※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*K♡MAMA*
子育て・グッズ

歯の黄ばみが気になる赤ちゃんの舌ケアについて、歯医者か耳鼻咽喉科で相談したいです。舌を擦ると嫌がり、血豆ができるため、どちらが適切か心配です。

歯が生えてる子の舌ケアー

画像分かりづらくすいません!!
まだ母乳も飲むのですが最近ベロの黄ばみといいますか白い汚れが目立ちます…。前まではそんなに目立たなかったのですが歯ブラシで軽く擦りましたが嫌がる為すぐ投げられてしまいますし指でガーゼを巻いて舌を擦っても思い切り噛まれ血豆ができます…。
来週歯医者に行くので見てもらおうかと思ったのですが歯医者でいいんですかね!?耳鼻咽喉科ですかね!?
急に濃くなったのでカビ等の病気が心配で…

コメント

れーにゃん☆

小児科で普通に
見てくれると思いますよ!

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難う御座います。
    小児科でも見てくださるんですね!一度行ってみようと思います♪

• 2月10日
ya

元歯科衛生士です(^^)
まだ一歳なので舌をブラシで擦るのは傷がついてしまうと思うので辞めた方が良いかもしれません(>_<)
埃なんかがくっ付いて無ければ特に問題ないと思いますよ(^^)
写真見る限りではカビっぽくはない気はしますが…

来週歯科医院に行かれるという事なので舌は歯科で診れるので是非先生に聞いてみてください(*´∀`*)‼︎

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難う御座います。
    急に白みが増したので気になってしまい歯ブラシで弄ってしまいました!舌にも傷がついてしまうんですね!!勉強になります♪♪
    歯医者でも見てくださるなら専門的な方がいいですね☆診察の時に聞いてみたいと思います!

• 2月10日