※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
お金・保険

家を買う際の活動や重要視する点について教えてください。

家を買いたいです🏠🏠🥺❣️❣️
みなさん家を買おうと思った時、何から活動を始めましたか??そして家を決める上で重要視したこと教えてください🙏✨✨

コメント

ぽっくる

うちはスーモです。
1ヶ月くらい、見続けていると
建売ではあまりないようなデザイン&機能の家が、拓けた住宅街に隣の地区にあったので、ほぼ即決でした。

建売の場合、土地でかなり値段が左右されますよね。
それでも、キッチンが自動水栓が建売では珍しいことと、目の前が私道で車が来ないこと、建築様式や資材が良いもの(アクアフォーム、エコカラット等)を使っていること等が決め手になりました。

隣の拓けた地区で同じ金額の家を探すと、フローリングも安っぽく、食洗機もない…等で、びっくりしました🤔

建売は注文に比べると、お気に入り!というポイントは少ないですが…
その分、割り切れる部分も多いです😄

家もご縁なので…良いご縁があるといいですね🙌

• つき

つき

なるほどなるほど🤔❣️❣️勉強になります✨回答ありがとうございました🙇‍♀️😭💓

• 2月11日
3児のママ

アパート住まいが狭く感じてしまい、娘が1歳になる前に一軒家買って引っ越しました🏠
お部屋が広い方が娘にとってもいいのかなと思い、元々家が欲しかったのもあります😃
アパートの家賃代とローン組んで支払う代金が変わらなかったので家買った方がいいという旦那との話し合いで決めました。
内見した時に日当たりが良かったのとスーパーが近いことあとは値段を重視しました。
仲介役の方がすごくいい方だった為、180万円もの値下げしてくれました‼️
1〜3月までは決算時期なので3月までに契約、引き渡しまですると値下げ交渉してくれるところが多いかと思います‼️

• つき

つき

値下げ凄いですね😳❣️❣️❣️参考になります🙏✨回答ありがとうございました💖

• 2月11日

予定外の同居解消のためマイホームを検討しました。
まずは何も順序も分からないと言って住宅展示場に足を運ばれてみたら、担当の人が教えてくれますよ。

もしこんな家がいいなとイメージがあれば、そのイメージも伝えてみたらいいと思います。例えば床暖房ありの家がいいとか、大開講の窓を付けたいとか、一階に和室スペースが欲しいとか、リビング階段や吹き抜けを作りたいとか…

住宅メーカーによって企画の間取りの家もあるのでこんな感じなら幾らくらいですねと値段も知ることが出来るかもしれませんしね。

• つき

つき

住宅展示場にいくと勧誘が凄そうで、少しためらっていました😅💦💦でも、まず行かなきゃですね❣️回答ありがとうございました🙏✨

• 2月11日
はるか

土地を探しつつ、色んなメーカーや工務店を見に行きました!
2年前から色々探したんですが、気にいる土地がなく次第に熱が冷めてしまい、1年くらい何もしない期間がありました。
でも昨年の3月に何気に土地を見てみると、理想通りの土地を発見し、すぐに連絡しました。
そこは大手ハウスメーカーの建築条件つきだったので、どこで家を建てるかは選べませんでした(;д;)
でも色んなメーカーを見てたおかげで色んな知識を得ることができ、納得のいく家を作ることができました(❁´◡`❁)

• つき

つき

色々見るのがやっぱり大事ですよね❣️❣️🥰理想通りにまで行き着いて凄いです!回答ありがとうございました🙏💓

• 2月11日
 new balance

注文建築でしたらまずは坪単価を調べて予算の合うハウスメーカーの展示場に行きました( ^ω^ )
私が重視したのは、外観の好みもありますが、アフターフォローと震災への強さです。多少の保証があるのは当たり前ですが、もしもの時に修理してくださる部署があるのは積水ハウスのダイワのみで、私は積水ハウスにしました。安全をお金で買った感じです😊

• つき

つき

なるほど!!回答ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️💖

• 2月11日
みぃた

とにかく展示場行きまくりました。でも展示場はかなり大きいし、いいやつばっか使ってるので、現実的なのは完成見学会をみるのをオススメします。
展示場では説明を色々してくれるので、それを聞いたり、工場見学などのイベントを教えてもらったりしました。

最終的には、内装と棟梁さんの人柄で、地元の工務店さんに決めました。
間取りは希望伝えれば、どこも似たような感じになるから、耐震や構造、人が合う合わないとかが決め手になると思います。

今は工務店さんきまり、土地が決まらず、不動産行きまくってます。
私は不動産で、ローンの組み方や限度額の計算など教えていただきました。

• つき

つき

完成見学会!そーゆーのがあるんですね!参考になります✨回答ありがとうございました💓

• 2月11日

①住宅ローンを組んでも夫一人の収入で難なく返していけるか
②学区はいいか
③立地はいいか
④最悪手狭になった場合、住宅ローン控除が終わった時点で賃貸に出せる、などの資産価値があるか

地下鉄徒歩3分のリノベ済み中古マンションを買いました。
借入額の上限を決め、諸費用と頭金で500万は用意しておいた方が安心です。

• つき

つき

勉強になります🙏💖回答ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 2月11日
パンダコパンダ

工務店さんの働いている姿見に行った方がいいですよ!

今うちの細い路地を挟んだ前に若い夫婦が土地を買って大きな家を建ててますが、基礎がめちゃくちゃで安い柱使ってたりして、私の家を建ててくれた大工さんが「…ひぇ〜。お隣さんのお家に倒れてこないといいですねぇ。」っていうくらいらしいです。

ただでさえ土地だって高く買わされてるのに…。(知り合いのツテで知りました。)

基礎作るのにちんたらちんたら作って、朝なんて9時くらいから来て16時には帰っちゃいますもん。

めちゃくちゃ怖い話ですよ。

とにかく建前と基礎は絶対見学に行った方がいいですよ!

• つき

つき

えーー!それは嫌ですね😣😣💦見に行くようにします✨教えて下さってありがとうございました🙏💖

• 2月11日

うちの場合は、住みたい場所はもう決まっていたので(私の地元)、実家のある町から両隣の町までの範囲でネットでとりあえず探しました😅
気に入った物件があったらそこを管理している不動産屋に連絡して内見しました😌(戸建)
あと、近くの高層マンションも気になっていたのでそこも予約して見せてもらい色々説明受けました。
そこは設備はいいけど部屋が狭い割に高くうちの収入には見合っていなかったので無しになりました笑

不動産屋に見せてもらった物件もおうちは良くても立地が微妙で色々と保留…
住宅情報館にも行きました!
最終的には、家に入ったチラシですが、近場でしかも200万値下げしたということで見に行ったら一目惚れ💓笑
立地も悪くないし、ここがいい!という感じで決めちゃいました😂

• つき

つき

なるほどー!!気に入ったお家が決まっていいですね!🥰💖私も頑張ります!経験談教えてくださってありがとうございました🙏✨

• 2月11日