※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*☻v☻*)
お金・保険

生命保険について質問です。結婚後、県民共済に入ろうか悩んでいます。叔母に相談したところ、県民共済だけに入ってる人聞いたことないと言われました。掛け金が安いが出る金額も少ないため、ガン保険との両方加入を検討中です。

生命保険について質問です( ´ ▽ ` )ノ
結婚してからまだ保険に入ってないんですが
県民共済に入ろうか悩んでいます。
叔母に相談したところ、
県民共済だけに入ってるって言う人聞いたことないよ〜
と言われたんですが(´・_・`)
確かに掛け金が安い分、いざという時出る金額も少ないし
うちは旦那もあたしもガン家系で心配も多いしと
普通の保険会社のガン保険と県民共済両方に
加入しようか迷っています(´Д` )
みなさん保険を決めるとき何で決めましたか?

コメント

芙蓉ママ

現在二児の母ですが、県民共済、入っています、オススメですよ!
でも、県民共済プラス普通にガン保険にも入っています。
現在、何にも入っていないなら、万が一の入院、怪我に備えて最低金額から始めてみてはいかがですか!

または、ご主人がすでに保険に入っているのなら、特約という形で奥様の入院時などの保障をつけるていう手もあります。

やはり、手間ですが、一度見積もりをしつ無理のない範囲から始めてみてはいかがでしょうか。

  • (*☻v☻*)

    (*☻v☻*)

    回答ありがとうございます( ^ω^ )
    やっぱりガン保険も別に
    入ったほうがいいですよね(´・_・`)
    10代の頃は女性特約の1万5千円くらいの
    手厚いやつに入ってたんですが
    今は何も入ってません(´Д` )

    いろいろ調べてみます。

    • 2月10日
妃★

住宅ローンを組むときに入った団体信用生命保険以外に保険には入っていません。
何歳まで払い続けて総額いくらになるか計算してみて、会社の健康保険の1ヶ月の給付額がどのくらいなのか、積み立て貯金で子供の学費にも使える方が利便性が良いのではないかと考えて、入っていません。
県民共済も、貯蓄型の保険も、掛け捨ての保険も検討しましたが、個人的に貯金や投資をしたり、住宅ローンを繰り上げ返済する方が、得だという計算になりました。
例えば万が一の時に300万出ると言っても、その300万は何に使ってその後の生活はどうするのかまで考えると、その程度の一時金ではどうにもならないし、500万出るのだと掛け金はもっと高いし。
本当に必要な金額と想定する状況はどういう状況か真剣に考える必要があるかと思います。総額100万以上払うことになるんでしょうから。

  • (*☻v☻*)

    (*☻v☻*)

    回答ありがとうございます!
    やっぱりいろいろ調べてみるべきですよね
    ありがとうございました( ^ω^ )

    • 2月10日
 ☆なおみ☆

県民共済オススメです。うちは県民共済だけです。やはり掛け金の安さと入院した時の1日分の金額で決めました。子供は2000円で1日10000円。出産後すぐから掛けてます。ダンナは4000円で入院に強く、生命保険の要素があるのです。
ガンは特約でつけれます。後、先進医療や三大疾病の特約もあります。
掛け金が高く入院した時に1日目から出なかったり、1日分がかなり少なかったりする事もあるのでいろいろ見比べてみて下さい。

  • (*☻v☻*)

    (*☻v☻*)

    回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    県民共済掛け金安いですもんね〜!
    10代のときに手厚く入ってた保険は
    1万5千円くらいだったので
    もったいなく感じちゃって笑

    子供の保険は県民共済で入って
    小学校あがる頃見直して
    しっかりした保険に入るつもりです。

    特約を付けても実際ガンに
    なったときのことを考えると
    出る金額や保障に物足りなさを
    感じてしまって(´Д` )

    いろいろ調べてみます( ^ω^ )

    • 2月10日
わわん

県民共済だけの方も沢山いますよ。
うちは、コープ共済にしてますよ^ ^

とんきち

私は以前は卵巣癌だと誤診された時をきっかけにガン保険に入ってましたが解約して、いまは都民共済だけです!
ガンにならない食生活をしているので、無駄かなと思い、ガン保険は解約しちゃいました。

  • (*☻v☻*)

    (*☻v☻*)

    うちはガン家系なので
    ガン保険も別に入ることにしました。
    回答ありがとうございました!

    • 2月15日
  • とんきち

    とんきち

    ガン保険にも入るのですね!良いと思います。私は誤診だから良かったものの、告知された時に一番に不安になったのはお金の問題でした。
    保険の質問なので論点はずれますが。
    ガン家系なんですか?
    食生活が似るから家族が同じ病気になりやすいらしく、血筋でなるわけではないそうです。原始人にガンはいないので。
    なので、ご実家とは違う食生活を心がけると良いかもしれませんね。
    着色料の入ったものや、加工品を控えるとか、
    ブロッコリー、カリフラワー、ゴーヤ、トマト、小松菜、かいわれなどはガン予防に良いですよ。

    • 2月15日