※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
お金・保険

夫のお小遣いについて相談です。現在1万円から5000円に減らすのは可哀想でしょうか?

夫のお小遣いについて質問です。
夫の収入は月24万円です。
現在お小遣いは毎月1万円、タバコとビールに11000円です。
夫には結婚前からの借金があり、今も毎月27000円返済しています。

最近私もパートで働き始めましたがそれでも家計が苦しくて、夫にタバコとビールを減らして欲しいとお願いしたらそれは無理と言われました😥
そこで、タバコとビールが減らせないのならお小遣いの額を減らしてもらおうと思うのですが、1万円から5000円に減らすのは可哀想だと思いますか?

コメント

えいい

借金の理由にもよりますかね💦
もしろくでもない理由ならそのくらいしていいと思います!
ていうか禁煙しろーって思いますね😤

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます!
    借金の理由は若い頃に、趣味や服の購入などに使っていたリボ払いの返済です💦
    禁煙はタバコが一箱1000円になるまでしないそうです😩💦

• 2月10日

タバコとビールに1万1000円なら
十分だと思います!!!

退会ユーザー

お小遣い5000円にしちゃいましょう💪💪

• 2月10日
  • ❁saku❁

❁saku❁

タバコとビールにこれだけつかってるんだからむしろお小遣いいらないんじゃない?!って思います(笑)
    でも絶対嫌って言われるのでとりあえず5000円で提案してみます💦

• 2月10日
ことら

禁煙はできないのでしょうか?

• ❁saku❁

❁saku❁

禁煙はタバコが一箱1000円になるまでしないと宣言されました😥
    ほんと借金もあるくせに呆れます、、

• 2月10日

私なら
お小遣いか27000円で、借金返済にあててるから無いよ☺️
言っちゃいます😅💦
いきなり減らしすぎて借金されても困るし…。
1万8千円わたして、タバコとビールはその中から出してといいますね💦

• ❁saku❁

❁saku❁

もう無いよと言ってしまうのいいかもです!無いものは出せませんからね✨
    でも、今まで払えてたやろ!って言われそうなので、タバコとビールとお小遣いの額をまとめて渡して自分で管理してもらいます!

• 2月10日

退会ユーザー

私も家計でもめて、分からせるために家計簿アプリで記録して、それを見やすくエクセルで表作って、全部見せてやりました。

ボーナスあるじゃん言われましたが、ボーナスなんてあったりなかったりするんだから、毎月の給料で家計はやりくりするもんだわ💢
    こんなカツカツで、ボーナス使ったら子どもに必要な物買うとき買えないだろうが‼️
    言ってやりました😘
    カツカツだったことが分かり、納得してくれましたね。
    お小遣い欲しかったら、もっと稼いでこればいいよ☺️✨
    言ってやりますw
    あまり絞めすぎても、やる気なくなちゃうので、たまに財布の中身て補充してあげてますがw

• 2月10日
ママリ🔰

お小遣いいつも1万で、何にいくらくらい使ってるのかにもよるかなー。
でも家計が厳しいなら問答無用で減らします。

• ❁saku❁

❁saku❁

お小遣いは仕事帰りにコンビニでお菓子やジュース、酎ハイ(ビールとは別)を買ってるみたいです!
    それからたまに子供と一緒にお出掛けしたときにお菓子を買ってあげてるみたいです!

• 2月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

男って口で言っても分かってくれない部分があるので、もしお小遣い減らすなら家計簿見せながら言うと良いかもですね(•᎑•)
    「固定費と生活費がこうで、もうアンタの小遣い減らすしかない」と。

• 2月10日
ポケ

借金は家計から返していけると判断したわけなので、それを後々やっぱ無理だから旦那様のお小遣いを減らすって言うのはかわいそうだなって思います😓
私なら相談という形で、今家計が慢性的な赤字でどうしたらいいかというのを聞いてみます。
そこでどうやって黒字に持っていくか、旦那様の意見を聞いてみるのはどうですか?
家庭のお金ですし、主さんが決めるというよりも、一緒に決めた方がしこりがなくて良いと思いますよ。
家計を見て、もしかしたらもう減らすところは自分のお小遣いしかないと思ったら減らしても良いというかもしれないですし。