※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやmama
妊娠・出産

産後の肛門の緩みについて相談です。便が漏れている状況で、改善方法を知りたいです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

産後の肛門の緩みについて聞きたいです。
お恥ずかしい話なんですが産後1週間が経ち、便が少し漏れてるようです。(パンツがシミになるくらいです)

赤ちゃんは3500g以上でした。
縫われてる部分はそのうち糸も溶けるようで
円座クッションがなくても座れるくらいにはなりました。

もともと便秘でしたが産後4日目から便は出るようになりましたが、退院してから
妙にうん◯臭く感じ、どうやら肛門が緩くなってるのか少し漏れてるようです。

同じようになった方、おられますか?
どうしたら改善できますか?

漏れるとズボンまで臭いがくっついてきて困ってます。

コメント

azu66

経験者ではないのですが、産前の母親教室で、産後は肛門のトラブルが起きやすい、と聞いたことがあります。

友人は脱肛になった、と言っていました。

産婦人科か肛門科かわかりませんが、、、早めに病院行かれた方がいいと思いますよ。

deleted user

かなりお恥ずかしい話ですが、私は産後便漏れを数回しました。シミなんてもんじゃないです(°Д°)
切開が深かったのと、吸引が原因だったのかなと思っています。
リンゴなど整腸作用があるものを食べたり、肛門を引き締めたりを繰り返し、その後は大丈夫です!
改善しなかったり、気になるようであれば、病院で見てもらった方がいいと思いますよ!