※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me〜me
妊娠・出産

里帰り先で保育園に預ける予定で、県と入園時期を知りたいです。5月出産予定で、4月から預けたいです。保育が難しいため、期間限定で預けたいです。保育園NGなら一時預かり考えています。

里帰り先で、上のお子さんを保育園に預けられた方限定に質問です♪
差し支えなければ、県と保育園の入園時期を教えて頂きたいです!

ちなみに、うちの場合なのですが5月出産予定で里帰り先で出産予定なので4月から保育園に預けたくて、今申請中の返事待ちです(><)
早く返事が知りたいです笑
里帰りはしますが、両親共に仕事をしているのと、私の祖父母もいますが、高齢の為、保育することが難しいので、上の子を保育園に期間限定にはなりますが預けたい希望です!
もし、保育園がダメなら一時預かりで預けようと思ってました!

コメント

食べるレモン

約2年前の話ですが、
2番目を7月出産予定で里帰りすることにして、その期間は2歳前の1番目を里帰り先の保育園に預けました!

福岡県住まいでして、自治体の規定より、出産予定日から換算して5月から9月まで保育園通いました(*´-`)

• me〜me

me〜me

ご回答ありがとうこざいます♡
    年度途中でも、保育園決まって良かったですね⑅︎◡̈︎*
    ちなみに、公立保育所ですか?民間ですか?

• 2月10日
  • 食べるレモン

食べるレモン

民間の小規模保育でした!
    入所希望時期だと第三次申請期間での申請になりましたが、幸い空きがあって入れました(*´-`)

今年3人目が6月に生まれる予定なので、2番目を4月-7月まで保育園に入れる申請をしている最中です。
    町立のこども園で、4月入所はわりかし入れそう、5月からだと無理だろう、と言われました。

• 2月10日
  • me〜me

me〜me

詳しく教えて頂き、ありがとうございます♪
    小規模保育だったんですね!
    うちは、第2次申請期間での申請で、20園以上に希望出したので、通ってくれることを願ってます笑
    1番上のお子さんは、どうされるんですか??

• 2月10日
  • 食べるレモン

食べるレモン

たくさんの園に希望出したのですね!激戦区なのですか?
    希望順位が高いところに決まるといいですね!!

一番上は春から幼稚園部なので14時までは通常教育で、14時-16時半までは延長保育にして、
    二番目の保育時間が終わる16時半にまとめて迎えに行くことにしてます(*´-`)

こども園なので保育園部と幼稚園部が同じ敷地内にあります。

• 2月10日
  • me〜me

me〜me

4月以降は、待機児童が出るみたいで、田舎の割に利用する子どもが多いみたいです(^◇^;)
    また、市内の子が優先ですし(><)期間限定での利用なので通るかソワソワしてました(><)

こども園ですと、利用しやすいし、兄弟同じ園なので良かったですね♪
    では、決定通知がきたんですよね!!
    一次申請の時に書類出したんですか??

詳細まで教えていただいてありがとうございます⑅︎◡̈︎*

• 2月10日
  • 食べるレモン

食べるレモン

まだ決定通知は来てませんが、4月入園なら大丈夫だろう、てところです!

申請は一次で出してまして、提出した時点で応募者が余裕で定員内でした。残り数日の期間でもしかしたら枠をはみ出ての応募があった可能性もありますが…

私は切迫早産の確率が高いので、役場と園にも事前相談して配慮いただけそうな感じです。

町内に1つしかない園なので、もし外れたら一時預かりなり周りに協力してもらうなりで産前産後を乗り切る予定ですー

• 2月10日
  • me〜me

me〜me

大変な時に何通も返信して頂き、ありがとうございました(><)。。
    配慮して頂けるなら安心して、出産に望めますね⑅︎◡̈︎*
    詳しく色々と教えて頂き、ありがとうございました♪
    とても、参考になりましたし希望を持って通知を待つことができます♡

食べるレモンさんも、お身体大切にして下さいね◡̈⃝︎⋆︎*

ほんとうにありがとうございました(о´∀`о)

• 2月10日