※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなどん
お金・保険

増改築等工事証明書が必要なのですが、窓を変えていないため出せない。住宅ローン減税の申請に困っています。

増改築等工事証明書について質問です。
昨年リフォームし、リフォームにかかった工事費用分を住宅ローン減税で申請しようと思っています。

増改築等工事証明書が必要と言われたのですが、窓 を全て変えてないから証明書は出せない。と言われました。

費用1000万程かかった全面リフォームでしたが、増改築等工事証明書が出せない事などあるのでしょうか。

このままでは住宅ローン減税が申請できず困っています。
わかる方、教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

chisato

こんにちは、chisatoです。
私は建築の大学を出て建設業で働いており、育休中です。

減税の申請 ということで、「全ての窓を変えないから出せない」というのは恐らく省エネリフォームについてだと思うのですが、省エネリフォームでは床や壁、天井が全面改築をしていても窓の工事を行わないと省エネリフォームとはみなされないのです。
なぜかというと、熱損失量が一番高いのは窓なので、そこの熱損失を抑える必要があるのです。
つまり、窓から熱が逃げたり冷気が入ってきたりするので、それに応じて室温調節をしなければならず、省エネではない、ということになります。
よって、居室の全ての窓を変えないといけない訳なのです。

・住宅ローンの返済は10年以上になっていますか?
・65歳以上の親族の同居人はいらっしゃいますか?
・バリアフリーになっていらっしゃいますか?

ルシェル

先のママさんがご回答されている通りです。
居室=(押入など収納、倉庫などを除く住人がよく出入りして生活するスペース)全ての窓をペアガラスなどに交換する工事が必須なのです
残念ながら( ノД`)…
今回は
1000万以上のかなり大規模工場ですよね??
なのに契約やローン組む際、ローン減税の要件満たせば税額控除が○○だけザッとお得になりますよ…などと事前に提案はなかったのでしょうか…
かなり不親切でイタイ業者かもしれません…(状況知らないのに失礼しました)
ちなみにもし、仮に後から追加でペアガラス交換全窓され
申請書作る際も
細々書類がいります📄
●増改築等工事証明書
これは建築士もしくは指定検査機関、等などの人にかいてもらわないといけません
その他、図面やらトウキボ謄本という家屋の所在や所有者を確認する証明書(法務局)…等など細かな書類を用意しなければなりません
個人で用意するにはかなり煩雑ですので、それを全て細やかに素早く揃えて ひなどんさんご家族に提出くらいの業者でないと…ちょっと頼りないですね
外部に依頼もできますが
別途作成依頼費用もかかります(>_<)
もっともっとシンプルにして欲しいですよね!!
要は…
所有する家が(店舗はまた別)
何度も何度もリフォームせずに、
エコでバリアフリーな家に改造しました。今後も次世代まで長く住み続けていける価値ある家です!!
✨🏠と証明する手続きなのです。
ちなみに先のママさんが尋ねられた通り、バリアフリーに当たる工事はされましたか?
場合によってはそこから何か申請できるかもしれません…

ルシェル

先ずは、今回の工事を請け負った業者と納得ゆくまでお話なさって下さいね…
(これがかなり疲れますので世帯主様が窓口になって)
窓ガラス、サッシ交換はローン組む事前に説明されていたかどうか…追加工事するかどうか

それでラチあかないようでしたら具体的に何処かに相談にいかれると良いと思います
その際は図面や契約書見積書など揃えて

住まいるダイヤル
というものをネットでみつけました
公益財団法人 住宅リフォーム
紛争処理支援センター
が運営しているようです
地方公共団体の相談窓口の
案内も掲載されてます。

せっかくの新築同然の大規模リフォーム!!もちろん完工されてるんですよね?✨🏠
ひなどんさん ご家族にとって納得行く結果になりますように(*´∀`)♪

ひなどん

丁寧に回答頂き、ありがとうございます。
増改築等工事証明書の用紙は
http://www.mlit.go.jp/common/001002072.doc
これですが、これは第1号工事から第6号工事まで全て該当しないとだめなんですか?
第1号から3号に該当します。
リフォーム工事でもローン減税できると他のサイトでも書かれているのになぜ証明書が出せないのか不明です。。
何かご存知でしたら教えてください。
納得いく結果になるよう頑張ります!!!

ルシェル

ちょっとサイトと今回の工事図面とか今みてないので…ごめんなさいですが…おそらく全て当てはまらないとダメなのかな😄💦
ちなみに太陽光はつけましたか?

ルシェル

あっ、太陽光発電です😰
m(_ _)m

chisato

ごめんなさい、サイトが開けなかったので私が知っている内容での説明になってしまいます。

まず始めに、返済期間が10年以上若しくは5年以上になっていないと減税の対象にはならないということが前提としてあります。
次に、用紙をお持ちでしたら、恐らく用紙の下欄か別紙に特別税額控除にあたっての特記事項が記載されているかと思いますが、お読みなりましたか?
あてはまる事項があれば、証明書の発行は可能です。

質問の内容を読み返してみて、ふと思ったのですが、リフォームの契約をなさったときにローンの話や改築にあたっての契約内容などはどうだったのでしょうか?
『窓』というキーワードがあった為、省エネだと思っていたのですが、契約内容が省エネリフォームではないとするなら窓の話は関係なく、単なる改築工事なので、全ての号に該当する必要はありません。1~3号だけで十分発行可能です。
しかし、契約内容によっては第4号または5号若しくは6号の該当も要してきます。

納得がいかないのであれば、リフォーム会社との話し合いをオススメします。

ひなどん

省エネリフォームなどではなく、改築工事になります。
税務署等にも確認したところ、1号~3号に該当していればいいそうで、全ての部屋の窓の事は関係ないみたいです💦
先ほどリフォーム会社にも説明し、証明書を発行してくれる(たぶん)運びとなりました。
回答くださった皆様、ありがとうございました。
なんとかローン減税の申請ができそうなので安堵しております。
参考になりました!!

ルシェル

良かったです!良かった!
即動かれた事も良かったですね!!👍
なんだかちょっと関係ない内容を長々説明してすみません…
chisatoさん的確な内容
勉強なりました
ありがとうございます✨
あ~なんか私までホッとしました❤😄💦

ひなどん

遅くなってすみませんでした。
親身になってご回答頂き、本当にありがとうございました。助かりました。o(^▽^)o