※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふとこ
お金・保険

産休の給付金が半額になった理由や育休の影響について知りたいです。

産休の給付金についてです!
上の子の育休中に妊娠したのでそのまま産休に入りました
その場合上の子の時と同じ額の出産手当金を貰えるとネットで見たのですが実際振り込まれる金額はその半額でした。
なぜだかわかる方いらっしゃいますか?
その場合育休のお金も半額になるのでしょうか...😰

コメント

あさ

まだ生後2ヶ月で出産手当金が入金されたんですか?それならば、可能性として産前のみ入金され、産後はまた後日入金される可能性もあります。
産前と産後別々に請求したとかないですかね?会社に確認してみるのがいいかもしれません。

• ふとこ

ふとこ

コメントありがとうございます
    やっぱり早いですよね?来月か再来月くらいだと思ってたんですが早いなぁと思ってました
    しかしハガキには支給日数104日と書かれていたのですがこの場合産前産後合わせてですよね?

• 2月10日
  • あさ

あさ

104日なら産前産後合わせた分ですね。
    うーん…なんでしょうねー?
    会社より健保組合(もしくは協会健保)に聞いた方がいいかもしれないですね。

• 2月10日
  • ふとこ

ふとこ

ありがとうございます!とりあえずハガキに書いてる番号に電話してみます😊

• 2月10日

産休中に給与支払い有りになってたりしませんか??友人の会社が産休中に1度給与の支払いされ、欠勤分として翌月マイナスされるというようわからない制度になってるそうで連続して産休に入ったけど手当が減ったと言ってました。

• ふとこ

ふとこ

コメントありがとうございます
    1度も出勤してないので給料も支払われてません😅

• 2月10日

退会ユーザー

違いましたか💦友人も1度も出勤してないのに給与支払い有りになっていて、でも出勤してないからマイナス扱いで結局支払われないけど支払い有(ゼロ)にされてたそうなのでそのせい?と思いました💦

• 2月10日
  • ふとこ

ふとこ

そんなことあるんですね💦
    口座確認してみます!ありがとうございます😊

• 2月11日

退会ユーザー

支払いは結局はゼロなので口座ではわからないかもしれないです💦もし育休手当も減ってたら会社の規約?を確認してみて下さい(^^)その子はそのせいで、もらってないのに計算される月収の部分が減ってしまって育休手当も減ってたと言ってました!

• 2月11日
YーRーS

前回支給された時より標準報酬月額が低くなってませんか?
出産手当金は標準報酬月額に3分の2をかけて30日で割ると1日分の単価が分かります。

• YーRーS

YーRーS

同じ金額が支給されるのは育児休業給付金の方だと思います。

• 2月10日
  • ふとこ

ふとこ

標準報酬月額ってどうやったらわかるんですか?
    育休は同じなんですね!安心しました💓

• 2月11日
  • YーRーS

YーRーS

標準報酬月額は天引きされている保険料等で年金機構や協会けんぽのホームページに載っている月額表に当てはめたら分かります。
    育休中の場合は免除されてると思うので年に1回届く年金特別便で確認することも出来ます。

• 2月11日
  • YーRーS

YーRーS

ちなみにですが標準報酬月額は一般的に4月~6月の給与の平均値です。
    ずっとお休みが続いてるようですのでお給料が支払われていた頃の4月~6月の平均値になっていると思います。

• 2月11日
りな

確か出産手当金は減って、育休手当はそのままじゃなかったですかね???

• ふとこ

ふとこ

そうなんですね!
    育休がそのままなのは安心しました💓
    ありがとうございます😊

• 2月11日