです。

• 2月10日