※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちん
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。体重増加が変わらず、オムツが軽いことに不安を感じています。飲む量やオムツの回数についてのアドバイスをお願いします。夜の授乳や母乳量についても悩んでいます。

昨日で2ヶ月になりました!
ミルク量についての相談です。

~1ヶ月健診:ミルク寄りの混合(母乳+毎回60~80㎖)で1日あたり50g増、母乳量約80~100、体重4200
1ヶ月健診~:母乳寄りの混合(母乳+夜寝る前のみ60㎖、ときどき昼間1回60㎖)で1日あたり45g増、母乳量約90~110、体重5300

1日あたりの体重増加の平均が20~30gと言われたのでミルクを減らしたのですが、変わらず結構増えています👶🏻💦母乳だけでもいけるのかな?と思って昨夜ミルクなしで寝かせてみたら、ミルク有と変わらないくらいぐっすり寝ていました(おっぱいが張るのでいつも4時間半くらいで起こして授乳します😢)。

朝オムツを替えるとき、いつもよりオムツが軽かったです。いつもズッシリしているので、ミルクがなかったせいかな?と少し心配しています。色はいつも通りでした。

そこで、質問なのですが、
飲む量が減ればおしっこも減ると思うのですが、だいたい何回くらいでていれば良いのでしょうか?これまでは授乳の度+たまに見て替えていたのでだいたい10回くらいはオムツ替えをしています。

ミルク足さないと不安になるのですが、45g増えていれば足さない方が良いでしょうか。夜寝る前60㎖と、毎日ではありませんが昼間足りなそうなときに60㎖足していました。毎回母乳量測るわけではないので、ちゃんと飲めているか不安になります。

夜5時間以上寝る場合、おっぱいが張ったら皆さんどうしているのでしょうか。今は起こして飲ませているのですが、すやすや寝ているのに可哀想かな?と思い始めました。助産師さんの指導で5時間以上あけると母乳量が増えなくなると言われたので、母乳量が減るのも心配しています。

長くなりましたが、よろしくお願いします!

コメント

🐨

1日それだけ増えてれば今のままで大丈夫だとおもいます🙆‍♀️2ヶ月で体重の増えも悪くないので、夜は起こさずに搾乳して私は捨ててました🤣また作られますし、長時間ためていた母乳は美味しくないと助産師さんに教えて頂いたので😊

• まいちん

まいちん

返信ありがとうございます!今のまま、ということは今まで通り寝る前だけミルク足す感じで良いのでしょうか?それとも完母でミルクなしが良いでしょうか?
    搾乳器をもっていないので購入しようと思います😊溜まった母乳が美味しくないのですね、ありがとうございます✨

• 2月10日