※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしこ
子育て・グッズ

息子が2カ月からドーナツ枕を使っていないため、頭の形が不規則になってしまった。使うと改善されるでしょうか?

現在4カ月になる息子がいます。
みなさんは、ドーナツ枕って使っていますか?
2カ月頃から、向き癖で頭の形がとってもいびつになってしまいました。うちは小さめのタオルを折って枕にしてました。
やっぱり使うと頭の形はよくなりますか?

コメント

もなみ

ドーナツ枕に寝かせても、首を動かしてすぐに枕から落ちているので、うちもタオルを折って枕にしてます😅

• ほしこ

ほしこ

動いて落ちちゃうんですね。うちもそうなっちゃうような…

• 2月12日
ばる

動くと頭が落ちてしまってドーナツ枕ほぼ無意味でした😭
向き癖がひどかったので頭の形いびつです、、、ら
7ヶ月頃には頭の骨が硬くなってくるので、それまでに対処した方がいいみたいですよ💦

• ほしこ

ほしこ

わぁー、柔らかいうちに何とかしてあげたいです。横から見ると本当にぺったんこで💦

• 2月12日
🧡

新生児の時から使っていたんですが、向き癖は治らず、3ヶ月目から頭を動かして枕があると泣くようになったのでやめました!
今は頭を右向いたり左向いたり沢山動かして寝てるので自然に頭の形も整うかな?と思ってます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• ほしこ

ほしこ

ドーナツ枕って、頭の形にはあまり効果がないんですね😅赤ちゃんにとって、寝心地があまりよくないんですかね💧

• 2月12日
夏色☆

上の子も左ばかり向いていて、ドーナツ枕用意しましたが、嫌がって使えませんでした💦

頭の形、明らかにいびつでしたが今は気にならなくなりました✨

• ほしこ

ほしこ

嫌がっちゃうんですねー💧
    自然に良くなったんでしょうか?うらやましいです✨

• 2月12日
花

4ヶ月頃だと娘はドーナツ枕から頭が落ちてしまっていました。うちも向きぐせがあったので、日中は極力うつ伏せ練習(10分くらいずつ1日トータル2時間くらい)をさせるようにしていました。自分で寝返り出来る様になってからは、起きてる時間は結構腹ばいで過ごすようになる子が多いので、頭の形はある程度戻るとは思います。

2日遅れで出産した上司のお子さんは、どこでもよく寝るいい子だったので、左側が絶壁になってしまいドーナツ枕を3ヶ月位から使っていましたが、直らなかった😅と言っていました。

• ほしこ

ほしこ

うつ伏せの練習、大事ですねー!
    タイミングを逃しては1日1回くらいしかできていません😅花さん、すごいです。
    寝返りができると、だいぶ違そうですね!ドーナツ枕はあまり効果がないみたいですね💦

• 2月12日
きなこ

3ヶ月から使えるエスメラルダのベビー枕使ってましたが、うちはだいぶマシになりました!
元が向きグセ強すぎてかなり歪だったので、最初に比べるとだいぶマシになったという感じですけど😅
うちは眠る時にほとんど頭が動かなかったのと、寝返りが6ヶ月でやっとできたのもあり、枕に接している時間が長かったから効果がまだあったのかなと思いますが😅
今はもう動いちゃってダメです😅

• ほしこ

ほしこ

そういった枕があるんですね!初耳です。
    うちも試してみたいですが、赤ちゃんは枕に寝るってなかなか難しいのですね💧

• 2月12日