※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞ
お仕事

フルタイム勤務から時短勤務に変更したママさんのメリット・デメリットについて聞きたいです。

働くママさん
正社員でフルタイム勤務から、産休あけより時短勤務に変更した方、お話を伺いたいです‼️
メリット、デメリット、何でも構いません。
よろしくお願いいたします。

コメント

chiii*

職場復帰して半年になります。
復帰してすぐはフル勤務してましたが、気持ちに余裕が持てなくなり、子供にも夫にも常にイライラ。何のために仕事してるんだろう…と悩んで、3ヶ月くらいで時短勤務に変えました。
メリットは、早く帰れる分 気持ちに余裕が持てた事や子供との時間が少しでも持てた事でしょうか。仕事帰りにスーパーへ買い物も行けます!
デメリットは、お給料が減った事ですね。わたしの場合、フル勤務→時短に変えて1ヶ月で4万円ほど変わってきました。
でもつらい思いして、家族にもイライラして嫌な思いさせるくらいなら時短勤務でいいと思っています。
職場の理解があるなら、時短勤務使うべきだとわたしは思いましたよ(^^)

• のぞ

のぞ

ありがとうございます。
    私は給料が減った場合、生活ができるか心配で、なかなか前向きに考えられなくて、お話を聞いてみたくなりました。
    上司はバリバリのキャリアウーマン(独身)からは、子供が小さいうちは、子供優先で構わないと理解をもらいました。
    ただ、まだ保育所が決まっておらず、二次募集まちでした。
    ありがとうございます。

• 2月10日
ゆーちぃ

メリットは子どもと過ごす時間が増え、余裕を持って相手をしてあげれること、家事・育児に余裕ができました^ ^
デメリットは給料が減りました。復帰後の最初の給料を見てびっくりしたのを覚えてます(^^;
あとは、自分の持っている仕事が思うように捌けないことですね。

• のぞ

のぞ

やっぱり、給料がきになっていました😵
    子供との時間も大事ですよね😅
    ありがとうございます。

• 2月10日
さっき~

4月から時短勤務で復帰します。
まだ、離乳食も始まってない状態での復帰だったので、フルタイムは考えていませんでした。
上司と話をし、とりあえず1歳までは時短勤務でお願いしました。

私も給料面で悩みました。
上司から、時短でも週5と週6あって、給料の違いも説明されましたが、私は週5を選びました。
上司からもそっちが良いと思うと、言われました。
初めから無理したら続かないと。

うちは、幸いなことに保育園、私の職場、旦那の職場、旦那の実家が全て徒歩圏内にあるので、1歳過ぎたら何とかなるだろうと思い、気合いを入れてフルタイムにもどろうと思ってます。

• のぞ

のぞ

やっぱり給料減が心配です😢 
    ありがとうございます‼️

• 2月10日
Nao☆ミ

メリットは残業しないで早く帰れるので、スーパー行って買い物したり、子供との時間が取れること、家事が出来ることです😄

デメリットは給料が減ったことです😭5万ぐらい減りました⤵️残業してないのも大きいです💦
でも時短じゃないと朝は早い職業なこと、残業もあるので、心に余裕なく常にイライラしてしまうと思うので、私は時短で良かったと思います✨子供が小学生になるまで時短とれるので、そのままで良いかなぁと…💦生活はお互いのボーナスもあるし、住宅ローンもありますがそんなカツカツではないです👀

• のぞ

のぞ

やっぱり給料減が気になります‼
    うちは、長男が小2なんで厳しいですよね😱
    ありがとうございます。

• 2月10日
咲葉

一人目も二人目も時短で復帰しました❗
3歳までは時短でいけるので、ギリギリまで時短しようと思ってます😃
かなり融通してもらい、ほぼ残業なしで帰らせてもらっています。給料もボーナスも低くなりますが、ありがたい環境です😄
ただ、難しい仕事や夕方以降にずれこむ仕事は出来ないので、引け目は感じてしまいます💦💦
上司に相談したら、気にしなくて良い❗と言ってもらい感謝ばかりです。

あん

時短勤務にしました!!
9時から16時です。
私の会社は一日1.5時間まで時短ができます。
最初は仕事の流れに乗れなくて昼休みもなく、着替える時間もないくらい慌ただしかったですが、一ヶ月くらいで慣れました!!
周囲の方に迷惑かけてるなって思うので、感謝の気持ちが持てるようになりました!!