※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

義実家に息子を連れて行きたくありません。義実家には室内犬2匹、室内猫…

義実家に息子を連れて行きたくありません。
義実家には室内犬2匹、室内猫1匹います。
孫を連れてこい連れてこいという義実家ですが衛生面の感覚が私と違います。
衛生面のためこちらが、ベビーベッド を義実家用に購入しました。が、狭いからと言って組み立ててくれません。
しかし、孫は連れてこいといいます。
犬がお義母さんの手を舐めた手で息子の口へその指を持って行ったりします。「ほらー、指咥えるからおなかすいてるんだよ」というザマです。
そして、犬も息子の手をベロベロなめます。
その手を息子は舐めます。涙
ほんっと嫌です。
私自身動物好きで実家でも犬猫飼っていますし、現在私の家でも猫がいます。しかし、毎日拭き掃除、換気、掃除機がけの掃除は徹底していて猫が息子に触れないようにベビーベッド には蚊帳もしています。
外から帰ったらても洗うし、猫を触った後は手を洗い、息子をだきます。衛生面は気をつけたいのが私の本心です。
義実家は外から帰っても手を洗わない、犬がうんちやおしっこ踏んづけても床を綺麗に拭かない。
もうありえません。
犬が外の散歩から帰っても足の裏を拭かない。
そんなところへ寝かせたくありません。

なんとかならないですか、、、。涙

コメント

R

旦那さんは何も言わないんですか??

  • ゆず

    ゆず

    何もいいません、、、。、

    • 2月10日
  • R

    R

    私の姉の家には 犬がいますが
    犬が近寄ってきたら
    子供の手を隠して舐めないようにしてます!
    犬をなでて 触っちゃったから手を洗ってもいいですか?など
    遠回しに 洗ってから触ってねって感じで伝えますかね😅

    • 2月10日
  • ゆず

    ゆず

    旦那の実家の手洗い場があまりに散らかっていて「手洗い場に来ないでね」モードなんですよね、、、。
    こないだ「手を洗わせてください」って言ったら嫌な顔されちゃいました、、、、。
    とりあえずは手を洗わせてもらい、そのご目の前で手の消毒をしてから授乳しましたが、、、。効いてるかどうか。

    • 2月10日
🧸𖤣𖥧

私も義実家が室内で犬を飼っていて
同じような状態に遭遇した者です。
以下、私が旦那さんに伝えて
義両親にも伝えたことです💦ご参考までに…


義実家に息子を連れて行くのは気が進まない理由

“1歳になるまでは犬との接触を避けてください。
犬とは別の部屋に。もしその部屋に入らなければいけない時は、ゲージに入れてもらい、さらに掃除機をかけてもらった方が良い。感染症で亡くなった事例もある。”

以前、保健師さんに相談したら
上記のような回答でした。

以下、私が気にしていること
・義父が犬を触っていた手で、手も洗わずに息子の手を触ること
⇨指しゃぶりをするから触ってほしくない
・前々から気になっていたが、義実家は犬の毛がたくさん落ちていて、そこに息子を連れて行くのは気が引ける
⇨これも、指しゃぶりをするから
手に毛が付いたりしたら嫌だから
・感染症で亡くなっている事例もあるので、
あまり同じ空間に居させたくない
⇨守れるのは親である自分たちだけ
・義母がうちに来た時、手も洗わずに息子の手を触ること⇨私でも、ちょっとでも外に出た時は手を洗うのに
・義母はハイハイするようになったら、犬と遊ばせてもいいよねって言ってるけど、私はその気はない
⇨義実家は犬の毛がたくさん落ちていて、息子が口に入れたりしたら嫌だから。犬に噛みつかれでもしたら嫌だから。結構力も強いし、犬は加減も分からないから嫌。

神経質かもしれない、
潔癖だと言われるかもしれない、
でも、いつ誰がどんな菌を持ってるかも分からないのに、手も洗わず赤ちゃんに触れるのはどうなの?
新生児じゃなくなったらいいの?
生後半年までは抗体があるから、
風邪は引きにくいけど、必ず引かないワケじゃない。
予防接種だって毎月行ってるからこそ、
犬からの感染症とか本当に嫌なワケで。
検査している飼い犬だから、
室内で飼ってるからといって
感染症にならないワケではないと思う。
飼ってる人からしたら
理解しにくいかもしれないけど、
息子の親は私たち。日頃お世話しているのは私。
だから、犬と同じ空間には居させたくない。
犬を触った手で、息子を触ってほしくない。

気分を害す箇所がありましたら、すみません💦
長文失礼しました。

  • ゆず

    ゆず

    すみません、下に返信しちゃいました、、、、

    • 2月10日
ポテトヘッド

旦那さんに行くなら
それなりの条件を出してから行きますかね‥
それが無理なら行かないか‥
自分宅にきてもらうかですかねー

  • ポテトヘッド

    ポテトヘッド

    旦那さんに行くなら→旦那さんに言ってもダメなら

    • 2月10日
  • ゆず

    ゆず

    旦那が連れて行くし、預ければいいといいます、、、。

    • 2月10日
みやぎ

ご主人は何て言ってますか?
私なら絶対に行きません。
何て言われても嫌われても行きません。はっきり言います。衛生面が無理ですって。
子供を守れるのは親だけです。

  • ゆず

    ゆず

    ほんと汚いんですよ、、、。犬の毛も猫の毛もウンチもシッコも猫砂も、、、涙
    旦那はそれが当たり前だったからなんとも思ってないんですよね。

    • 2月10日
しぃ

はっきり言うべきです!
いまのままじゃ息子を連れて行くのは無理だと!
旦那に相談などされてみたらいかがですか?😥

  • ゆず

    ゆず

    旦那もそれが当たり前だったんでなんとも思ってないんですよね、、、。

    • 2月10日
  • しぃ

    しぃ

    最悪ですね😰

    • 2月10日
  • ゆず

    ゆず

    最悪です😭
    私がやーやー言うとめんどくさがれます、、、

    • 2月10日
  • しぃ

    しぃ

    でも諦めちゃだめですよ😥
    子供のためと思って言い続けてください😢
    私だったら絶対に折れません!

    • 2月10日
もり

理由つけて断れないんですか?🤔

  • ゆず

    ゆず

    旦那が連れていくんです、、、涙

    • 2月10日
  • もり

    もり

    うわーもうそれはアウトですね😱
    あたしならふざけんなーってぶん殴る勢いでとめますが、旦那さんの性格とかどういう人かによっては止めれないですよね💧

    • 2月10日
  • ゆず

    ゆず

    ですよね、、、。
    旦那が汚いって思ってないので、、、、。家では旦那に
    消毒して、とか言ってるのでわかってくれると信じてますが、、、
    旦那マザコンで親には何も言わないんです、、、

    • 2月10日
みーママ

それすごい嫌ですねー😅
本人達はそれが当たり前になってるから汚いとか思わないのかも…
旦那さんから言ってもらうしかないですね。

ちなみに、うちの義父はタバコを吸うので義実家はタバコ臭くて妊娠してからはほとんど行ってません…
旦那が義両親にツワリでタバコの匂いがダメになったと言ってからは気を使ってくれるようになりました。
ヘビースモーカーだったのに、産まれて来る孫のためにタバコを止めてくれました😅✨
嫌なことははっきり言ったほうがお互いモヤモヤしなくていいのかもしれないですね。

  • ゆず

    ゆず

    すっごい嫌なんですよね😭
    お義父さんもタバコ吸います、、、。
    孫が生まれるから辞めたと言っていたのに昨日義実家いくとがっつりタバコの匂いしたし、タバコ置いてありました、、、。

    • 2月10日
  • みーママ

    みーママ

    タバコも吸うんですね😱
    それは本当に連れて行きたくない…😣💦
    義両親のこと信頼できなくなりますよね😅

    • 2月10日
ゆず

いえいえ、ありがとうございます!
体までならなんとか許せますが、息子の顔の方を触られると
その汚い手でさわんなー!!!っておもいます、、、涙

感染症のこととか伝えようとおもいます!ありがとうございます!!