※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ry28
ココロ・悩み

友人の結婚式や県外の実家・友達への訪問で交際費がかさんでしまい、旦那に怒られた女性。支援センターで話相手もおらず、家でリラックスできるが、働く予定。旦那は家事協力を求めるが、女性は不安。息抜きが欲しいが、我慢するしかない状況。

気持ちがもやもやするので吐き出させてください。

最近友人の結婚式が2ヶ月毎位に予定されており、それに加えて県外の実家に月1回泊まりに行ったり、それ以外でも県外の友達の所へ月1~2回遊びに行ったりしています。
そのせいで交際費がかさみ、旦那に交際費がかかりすぎと怒られました。

確かに交際費が嵩んでしまって申し訳ない気持ちはあります。
ただ、引っ越してきて1年半程(神奈川県)で、友達もおらず、支援センターにもちょこちょこ顔出しますが、話相手がいるわけでもなく、個々で楽しんでという空気なので🏠に居た方が気持ちが楽です。
義実家(宮城)も実家(埼玉)も県外で遠く頼れる人は近くに降りません。
埼玉だと高速を使えば1時間で帰れますし、元々地元には友達も多いため、つい帰ってしまいます。
最近は出産ラッシュだったこともあり、お祝いを持っていったりというのも要因です。

私も申し訳ないと思うので来週からハローワークで失業手当を受給し、職探しをする予定なのですが、いきなりまたフルで働くのは子供が風邪を引いたりした時、自分が体調崩したとき、頼れる人が居なく、体力的に厳しいので扶養内で週3程度から働く予定です。

ただ私が交際費を節約すれば働かなくていいのに働くのだから、
働いたら家事を手伝うのは当たり前と思わないで欲しいと旦那に言われました。

確かにそうなのかもしれませんが、家事は生活の一部ですし、元々頼んだって、家事も育児もほんの少ししか手伝ってくれないのにそんな事言われたらどんなときでも1人で全てやるしかないんだと不安になります。今までもそうでしたがそれがしんどくてストレスも凄く喧嘩ばかりしてましたし、、

本人は精一杯協力しているつもりらしいですが、月に1~2回オムツを変えたりお風呂のあとの着替えをしたり位です。あとは休日私がお風呂で先に洗ってるとき遊んでくれてるみたいですが、平日はいつも1人なのでEテレ見て大人しく待てる子なので協力に入らないというか、、

友達や実母に会うのが唯一の息抜きなのにやはり我慢するしかないんでしょうか…
確かに交通費等もかさみますが、子供連れて一時間以上かけて大変な思いまでして会いに行くだけの価値があるのに…
もちろん私は遊びに行ったとしても掃除洗濯料理はサボらずやってます。夕飯にお総菜を出したことも一度もありませんし、旦那のお弁当も産後も変わらずずっと作ってます。旦那より先に寝たこともないですし遅く起きたこともないです。

旦那は趣味のフットサルをしに週2~3回は出かけますし友達と飲み行ったりもたまにですがしてます。
フットサルは一回千円程度なので安上がりではあるのですが、子供を預けることも考えず、近くに気軽に1人で遊びに行けるのは羨ましすぎます。
休日も好きな時間まで寝て、昼寝までして、私は夜泣きで起こされまくっても昼寝せず家事育児という感じなのに…

比べても仕方ないのはわかるのですが、
もっと私の気持ちに寄り添った行動をして欲しいと思ってしまいます。

私は元々友達が多いのですが、職場や学校や趣味が同じ等の、共通点が無い初対面の方が苦手で、、
皆さんは回りに友達も親も居なく、支援センターも苦手な場合は平日、どんな息抜きをしてますか?

子供は最近よちよち歩きを始めましたがまだ外を歩かせるには厳しく、ハイハイもよくするのでかなり動き回りますし、よく大声で叫ぶので連れていける所も限られてしまいます💦

コメント

姉妹ママ

全然交際費がかかっているとは思わないですし、月に1.2回の実家帰省や友人との付き合いを怒る旦那さんがどうかしていると思います!
私なら旦那に「自分はフットサルや友人と飲みに週に何度も行っているのに、私の月に1.2回の実家帰省や友人との付き合いはダメなの?貴方には分からないかもしれないし、毎日家にいるだけ思っているのかもしれないけど、家事や育児は大変だし、話す人もいなくて、孤独な中でそれが唯一の息抜きなのに、ダメなの?
それとも自分は働いてて、私は稼いでいないからダメなの?毎日仕事頑張ってくれてるのは感謝しているけど、それって私が家で家事や育児をしているから成り立っているんだよね?働いたら手伝わないよって、子どもは2人の子供だし、家事も協力するのは当たり前だと思うけど。なんで私がやる前提なの?」と言います。

うちは今共働きなので、料理は私がしますが、私が妊娠中なこともあり、その他の家事はほぼ旦那です。なので、失礼ですが、旦那さんの家事や育児を手伝うのが当たり前だと思わないでほしいって意味不明ですし、手伝うというか、やるのが普通ですから!って思います。
育休中で家にいた時は私のほうが家事や育児をしていましたが、それでも協力はしていましたよ。

旦那さんは言っても分からないタイプですか?今後のためにもハッキリ言ってやったほうが良いです!
それで逆ギレされたら、実家にでも帰ります笑

• ry28

ry28

ご返信ありがとうございます😭✨
    そうなんです、旦那が週2~3で遊びに行くのにはそんなにお金もかからないから許されるのに、私が月2~3回出掛けるときはお金がかかるから、控えなくてはいけないというのは不公平な気がしてなりません(´・ω・`)

結構頑固な人なので、
    産後半年くらいは私自身遊びに行く気力なかったので、家事育児の協力について何度か話し合っても気持ちを分かったようで本当の所分かってくれてないから割と同じことで喧嘩したりしてます💦

私も実家に暫く居たいのですが母も宗教関係の仕事?みたいなので🏠に居ないことが多いので結局家事が気になって2~3日帰ってきてしまうんですよね😅

気持ちを理解してくれてとても嬉しいです(;_;)ありがとうございます✨

• 2月10日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

旦那さん頑固な人なんですね💦
    でもここで旦那さんの頑固さに負けて黙っていると旦那さんは自分が強く言えば折れてくれると思ってしまうと思います。。
    今後もずっと変わらない感じで過ごすことになってしまうと思いますよ😭
    ハッキリ言って頑固で折れないのであれば、月に1.2回の息抜きも許さないような人と一緒にいるのはしんどいし、限界と言い実家に帰りましょう。そして親や可能なら相手の両親にも話すと良いと思います。

• 2月10日
  • ry28

ry28

そうなんです💦
    私も大概ですが私以上というか…
    喧嘩して自分から謝った事も1度もないもので😅

そうですよね…
    私もそんな気がします🌀

確かにそのくらいしないとダメですよね💦
    辛い状況を打破するにはやはり行動あるのみですね。
    次に話し合っても状況が良くならない場合は思いきってそうしてみます(>_<)
    勇気のでるアドバイスをありがとうございます✨

• 2月10日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

謝ったことないんですね😭人様の旦那さんのことを知らないのに悪く言って申し訳ないですが、そういう人だから妻の使用する交際費とかそういう細かい部分にも目がいくんだなぁと思ってしまいました😂

各家庭の生活状況にもよると思いますが、うちの場合はお互いの交際費がいくらかかるとか話しすらしませんし、私も旦那もたまに友達と会ったり、買い物する感じなので、その娯楽の数千円ぐらいなんとも思いません😂また、生活費は旦那の給料からやる変わりに保育料や普段の家族で外出時に出るお金、交際費や結婚式などのご祝儀は全て私の給料からですが、旦那がそれを使ったからといって自分の給料使われたとか思いませんし😂(さすがに数十万とかだと困りますがw)

なので、普段から家事、育児を頑張ってる奥さんの交際費にまで色々言う旦那さんに驚きでした😭
    働いてて養っているという考えなんだと思いますが、家事、育児をする妻がいなければ働けないと思ってほしいですね。
    私は専業主婦も兼業主婦も両方経験したので、自分が仕事を出来るのは旦那の家事や育児の協力があるからだと思うことが出来ました。

とにかく良い方向に向かうといいですね😭!

• 2月10日
  • ry28

ry28

いぇいぇ!!私の不満に思ってる要素でお伝えしてますしそこはお気になさらないでください!おっしゃる通りで細かい部分、多いです😂

そうなんですね✨
    りささんご夫婦の様なスタンスで居られたらお互い寛容にいられるのでとても憧れます😌✨
    私も数十万円はおかしいと思いますが、ある程度の交際費は人間関係上必要なものという価値観なのですが、旦那は交際費は最低限の出費でと考える価値観なので、そこのすれ違いをいかに埋めれるかが今後の課題です(>_<)💦

そう言って頂けると自分が普段誰に感謝されるでもなく、やってる事にもちゃんと認めてもらえる価値はあったんだなと自信もてます(;_;)
    ありがとうございます😭✨

専業も兼業もご経験されてそれぞれの立場をわかった上でのご意見とても参考になります(>_<)
    どちらか一方だとしても両方だとしても仕事をするにあたって、家事等の負担は協力しあわないとですね!

ありがとうございます✨
    いい方向に向かえるよう頑張ります(*^^*)!!

• 2月10日
まめ

お気持ちすごくお察しします!
私も県外などではありませんが、自宅から実家まで電車で1時間半のところに住んでいます🥺
なかなか頼れる人がいないのと、ほとんどワンオペなので頻繁に実家帰ってます‼️
実家帰ると家族もいるし、まわりに友達もいるので心強いですよね!何よりとっても息抜きになりますし😊
普段もワンオペで辛い時ありますが、1週間後実家帰るとか決まってるとそこまでの我慢って思って頑張れます‼️自分にとっての精神安定剤みたいなくらいです!
なのでry28さんのお気持ちすごーくわかります😭
旦那さん、そんなry28さんの気持ち全然理解してくれないんですね💦
休日もお手伝いして、たとえ1時間でもお子さんみててくれてひとりで息抜きにカフェでお茶飲んでおいで〜くらいに言ってくれればどれだけ気持ちリセットできるか…
それにry28さんとお子さんの為にはこの交際費はどれだけ必要なものか全くわかってくれてないんですね…どうしたらいいものか…😭
しかも働きに出るのに協力体制でないなんて💦
旦那さんもっと気持ちに寄り添って理解してほしいですね💦
ちなみに平日は支援センター行ったり、少し遠くのパン屋さんまでお散歩したり…基本的にお散歩するくらいしかないです。なので地元に帰るの子供も私も息抜きで🥺
旦那さんになにを言われても、お子さんと自分のためにある程度は帰ってストレス溜めないようにしてくださいね!
なにもアドバイスになってなくてすみません💦

• ry28

ry28

気持ちをわかって頂いてとても嬉しいです(;_;)
    やはり実家や慣れ親しんだ地元はとても息抜きになりますよね✨
    きっとうちの旦那は🏠で家事育児だけ休みなくこなすという事の大変さを伝えても伝えても理解してくれてないんだと思います🌀
    前に自分が🏠で主婦業やりたいみたいなこと言ってましたし、、
    1人で寝かしつけもお風呂も離乳食あげるのも出来ないのに、、

やはり適度に息抜きは必要ですよね😢
    本当にありがとうございます✨
    気持ちが楽になりました(*^^*)

• 2月10日
ルリ

毎日お疲れ様です!
育児も家事もとても頑張っていらっしゃいますね✨
そんなにされているなんてすごいです😆
それなのに旦那さんの言い分はムカつきますね😵
家事育児ってほぼずっと働いてると思うんですよね💦
ストレスもたまるし発散も必要になります!
旦那さん少ししかしてないのに手伝ってるとか何言ってんの?って思いました。
そもそも子育てって夫婦2人で協力してするべきことで手伝うことではないと思いますが😅

うちの旦那は毎日帰宅してからはお風呂入れたりオムツ変えたりあやしたりミルクあげたり子供の洗濯物干したり一通りやってくれます。
パパっ子にしたいらしく頑張っています(笑)

• ry28

ry28

ご返信ありがとうございます(;_;)
    そうなんです…
    旦那は家事育児に関しては手伝う、手伝ってあげてるって意識しかなく感じるので、そこを治して欲しいのですが、私の伝え方が悪いのか旦那が頑固なせいなのか何度話し合ってもあまり変わらずで…

素敵な旦那様でとても羨ましいです(*^^*)✨
    ルリさんの旦那様みたいな人が日本中に増えて欲しい限りです😢✨

• 2月10日
mama

私的にはどっちもどっちかなと思いました。
ry28さんも例えば出産祝いは郵送で済ませたり
違う用事で帰らなきゃいけない時にまとめて渡したりとか
色々工夫もできたと思います。
ただ旦那さんも週に何回かフットサル行ってるのであれば
ry28さんが働く働かない以前に
もっと家のことを積極的に手伝うべきです。
私の地元は関東で関西に嫁いだ為
そんなに簡単に帰れないことは覚悟していましたし
実家に帰るのは年に1〜2回程、
関西にきてから友達もいないし
旦那も私が息抜きできなかったり
家事育児で辛いのもわかってくれてるので
旦那から息抜きしようと言ってくれて
例えば一緒に見る映画やアニメなどを見つけてくれたり
甘いものが好きなのでそれを買ってきてくれたり
年に1〜2回、子どもたちを義実家に預けて
2人で出かけたりしています。
ただ旦那が私の辛さを理解してくれるまで1年以上かかりました。
ストレスが溜まりに溜まって発散もできず
旦那に当たったことも何度もありましたし
旦那もなんで自分に当たられてるかわからなくて喧嘩したことも沢山あります。
喧嘩した際に自分のこの辛い状況をわかってもらうために何回も話してやっと今、旦那は行動してくれているのでry28さんも旦那さんに色々と話してみてはどうでしょうか?(もう話されていたらすみません。)
質問を読んでいると
ry28さんも旦那さんも一緒に息抜きするというより個々で息抜きしていて
その結果それだけ交際費が嵩んでしまうのかな?と思いました。
友達や実母さんに会うだけでなくて
旦那さんと息抜きするっていうのは
あまりストレス発散にはならないですかね?
ストレス溜めるのは良くないので
地元に帰る以外になにか手軽に発散する方法があるといいんですが…。
私の平日の息抜きは子どもたちが同時にお昼寝するタイミングがあったら
甘いものを食べて息抜きしてます。

• ry28

ry28

ご返信ありがとうございます(>_<)
    そうですよね、冷静に判断頂いてありがとうございます。
    私にも勿論非はありますし、旦那にも間違ってる部分があるのですが、お互い折り合いの付け方を見いだせなくて…

娘が生後7ヶ月位までは私も出掛けるのが大変だったので月1実家に行くくらいで、旦那と二人で息抜きできるように、娘が寝たら一緒にドラマや映画見たりしようと早く寝かしつけるのを頑張ってたのですが、結局旦那はドラマや映画に興味ないので先に寝てしまうか隣でゲームしてるかで一緒に楽しめなかったのでやめてしまいました…

旦那が私に付き合ってくれる言いったらスーパーへの買い物位ですが、基本買い物も平日に1人でまとめ買いして事足りてるので頻度も低く、、一緒に出かけた後は自分だけ疲れたからと寝てしまうので疲れさせるだけなら私は私で息抜きをしようと判断してしまいこのような悪循環に陥ってしまいました…

私も平日運が良ければ一緒に寝れたり、一本ドラマ見たりできるのでその事にもっとありがたみをもって過ごしていこうと思います(>_<)

• 2月10日
gc

全部含めても月3回くらい1時間かかるところへ行くだけですよね?全然多くないと思いますが、、、
私は実家15分の距離ですが週1で帰ってますし、月に2回くらいランチに行きます。
まあ距離は違うかもしれないですけど、帰るのは車ですか?バイパスやら高速ならガソリンもそんなにかからないと思いますよ。
それぐらいいいんじゃないかなと。
私は育休中ですが、旦那は何の為の育休だ。
家事育児やるためだろ!とか言いつつ毎日お風呂に入れてくれて、オムツ交換も毎日気づいたらしてくれますし、私が疲れて寝てしまったら2時間くらい娘を見ててくれたりしますよ。
家事は一切しませんが。笑
私なんて本当にぐうたらです。
子供が生まれてからは復帰したくない気持ちがだんだん大きくなってます。
育児、家事、仕事を全部1人でなんて大変すぎます。
大体、家事は専業主婦の仕事だというのはわかりますが、育児は違うでしょって思います。2人の子供なのに、、
うちの旦那はほんとぐうたら旦那ですが、それでもこれだけ仕事後にやってくれてますよ。
そんなこと言われてもやもやするのは当然です!
つい帰りたくなる気持ちもわかります。
気分転換するから、育児も楽しくできるのだと思ってます!
私の気分転換は実家に行くことです!笑

• ry28

ry28

帰りは車で、高速使うと往復3千円かかってしまうんですよね…
    なるべくランチも行くとしたら千円程度で済むところか、お弁当買って友人宅で食べるとかにはしてますが旦那が友人と会うのに使う額と比べると私の方が一回にかかる額が多いので…🌀

仕事で疲れててもそれが出来る旦那様素晴らしいですね😢✨
    私の旦那もそういう風になってくれるにはどうしたらいいのか、、
    気持ちをわかって頂けて本当に嬉しいです(;_;)
    やはり実家が一番息抜きになりますよね(>_<)!!
    まさにおっしゃる通りで息抜き出来るからこそ、イライラも減るし育児も楽しめます!

• 2月10日
  • gc

gc

結構厳しい意見もあるみたいですね、、
    自分の考え方が正しいと思いがちですが他の方の意見を見るとなるほどーってなりますね🙇‍♀️
    私は1回3千円が多いと思いませんよ。
    3回行くのであれば月1万円、それくらい全然いいかなと。
    実はうちはいろいろあり、ほとんど私の貯金と育休手当が頼りなのですが、月に全くお金が使えないのは辛いと思うので欲しいものなどは私のお金から買ってあげてますよ。
    夫婦は助け合いができるんですから☺️
    仕事しないでだらだらしてるなら別ですが、やることちゃんとやっているのにそれくらいの交際費は許して欲しいところです、、
    怒られるどころか妻としてすごい立派だと思います、、

• 2月10日
  • ry28

ry28

そうですね😅
    確かに私に甘い部分や間違ってる部分もあると思うので勉強になります😣
    同じ状況や私以上に辛い状況でも頑張っている方はやはり居ると思うので💦

そう言って頂けると気持ちが楽になります(>_<)
    基本旦那としか話をしないので旦那に否定されると100%私がおかしいのではと自分を追い込んでしまう事があるので人に少しでも自分の価値観を認めて貰えると救われます(;_;)✨

夫婦は助け合いという言葉がとても響きます😢
    きっとGcyさんのその心掛けが夫婦関係良くしてるんだろうなと考えさせられます(>_<)
    私もその思いを忘れず旦那にもその思いが伝わるよう、夫婦で色々話す時間をもっと増やして問題が解決していけるよう頑張りますね!
    ありがとうございます✨

• 2月10日
アロエ

旦那さんのそれ、全然協力的じゃないですよ。。
毎日家事に育児に全く手抜きをしてないなんて凄すぎます!神です!

むしろ働かなくても女性は育児が仕事でもあるんだから、家事手伝ってよ?って感じですよね?
旦那さん絶対甘えすぎです!
一回話し合ってみてもいいと思いますよー世論とか🤣
でも男の人って褒められたい欲が強い人が多いのでうまく転がせるといいですけどね👏
いつもお疲れ様です🤗

• ry28

ry28

ご返信ありがとうございます!!
    私も手を抜けば良いのですが、色々休むと結局たまった家事をするのが大変なのでついやってしまうんですよね😅💦

そこが難しい所ですよね、、😢
    私も旦那を上手く転がせるようになりたいです(;_;)

• 2月10日
  • アロエ

アロエ

洗濯だけはやらなきゃとは思いますが、掃除なんて数日しなくても死ぬわけではないですしご飯とかもたまには買ってきたものですませて良いと思いますよ🤗
    手を抜く練習していきましょー🙆‍♀️

• 2月10日
  • ry28

ry28

確かに掃除せず死ぬことはないですもんね✨
    実は料理は毎日やっててもあまり好きになれないので毎日メニュー考えて作っての繰り返しが結構苦痛だったかもしれません😅
    やはりたまには週一回とか決めて買ってきたもので済ませてみようと思います(*^^*)!
    ありがとうございます✨

• 2月10日
  • アロエ

アロエ

メニュー考えるのめっちゃくちゃ面倒くさいですよね!笑
    すごいわかります!
    私は料理そのものよりメニュー考えるのが嫌です🤣
    ずぼら育児ずぼら家事極めましょ🙆‍♀️

• 2月10日
  • ry28

ry28

本当に!!毎日の事となると億劫で億劫で…😅💦
    共感できて嬉しいです😭
    毎日これを作ってというメニューとレシピ欲しいです(笑)
    はい!ずぼら家事で少しでもストレス削減していきます🙆

• 2月11日
ママリ🔰

夫婦それぞれで難しい話なので
この際お小遣い制とかにされては
どうでしょうか?
そのお金の範囲でのやりくりで
あればお互い不満はないですよね?
(既にそうそれてましたらすみません)

あまり相手に求めても結果がなければ
ストレス溜まるだけ不満が溜まるだけ
になってしまうと思います😰

旦那さんは日曜日休みなので他の
曜日で家事育児は求めません。
日曜日はお互いに協力してやろう!
って決めてます😌💭

後はお友達や実家のご両親には
きてもらうことは難しいでしょうか?

• ry28

ry28

ありがとうございます(*^^*)
    お小遣い制やってみようと思います!
    元々私が子供連れて1人で出掛けられるようになったのも最近の話なのでお小遣いを決めてなかったのは良くなかったですね💦

素晴らしいですね✨
    私も休みの日はこれをして欲しいという事を旦那にお願いしたのに結局続かずじまいで、、😅

お友達や親は高速道路が運転出来なかったり、車を持っていなかったりで私が出向いているのが現実です😅
    電車だと二時間以上かかるので…

• 2月10日
まるまる

私もどっちもどっちだと思います💧
神奈川産まれ育ちですけど、支援センター行きませんでした。他の子と比較して成長気にしたり、会話合わなかったときに面倒臭いから😇
県内ですら月1-2も出かけないかもです〜
ただ!旦那さんもそうやって1人で出かけることは私も不満に思いますし、家事も育児ももっとやれと私も旦那には伝えました🤔
まあ本人はやってるつもりですが、お子さんが小さい頃から面倒を見るように仕向けるようにしてきました💦(大変だった)

男は意外と惣菜買ってあっても上手く盛り付けてあれば気にしない人が多い気がします、、、私もお弁当や朝のおにぎりも、水筒も用意してましたが、お弁当箱洗ってくれないならやらないし、そのまま水筒もいれてやる〜ってほんとにやってました😇

あとお金の出処ですが、私の遊びには私のお金使ってましたね。
手当が出るようにいろんな意味でギリギリまで働いていたので
出産や子供の事も旦那の転職の時のキャリアアップ費はもはや私出してましたから(笑)

色々状況や体力が違うと思いますが、自分の交際費位自分で払うべきですし、旦那さんはその位出かけるのであれば、人に預けた時どの位お金がかかるのか理解して奥様にお子さんをお願いするべきだし。
週2-3フットサル行かれるのであれば、週2-3はお弁当も旦那さんの洗濯も辞めてみては!?
フットサルで使ったもの洗わないとかね

こんなことしても亀裂が広がることが多いと思いますが私ならやります(笑)
ただ、私なら元気なうちに自分に経済力つけて、遊べるように頑張りますかね
私も自分が働いたお金を旦那の友人に使われまくってたら(お祝いってお金がかかるし)気分ヨクナイノデ🤗💧

• ry28

ry28

ご返信ありがとうございます!
    そうですよね、客観的に見てそうなのですからきっとお互い様ではあると思います。。
    私も色々やって貰ったりしたらめちゃくちゃ持ち上げて手伝ってくれるよう仕向けてるつもりが続かなくて上手く出来ず、面倒見てくれるように変えられたまるまるさんを尊敬します(>_<)✨

食べ物に関しては旦那は好き嫌いが激しく、前に一度ガストの宅配弁当を一緒に食べた時に不味いから二度と買わないとか言ってたのでお総菜も怖くて買ってない感じですが、今度しれっとだして挑戦してみようと思います😣

私もギリギリまで働ければ良かったのですが、妊娠、結婚を期に引越ししたので、大きいお腹で往復二時間車を高運転するにも電車で往復四時間かけるにも、、と思ってやめてしまったのが良くなかったですね…

私もそのくらい気力体力つけれるように頑張ります、、

• 2月10日
  • まるまる

まるまる

大きな赤ちゃん育てるの大変ですよね〜私も続かず、取っ組み合いの喧嘩して実母召喚して喧嘩仲裁して貰ったり、何度も揉めたので、、、そんな言って貰える程ではないです!
    ただ、1人でこなすよりは出来ませんアピールした方がやってくれることが増えました👀

何となく分かります(笑)
    でも!そこは文句があるなら買ってこいと強気でいいんじゃないですか?お弁当持たせて綺麗な服用意して、子供見てるんだから堂々としていい気がします〜
    私普通に だったら作れ!作れないなら文句言うな!やってみてから言ってみろって言います(笑)

そうですねえ、私も通勤片道1時間立ちっぱなし押されるし、知らない人にどつかれるし、飲み会は強制参加だしサビ残もあったし、辛かったです。
    35wで早産になるし、大変でした💧
    9時間休憩ない時もあるし、休みくれないし(笑)
    でも人それぞれあると思いますが、自分の交際費が自分で出せないのであれば言われてもね…とも思いますよ🙅‍♀️
    厳しいこと言いますが、現状になったのはその時その時の選択の上でなってるので💫

まあただ、子供1人でできませんからね!旦那さんもう少し協力するべきだとは思います(笑)
    交際費の問題と育児参加の問題は別問題なのですり替えてんじゃねえ!とは思いますよ〜😱

• 2月10日
  • ry28

ry28

そうだったんですか💦
    大変苦労なされたんですね😣💦
    なるほど🤔私もつい頼むのも面倒で自分1人でやり過ぎるのが良くないから、そこを治して出来ませんアピールしていこうと思います(^^)

そうですよね!食事に関しては文句あるなら自分でやって貰えば良いですもんね!私も少しずつ強気に出ていってみます(*´-`)

とても苦労しながらお仕事続けていらっしゃったのですね😢
    本当素晴らしいと思います(;_;)

それはおっしゃる通りですね。
    私が選択した人生ですしあれこれいっても自業自得なので仕方ないのですが、互いにとって良い息抜きの方法が上手く見いだせずナーバスになってしまいました…🙇

そうですよね(^^)
    結局はもう少し子供のお世話も自分の仕事として捉えて貰えれば状況も変わってくる気がするのでその辺も含め再度話し合っていこうと思います😣

• 2月10日
  • まるまる

まるまる

手荒過ぎるのは恥ずかしすぎますが、最早解決方法が見い出せずそうなることしょっちゅうです(笑)
    多分凄く要領
    良くてお出来になるんだと思います!
    羨ましいと素直に思えます🙆

そうですそうです!いつまでもわがままなんて聞いてないし、そんなわがまま、外で通用しませんから、、、(笑)
    お子さんも好き嫌い増えたら大変ですし😱

仕事が仕事なので仕方ない部分がありますが、今思うと無理してたよな〜と思います!
    ただ、その分手当少しではありますが出たのでかなり助かりました!⭐️
    ただ、職場が遠いので次の復帰の後は異業種転職確実かなとか思ってますが、、、
    本当は同業他社行きたいのですが中々子供居ると雇われないので😭

他の方のコメント読んであれですが、私は藤沢エリアなので意外と近い!と思ってしまいました🤔
    友人が座間に住んでほぼワンオペで2人育ててますが、その子も支援センターで友達出来なくて〜なんて言ってました
    意外とグループ出来てますよね💧

こんなはっきり言う私でも良かったら仲良くしてください🙆
    接客もあるのに人付き合い苦手なコミュ障ですがww

• 2月10日
  • ry28

ry28

それだけお互いの気持ちをぶつけ合えるという事なので、私としては少し羨ましい部分もあります(>_<)
    私と旦那が喧嘩すると大抵旦那は怒って黙り、私がひたすら謝って機嫌を直さないと話し合いも出来ないので😅💦

ありがとうございます✨
    ただ私は人より要領悪いので倍やらなくてはと日々必死です😣💦

本当に食に関しては今後子供に悪影響なので改善していきます(>_<)!!

手当てが出るとはいえ、私には到底頑張れないことなので尊敬します✨
    子供が居ると仕事も限られますよね…💦
    何かと女性には制限の多い世の中と感じてしまいます😣

いぇいぇ!そこまで読んで頂きありがとうございます!!
    藤沢でしたら車で30分程度ですし地元に帰省するより断然近いですね(*^^*)!!

そうなんですよね(´・ω・`)
    子供のためにも行けるときは行くようにしてるのですが中々輪の中に入っていけずじまいで😅

はっきりおっしゃってくれるのは貴重ですし、ありがたいです!!
    こちらこそ仲良くしてください(*^^*)
    そんな事ないと思いますよ!
    こんな私の悩みにもこうやって答えて頂いて感謝してます😌✨

• 2月10日
  • まるまる

まるまる

事情もあってうちは母の持ち家で同居してますが、近所に筒抜けな大げんかで恥ずかしいです、、、
    大抵私が黙って旦那はピーチクパーチク言ってるんですが、結局纏まらないので掴み合いです😅
    子供もそろそろわかるので控えようと思いますが、、はずかしい💦

でも悪いと思ってないなら、謝らなくても良いのでは?とも思ってしまいます、、、
    そこまで我慢させるなんて付け上がる男を助長させてしまうような、、、他人様の旦那さんを言うのは申し訳ないですが💧

多分そのエリアも工場も事務所も倉庫もあるので、車使えれば職探しには困らなそうな(仕事内容にもよるけど)とも思ったり、、、!
    パートとか募集してるとは思いますし、保育園預けて働くのも息抜きや、子供の成長を促す事考えれば、増えるお金は少なくても成長投資で良いかもなんて思う自分が居ますし、次の4月から少しだけ復帰するのもお金がプラスにならないけど集団生活で成長するにはいいかな?なんて思ってます(笑)

たしかに〜女上司でもきつい人居ますからね〜私のお店そうですもん〜😂

友人と会うのに町田まで出たりしてたのですが、意外と町田駅周辺も赤ちゃん連れに昼は優しくなってますし、海老名とかも良いって聞くし(出不精で行ったことないw)
    しれっとお子さんと旦那さんに内緒で2人で出かけても気分転換になるかも、、、、?
    もしかしたらどこかですれ違ってるかもですね💪笑

保育園面接が先日ありましたが、小児科で見かけました!って話しかけてくれた方がいらっしゃって、きっとその人もママ友探してるのかな〜?とぼんやり思いました(笑)
    すぐ会えない距離でも、環境が変わっても、仲良くしてくれる学生時代や地元の友達がいてくれることって心強いとも思います!
    学区同じであればまた会うこともあると思うので今から結びつき強くしなくても良いかな?って私は思ってたりします🤔
    仲良くなってもあれこれ嘘言う人も居るだろうし、トラブルの元になるし、、、と中々信じられない人間の私(笑)
    週2-3出かけられることははっきり言って私だったら家事放棄してストライキ案件ですけど、1人じゃないですからね〜!!!!

こんなに丁寧に対応してくれる素敵な人に会えたらいいな〜って思ってしまいました(笑)

• 2月10日
  • ry28

ry28

自分に置き換えて考えると、確かに冷静なった途端に、いたたまれない気持ちになりますね(>_<)💦
    ただ何処のご家庭も割と激しい喧嘩もするんだと私は少し親近感沸いてます😁
    全く同じ意見の人間は存在しないから纏めるのって本当に難しいですよね😣
    私も子供の成長とともに気をつけないと…

いぇいぇ!私が旦那のマイナス部分についてお伝えしてるのでそこはお気になさらず!
    そこが私の弱い所ですね💦
    こちらが謝らず冷戦状態を続ける勇気と根気がなく、事態を一先ず納めようとして謝り、結局問題はそのまま…というパターンなので、私が本当に何も悪くないかどうか第3者に判断してもらった上で冷戦したいですね!笑

そうなんですね!!
    確かに求人を検索して見ていると過去に地元で探していた時と比べて沢山出てくるのであまり選ばなければ仕事は早く見つかりそうですね✨

成長投資という考え方は目から鱗でした!!確かに保育園へ行くと集団生活で自然と社会性を学べたりして成長早いですもんね✨

そうなんですか💦
    同姓でキツいのは異性以上に相当やりにくいですね💦

町田はまだ繰り出した事無いので行ってみたいです(*^^*)✨
    海老名いいですね😌
    ららぽーとは行った事ありますが、それ以外も色々開拓してみたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧
    本当にどこかしらですれ違ってるかもしれないですね(*´ω`*)

そんなママ友との出会い方もあるんですね💡
    声かけられると嬉しいですよね✨
    自分からはかけられないのですが😅

本当に、昔からの友人の存在はとても心強いですね!
    確かに縁のある人とはちゃんとまた会えるはずですし、無理して会おうとしなくてもいいですね(^-^)

世の中色んな人が居ますもんね💦
    多少色々疑ってかかるのも自分を守るために大事だと思います!

そうなんです!全国の頑張るママさん達とストライキ起こしてみたいものですが、母はどんなときでも子供ほったらかしにはできないですもんね💦

ありがとうございます😭!!
    こちらこそ毎回丁寧にご返信頂いてありがとうございます🙇✨
    本当にどこかでお会いできたら嬉しいです😆🎵

• 2月11日
  • まるまる

まるまる

私もそうです、、、(笑)
    負けずに頑張りましょ😂💪w

最早最近は『私絶対悪くない』って何言われても言い張って(勿論悪い時もありますけど)、絶対絶対悪くないもん!!!って言いまくって根負けさせる事を覚えさせました🙃
    あまり喧嘩が酷くならなそうな時はオススメですw

そのエリアはそこそこ出ますよね〜!
    仕事紹介してた事もあるので何となく分かります(笑)

月の値段で考えたらそこそこ保育料いきますが、その子の最初の社会性身に付けさせるならいいかも?とか我が子であっても24時間一緒は疲れますし🤔
    あわよくばオムツ早く外れてくれ、、、って思ってますw

昨年ですが、町田の猿カフェに行きましたが、ベビーカー連れもOKですし入りやすかったです🙆
    あと家事放棄するとき出前館使ってます!!(笑)
    昨日誕生日だったので出前館使っちゃいました😂
    用意しなくていいし、お店のご飯が食べられるし、ハマってますww

声掛けられましたけど、髪の毛明るくて特徴的で!ってはっきり色々言われて この人変わってる、、、?とも思いましたが なんて声掛けたらいいか分からなかったのかなと素直に思う事にしましたw

少なくとも地元に自分の居場所あるって素敵なことですよ〜!!

母親は24時間営業ですからね、、扱いも酷いしコンビニかよって感じです🤗💢

いやいや、どんなコメントにも丁寧に対応される素敵な方にそんな言っていただけるの恐縮です🙏

インスタとかやられてますか?🙆🙆

• 2月11日
  • ry28

ry28

すみません、操作が上手くいかなかった為か、一番下に返信の文章がのってしまいました💦
    読んで頂ければ嬉しいです😭💦

• 2月11日
  • ry28

ry28

操作が上手くいかず、再度一番下に返信がのってしまいました(>_<)
    すみませんが、よろしくお願いします🙏💦

• 2月11日
  • ry28

ry28

私も真似してみます😌🎵笑

そうですね😁💡
    それだけでも子供にとっては楽しい遊びになりますし、私も行ってみます😍!

そうなんですよ~😣
    たまの手抜きとご褒美として頼んでみます(*^^*)

中々出会えるキャラではないですからね😂笑

その通りですね(>_<)!!
    旦那がちゃんと子育てに参加すると子供にとっても良いし、母親もストレスが減るので良い事しかないと思います!

ありがとうございます(*^^*)✨
    早速検索してみますね!
    私のユーザーネームはrika37458です!

• 2月12日
いち

旦那さん、育児に全く協力的じゃないですね。うちの旦那もそんな感じでした。
月に数回のオムツ替え(それもだいたい義母が来てる時)、お風呂の前後の着替えのみで、うちの旦那も俺は育児もしてる、と言われたら腹たちますよね。
わたしは専業主婦なので、家事は全てわたしの仕事だから1人でやるにしても、子どもは2人の子供なので、家にいるときぐらいもっと育児しろ!!って思っちゃいます。全然世話しないので、子どもは旦那に懐いてません(笑)。自業自得です。

働きだしても旦那さんの協力が得られなさそうであれば、働く前にやはり息抜きの方法をもう一度検討…の方がいいですかね。
家事は手伝わないと旦那さんは言っているようですが、保育園代は旦那さんが出してくれるのですか?もし、働かなくて良いと旦那さんが思っているのであれば、保育園代も出してくれないのでは…保育園代もry28さんの収入から出すのであれば、パートしても保育園代に消える…どころか、おそらくマイナスになるんじゃないかと思います。
なので、金銭的にも働かずに生活できるなら、幼稚園に子どもが入るまでぐらいは仕事しない方が良いのかもしれません。

わたしも近くに友達が居ないので、息抜きがなかなかできず。
それなのに旦那だけ飲み会行ったり、映画観に行ったりで1人で気ままに子どもが生まれる前と同じ生活してました。
自分だけ我慢してるように感じるからストレス溜まるんだと思います。
なので、旦那さんにフットサルに行った時間分、子どもを旦那に預けて自分も自由な時間を貰えるように相談されるのはどうですか?
友達に会えなくても、私は1人の時間が貰えるだけで結構ストレス発散になりましたよ。
そうしたら、旦那さんも育児の大変さもわかっていいんじゃないかと思います!!

• ry28

ry28

本当に旦那の育児出来てるレベルの低さには呆れます…🌀

やっぱりそうですよね、、
    協力を得られる未来が見えないのでもう一度よく考えてみます。。

保育園代は私がだし、子供と私にかかる費用は私がだし、食費や生活費は貰う予定です。
    たしかに市役所で話を聞くと、認可保育園だと私が働いていた時の収入も合算で計算されるらしく、扶養ギリギリで働いても殆どプラスになりません。。
    ただ認可外の12日契約の保育園に入れれば2万で済むので何とかなるかもしれない…と言ったところで悩み中です(´・ω・`)

そうですね。もぅ一度旦那とよく話あいしてお互い折り合いをつけ、負担が片方にだけいかないように考えてみます(>_<)
    1人の時間を確保するのはやっぱり大切ですよね✨
    とても参考になるアドバイスありがとうございます(*^^*)

• 2月10日
  • いち

いち

あとは…たしかにお金のこともあるかもしれないですが、旦那さん、寂しいんじゃないんですか?
    月1〜2で県外へ…毎回日帰りなのか、泊まりなのかは分かりませんが、あまりに家を空けられて、寂しいのかも??
    今度、旦那さんも一緒に連れて行ってあげたらいかがでしょう?

• 2月10日
  • ry28

ry28

それもあるのでしょうか(´・ω・`)
    基本的には日帰りなのですが、月一回は泊まりです。
    ただ泊まるとなると娘と私と一緒に寝るので夜泣きで寝れなかったり、旦那にとっての義実家なので、気疲れするそうで中々泊まりだと一緒には来てくれないのです(;_;)
    せっかくご提案頂いたのに申し訳ないです(>_<)💦💦

• 2月10日
カーラ

私はかつて最初の結婚生活がそうでした。
自分が全てやらなきゃいけないのが心身を病みウツ手前まで行きました

実家は車で10分のところで毎日のように通ってましたね
私は、友達自体1人もいませんでした

元夫は、フットサル好きで月2~3回で強制的に連れて行かれ、寒かろうが暑かろうが4~5時間も見てるだけで、正直苦痛でした
フットサルの仲間は私に気遣って声を掛けたりしてくれましたが、元夫はほとんど声をかけてくれず、赤ちゃん連れて行った時も面倒は一切みずでした

子供が生まれてから、離婚するまでの7年間オムツ替えとお風呂1回だけでした。
散歩に連れて行くようになったのは、離婚直接の時だけでした

私の息抜きは実家に行くだけでなく、内職の仕事を母としながらの会話でした
家事も全てやり終えて、弁当からご飯の支度までかかずにやって、元夫が帰宅するまでには家にいました
元夫は帰宅するとご飯風呂入って好きなテレビみて寝る感じで、夫婦の会話は、ほとんどありませんでした

話しをしようもすると「明日は仕事だから話しは聞けない」と言いながら、友達から電話が来ると夜中まで話したりしていました

私は日に日に体調崩し、寝たっきりになっても、家事もご飯弁当を頑張って作ってました

本当に辛くて楽しくもない結婚生活で、離婚をしました
何度も話し合いもしましたが、元夫は家事も育児も自分はやらない、出来ないと言って最後まで何もやりませんでした

私は再婚しましたが、今の夫は私が疲れたり辛かったりすると当たり前のように家事全般やります
洗濯物、掃除機、トイレ掃除、ゴミ捨て、皿洗い、買い物、布団干し取り込みや子供のオムツ替えに、お風呂入れたり、離乳食あげたりとアレコレ言わなくても新米ママみたいな感じで、元夫とは真逆の人で、私の話に何時間も付き合ってくれます

夫婦で一緒にお風呂に入るのは、同棲生活始まった時で、もう6年経ちます!
自宅開業を夫婦でしてるので、休みの日は1日しかないけど、私の好きなショッピングモールや買い物に付き合ってくれますし、私が喜んだり楽しんだりしてる姿をみて楽しんでるそうです

今4人目の妊娠で、つわりも少しありますが、常に気にかけてくれるので、精神的に安心しています

ご主人さんとしっかりとお話しをして、ダメなら結婚生活を考え直した方がいいかも知れませんね

私と似たような結婚生活なので、お気持ちすごく分かります

• ry28

ry28

ご返事ありがとうございます(>_<)
    とてもとても苦労されたのですね…
    私よりも格段に悪い状況だったように思います。。

今はとても素敵な旦那様に出会えたんですね!!
    男性は皆家事育児やらない人ばかりでは無いんだと希望がもてました✨

私もこれからの結婚生活で話し合いを繰り返すなかで、同じような状況になっていくのなら旦那との今後について改めて考えていきたいと思います😣

辛い経験でも教えてくれてありがとうございました(>_<)
    おかげさまでとても励みになりました(*^^*)

• 2月10日
ゴロぽん

賛否両論あると思いますが…
結婚式、出産については人生に一度きりのお祝いなので行かせてもらっていいと思います☺️

でも遊びに行くお金は旦那さんの稼ぎですか?
それならお小遣い制にしたらどうでしょうか😃❓
神奈川から埼玉までなら交通費だけで往復1500円くらい、
それにランチなど交際費を入れたら一度遊ぶだけでどれくらいですか⁇

わたしも友達いない所に結婚して引っ越して、
でも子供産まれる前まで仕事して、支援センター通って少しづつ友達作りました✨
いつまでも古い友人と仲良くするのもいいですが、仕事したらそこで知人友人も出来ますし、
扶養されてるなら文句言えない立場でもあるかな?と思いました😅

• ry28

ry28

そうですね、今は失業保険受給期間延長中なので、旦那の稼ぎに頼ってしまっています。。
    ランチはワンコインのお弁当を買って友人宅で食べるか、千円~2千円以内でカラオケのファミリールームで室料込みで食べるので一回5千円程度だと思います。

そうですよね、学生時代は人間関係で苦労したので社会人になって出来た趣味の友達や前職の同僚は大切にしたかったのですが、働き始めたらいやでも新しい人間関係は出来るのでそこを息抜きに出来るように勤めたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました🙇

• 2月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

たしかに旦那さんは週2〜3で遊び歩いてると羨ましいですよね。
    お互いお小遣いを決めて、お互いの時間とお金の使い方が、自由になるといいですね☺️

• 2月10日
  • ry28

ry28

そうなんです…
    お互いあまり縛り過ぎても不満がたまると思うのである程度の範囲で自由になる方法見つけていきたいと思います(^^)
    ありがとうございます✨

• 2月10日
mama

厳しい意見の方かもしれませんがすみません。

私も神奈川在住、義実家は宮城、実家は栃木です。うちはお互い実家の家族や友だちに会えるのなんて年1回会えたらいい方です(;_;)
夫婦とも親戚も友だちもみんな宮城、栃木です。身内や友だちが居ないことはお互い承知の上で神奈川に引越しました。ry28さんがどんな事情で神奈川にお引越しになったかは分かりませんが誰も居ないところに行くっていうことは分かっていての決断だったのではないですか(>_<)?

私は自分が一生懸命働いたお金を生活費ではなく交際費にたくさん当てられたら嫌だな…と思います💦高速代、ガソリン代、プレゼント代、御祝儀代…月に数回でも数千円でおさまる額ではないですからね(._.)

ご主人も他県出身ならご主人の友だちも他県が多いですよね?フットサル仲間はこっちに来て仕事をしながら精一杯作った仲間ならそれを取り上げるのは私ならちょっと…と思います😣それなら自分も苦手とか言うんじゃなく子どものために支援センターや公園行って他者との交流をする努力をしようかな。と。

家事育児に関してはご夫婦でもっと話し合うべきです。「私はやってるのに…」「もっと分かってくれても…」と思ってても通じるはずはないので。交際費は月にいくらまでなら使っていいのか…全く付き合いはするなと言われてるわけではないと思うので自分の思ってることを伝えてからいくらまでなら許してもらえるか聞いてみたらどうでしょうか?

• ry28

ry28

ご返信ありがとうございます。
    私に全く非がないわけではないので、厳しい意見もあるとは思います。

旦那は他県出身ですが、今の会社に就職し、転勤で神奈川に住み、4年程になります。地元の友達とは元々疎遠であまり仲良くなく、3年前に始めたフットサルで出来た友達が今までで一番心を許せる仲間だそうです。
    私もそれを取り上げたいとは思いませんが、少なくとも旦那は産前も産後も変わらず最低週2で友人に会えます。

私が神奈川に越したのは結婚し、社宅に入る為なので拒否は出来たのかわかりませんが、私が仕事に、通えなくなるので金銭的にそうせざるを得なかったので決断しました。

確かに稼いだお金毎月使われたら嫌ですよね…
    その気持ちもとてもわかります。

ただ私だけ産前も妊婦だから外出は控え、産後半年間位は殆ど遊ばず引きこもってました。
    最近になってやっと出かけられるよえになったのに私だけお金がかかるから控えろと言うのもあまりにも…と思ってしまうのです。
    旦那もフットサルに行く回数減らしてくれたら良いのに、産後退院してからずっと週2~3で行っているので…
    話し合いで何度も控えてといっても無理としか言われないですし…

公園や支援センターももっと頑張って行くべきなのもわかるのですが、そこにいって疲れて帰ってきてまた泣き叫ぶ娘なだめながら家事をすると思うと気が引けてしまうのですがやはり努力が足りないですね…

定期的に話し合いはしてるのですが、いつも結局私が折れるしかないので疲れてきました。
    交際費についてはちゃんと金額の部分もつめて話していきたいと思います。

現在ナーバスになっていて不快な返答になっていたら申し訳ないです。
    貴重なご意見ありがとうございました🙇

• 2月10日
  • mama

mama

そうなんですね(;_;)
    何回話し合っても歩み寄ってくれないとなると正直これからも理解を得るのは難しいのかもしれませんね😔💦

2人で何かをするということも嫌がるご主人なんですか?お互い単発行動ではなくお子さんを一時保育に預けて2人で映画やカフェ行くなど!

みなさんの返信見てるとry28さんがご主人の顔色ばかり伺って行動してるのかな…と思ってしまいます。夫婦になったのですから堂々としてていいんですよ?
    お子さんがグズって仕方ない時の家事は頑張ってやらない、喧嘩しても自分が納得するまで引かないなど。
    それでも文句言うなら「やることやってから言ってこいよ」です。
    子どもは女だけで出来るものではないですから家事はともかく育児は最低限やってもらいたいですね。〇〇やって!と言わないと分からないのが男性ですが…。

私は離婚を機に心機一転と思い、シングルで子ども2人連れて神奈川越してきて今の主人と神奈川で出会って再婚に至りましたが自分の意思で友だちも親戚も居ない神奈川に来たのに最初は後悔ばかりでした。息子を保育園に入れたら他のママたちとも交流出来るようになり、働き始めたらそこでも友だちが出来ましたよ( ¨̮ )

働くことで良い気分転換になります。自分に使えるお金は出来るので😊今、私も失業保険の延長中なので産んだら早く就職したいと思ってます!

休みの日にまとめてご飯作って冷凍したり、それが難しければ惣菜を買ったり…で、文句言われたら「やってから言ってくれる?」と言いましょ(笑)

交際費も毎月貰うのではなく「今月は〇〇があるからどうしても欲しい。お願いします」とあくまで貴方のお金だから申し訳ないけど…って感じを出しながらもらうとかですかね?

• 2月10日
  • ry28

ry28

すみません、下に誤って返答してしまいました💦
    読んで頂けると幸いです🙇💦

• 2月10日
  • まるまる

まるまる

今日は一日バタバタで遅くなってしまいました💦すみません🙀

あれやって!これやって! って言い張って自分が頼まれても 嫌!って言ってます(笑)
    旦那動くようになりましたw

周りの子を見て自分自身の成長に繋がると思うので、、、(笑)
    早くオムツ代浮くといいですよね(笑)

ぜひ!街全体がボコボコ道多いですけど、昼間は通りやすいと思います🙆

出前館便利です〜!
    余裕ある時は多めに頼んで2日に分けて食べます😂

正直驚きましたけど、子育てでいっぱいいっぱいだと人付き合いの仕方すら忘れるのかもって思いました笑

今日も買い物の時にお母さんだけが子供の面倒見てる人居ましたけど、ありゃ父親に懐かないわって思いました〜
    旦那と出かけた時もほかの家族見て あーゆーお父さんになりたいの?って聞きますw良くないけどww

ほんとですか!
    インスタでも交流出来たら嬉しいですが、お伝えしてもいいですか?💫

• 2月11日
  • まるまる

まるまる

いえいえ!🤗⭐️
    気にしないでください💪

ごめーんできなーいつらーいって言いまくってますw

逆にスリル満点かもですよ!(笑)
    うちは段差結構突進して子供が喜んでるので楽しんでますw

あれ意外と到達しないですよね!
    少し多めに頼んで次の日も楽するの良いですよ🤗

人の事言える程では無いですが、珍しく凄いキャラ見つけた!!って感心しました(笑)

子供の扱いって難しいですけど、旦那の参加度によって全然違うよねってほんとに思います😂

いやいや〜投稿が全てじゃないですよ!(笑)
    お手数なんですけど、
    arimaru1118 を検索して頂けないですか?🙇‍♀️
    よろしくお願いします🙆

• 2月12日
けちゃまま

難しくて悩みますね😭
でもrv28さん、他の方への返信にも自分の非を認めててえらいなぁと思っちゃいました。
私は全然状況違ってて、地元の神奈川に住んでるし、共働きの育休中だし、お金は自由に使って家族などにもちょこちょこ会っているのであまり参考になるようなこと言えないのですが…

うちの母が元々専業主婦で、「(私の)お父さんは優しいから何も言わないけど、それでも親の誕生日プレゼント買うのも遠慮ぎみだった。パートを始めて、気にしないでそれをできることがすごく嬉しかった!」と言っていたのを思い出しました。

今それだけ家事をできているなら、手伝ってもらわなくても思い切ってパートを始めちゃったほうが気が楽かもしれませんね!
でもまず働くには保育園に預けなければいけませんし、神奈川だとそれが大変だったりしますよね。

私は地元に住んでいますが、それでも友達ってなかなか会えません。
同じように忙しく子育てしてるか、バリバリ働いてるか。
LINEとかで連絡とって、会話は楽しんでます!
だからお金が使えても、暇なのは変わらないかも笑

私も仲良くなっちゃえばめちゃくちゃ喋るのに、初めてのところで適応するのは結構苦手なのでお気持ちわかります。
でも、そこを頑張ってみて、家の近くで気軽に会えるお友達をなんとか見つけてみる方が、心を満たすためには働くより近道かも?と思いました。
私もごくわずかですがそういった友達がいて、徒歩で行ける地区センターで遊んだり、近くのカフェでお茶したり、おうちで遊んだりしてます。
お金かからないしとっても気楽です。笑

私も神奈川なので、むしろそのお友達になりたいくらいですが!笑

• ry28

ry28

そう言って頂けるととても救われる思いです(;_;)

そうなんです😢
    保育園は決まらない事を前提に考えてくださいと市役所で言われたばかりなので余計ナーバスになってしまって💦
    幸い認可外ですが短期契約だと安く預けられる園が🏠の近くにあるみたいなのでそこに預けられる事が出来ればパートにも出られるので希望は捨てずにやれるだけやってみます(>_<)✨
    けちゃままさんのお母様のお話を聞くと私も前向きに頑張れそうです(*^^*)

結婚して子供が出来るということは、何処に住もうとやはり友達と会う機会は減るものですね💦
    私の友達に会いたいという考え事態が甘えであるとも思うので、旦那が全て悪いとか、全ての原因という訳では無いので気持ちの向け所を迷走している部分がありました😅

共感して頂けると凄く心強いです(;_;)✨
    けちゃままさんも苦手なりにもそのようにお友達を見つける事が出来たと聞くと励みになります!!(>_<)
    お友達同士のおうちでゆっくり過ごせたり一緒に地区センターに行けるのはお金もかからず気楽で良いですよね(*^^*)

お友達になって貰えたら私こそ嬉しいです(;_;)
    ちなみに私は厚木市よりの伊勢原市在住ですがけちゃままさんのお住まいは遠いですかね?😅💦

• 2月10日
  • けちゃまま

けちゃまま

一時保育でパートをすると全然プラスにならないとか聞くので、安く預けられるところがあるといいですね!!
    働けば自由になるお金が入るし、だいぶ気分転換にもなると思います。
    でも、もちろん家事育児は変わらずするので大変な部分もあるかと思いますが…今が完璧なので、ry28さんならできちゃいそうな気もします!笑

支援センターで運良く友達作れたので、ryさんも勇気出して行ってみてもいいかもですね(*´˘`*)♡

伊勢原ですかー😭
    うちは横浜市なので遠いですね…
    お金のかからない友達になれず。笑

• 2月10日
  • ry28

ry28

はい!認可外なのですが認可保育園の園長先生が経営してる認可に近い保育園だと説明を受けましたし、12日間で2万円なので扶養ギリギリで働けば残る部分はあると思います(*^^*)

ありがとうございます😣✨
    私も正直体力的不安はありますが、働き始めれば専業主婦という罪悪感からは抜けれるので気分転換になると信じて頑張ります!!(*^^*)

そうですよね(^^)!因みに友達になれたきっかけというか話題というかそういのはございましたか?🤔

神奈川も広いですもんね😁💦
    とんでもないです!!
    こちらでこうやってお話を聞いてアドバイス頂けてとても気持ちが楽になりました😌!!
    ありがとうございます🙇✨

• 2月10日
  • けちゃまま

けちゃまま

12日で2万、安いですね!!
    扶養内なら体の辛さもそれほどじゃないかな?
    私は4月からフルタイムで復帰、主人は21時半ごろの帰りなので不安ですー😭

話題は、うちの場合は保育園の情報とか…
    でもやっぱりそもそも友達になれそうな雰囲気というか、タイプ的に話しやすい、とかってなんとなくありますよね!
    それが合う人にたまたま出会えると、話が弾みます♪
    同じ曜日とか同じ時間とかに行くようにすると、会える人が限られてきたりして顔見知りになれたり?

• 2月10日
  • ry28

ry28

そうなんです!!なので認可外とはいえ人気がありそうなので入れるかわからないですが、何事も行動してみないとなので今週からは仕事探しと保育園探しに奮闘してみます(*^^*)✨
    フルタイムだと本当不安ですよね💦
    旦那様ももう少し帰りが早ければ安心出来るのですが、何処の会社も男性が父親になったからといって早く返してくれたりという気遣いはないですもんね…💦

保育園の事だと話しやすいですね(*´-`)
    地元の人しか知らない事も聞けそうですし😁

確かに話しやすそうな雰囲気って人それぞれありますよね✨
    まだ出会えてませんが、行くときはなるべく時間帯揃えて探してみたいと思います(*^^*)

• 2月10日
ry28

そうですよね…💦
そこはもう諦めていかなければならない部分かなと思います😢

大丈夫だとは思いますがお金がかかることが嫌いな人なので、以前一時保育を利用し出掛けようと提案した時は乗り気ではありませんでした💦
けれど今回は私が交際費を削る代わりの案として再度言ってみます!交際費節約になるのならと前向きに捉えてくれるかもしれないので✨
貴重なアドバイスありがとうございます!!

確かに私は旦那にもそうですが顔色を伺う癖があります💦
ありがとうございます(;_;)
何となく専業主婦に罪悪感みたいなものがあって旦那に何か言われるとつい弱気になりがちですが、そう言って頂けるともう少し強気にでてもバチは当たらないのではと思えます(^^)
そうですね、、事細かにやって欲しい事を伝えてお願いするのは大変ですがそれを乗り越えないとやはり解決しないので、面倒臭がらずやっていこうと思います😣

まきさんも色々思い悩まれた上で友人が出来たり交流関係を増やすことが出来たんですね✨

そのような意見を聞けると働く事への不安も和らぎます😌
私も早く働けるよう職探しと保育園の申請頑張ります!!

やはり私に足りない部分は強気に出ることですね(笑)
旦那に文句あるなら自分でやれと言っていけるよう心持ち強くいれるように頑張ります(^^)!

そうですね!お金に関してはやはり旦那の頑張りの賜物がお給料ですし、私の遠慮が足りなかったのではという部分も否めないので、初心に戻って、今旦那から見て足りてない私の申し訳ない気持ちが伝わるようにお願いしてみます✨

ry28

そうですね✨
お互い頑張りましょう😁🎵

いいですね!!たまには言い張ってみるのも手ですよね😣!
私も様子見て繰り出してみます😁笑

そうなんですよね💦
保育料はそれなりにしますが、やはり24時間一緒は疲れますのでその対価になり、社会性も身に付くなら一石二鳥ですし!
私もそれ思います!!外れればオムツ代浮きますし😁笑

猿カフェ!とても気になります😍!!
子連れで気軽に行ける所って限られているので今度行ってみようと思います(*^^*)✨

出前館いいですね😲!!
外食するにも子供居ると落ち着いて食べれないから、お店のご飯が食べれるのは魅力的すぎます(*´ω`*)✨

その声の掛け方はびっくりしますね😁💦声をかけるのに精一杯で声を選ぶ余裕なかったんでしょうね😅

そうですね✨
そこは恵まれてると思います😌

本当にそうですよね😭!
母親だから何でもやるのが当然みたいな風潮どうにかしてほしいです(´・ω・`)
父親も居なきゃ子供は生まれないのですし💦

いやいや、そんな事ないですよ!💦
そんな風に思って頂きこちらこそありがとうございます😣✨

インスタはほんのたまにしか更新してませんが一応やってますよ😌💡

ry28

とんでもないです(*^^*)
私もお返事遅くてすみません😣💦

やらざるを得ない状況を作り出す感じですね!確かにそういう状況にならないとうちの旦那動かないのでいい案です😲✨

そうですよね!
私としても周りをみて行動できる子になっていって欲しいので、保育園探し頑張ります(*^^*)
はい!早めに浮く事祈ります(笑)

そうなんですね!
教えて頂きありがとうございます✨
ベビーカー押して歩いたらいい揺れがうまれそうですね(笑)

それとってもいいですね😍!
以前に1度だけ注文してみようと調べたとき、1品だと注文可能金額にいかなくて頼めなかった記憶があったのですが、多めに頼めば次の日も外出気分味わえますし私も今度使ってみようと思います🎵

そうかもしれませんね😅
私もそうならないように気をつけようと思います(>_<)

やはり人の良くない姿見て気付く場面もありますからね😣
そういう伝え方も時には必要だと思います✨

はい!よろしくお願いします(*^^*)
ありがとうございます😌✨
私のはあまり面白みのないインスタですがご容赦ください🙏💦

ririmama

私も主人に無駄遣いし過ぎ!ってよく言われてました…。
多分、今も思ってるだろうな😢
以前、色々出費が重なり渡されてる生活費じゃ足りなくなってしまった時に、本当無駄遣いし過ぎ!オレが必要か必要じゃないか見るから、これからレシート取っておいて‼️と言われたことがあります。
確かに私は専業主婦ですし、主人が頑張ってお仕事して生活させて貰ってると感謝してます。
でも、夫婦である以上片方だけが我慢を強いられるのもどうかと思いますよね…。
うちの主人も夏は唯一の休みに朝から一人で草野球。
仕事柄夜中〜朝方に帰宅するので、そのまま野球に行き帰宅後爆睡。
夕方やっと起きてきて、ご飯食べて、最悪そのままテレビ観ながら寝落ち→もう限界だから…とさっさと布団。でした。
最近はペースが落ちたけど、仕事終わりにジムも行ってます。
こっちはせっかくのお休みだけど、疲れてるから…とお出掛けも催促出来ず、昨年1年間で子供たち連れて一緒に出掛けたのは3回くらい?
脱いだら脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなしです😨

その後、私がちょっとした事で浮気を疑い、財布の中身のレシートを確認するという暴挙に出たのですが、更に週3ペース位か!?ってレベルで高級外食してる&週1ペースで仕事終わりに3時間パックで漫画喫茶に行ってる事が判明。
私には無駄遣い無駄遣いって言うくせに、自分は1万以上する夜ご飯ってどういうこと?
事あるごとに仕事が忙しくてとか、家族の為に必死で働いてるとか言ってたけど、えっ?せっかく早く終わったのに漫画喫茶?何その自由時間。って思い結果究極の大げんかをしました…。
まぁ、浮気はしていなかったようで、私のとんだ勘違いだったのですが…。笑

こっちは24時間休みなく育児して、行き届いてないけど頑張って出来るだけの家事もして、自分の時間なんて全く無い!
寝不足だろうが、学校が休みの日だろうがやる事は沢山あるし、主人みたいにぶっ続けで8時間位ゆっくり睡眠なんて全く取れてないと。

そしたら、たまにはママにもゆっくり1人の時間作るよ!とか言われたけど、3ヶ月経って1度もないー。笑
休みの日は1番下のお風呂も入れてくれるけど、私がお風呂まで連れて行って、引き揚げに行って着替え…😓

そんな主人が、4人目妊娠して最近つわりが酷くて、一日中気持ち悪くてぐったりしてる姿を見たら、無理しないでどんどん出前取っていいからね‼休める時に休んで!️と言ってくれるようになり、まさかの帰宅後お風呂から出た後に洗濯までしてくれるようになったんです😳
逆に浮気か!?と疑いたくなるくらい優しくてちょっと拍子抜けです😅笑
今日も3番目の前倒しのお誕生日会をやったんですが、仕事抜けて帰ってきて、ご飯の準備を手伝ってくれ、後片付けまでしてくれて、いそいそと仕事に戻って行きました。

何かのきっかけでこんなにも変わってくれるなんてビックリしてます😳
もしかしたら、主さんのご主人も何かのきっかけで変わってくれるかも…?!

長々と申し訳ありませんが、うちの主人も似たような亭主関白?なところがありましたが、突然優しくなったのでこういうケースもあるよーとお伝えしたくて😅
ちなみに私も同じ神奈川で、湘南エリアです😊
海老名ららぽーともたまーに行きます。笑
どこかですれ違ってたりして🤔笑

• ry28

ry28

ご返信ありがとうございます(;_;)
    同じような経験をされ、共感していただけて嬉しいです😢
    そうなんです。やはりお金を使う事については本当に申し訳ない事なのですが、自分は遊びに行くのを我慢出来ないのに、妻にだけ我慢を強いるのはどうなのだろう…と思ってしまいます😅

疲れてるから…とお出掛けを催促出来ないのというお気持ち、私も何度も経験してるのでとてもわかります(´;ω;`)

脱ぎっぱなし食べっぱなしは酷いですね…ただでさえ大変なのにまぁたんさんの仕事が増える一方です(;_;)

旦那様、それだけ自由にお金を使ってらしたのに、まぁたんさんへの無駄使いのし過ぎという発言はちょっと…人様の旦那様に申し訳ないですが、、あまりにも理不尽すぎますね…💦

浮気が無くて良かったです😌
    これで浮気もされていたら私なら確実に離婚します…(*_*)

本当にそう思います。
    妻が育児による万年睡眠不足の体にムチ打って24時間365日休みなく無給で働く傍らで、旦那は休みの日に好きなだけ寝て好きな時間に起きれるって…
    たまにならまだしも毎回だと本当に腹立たしくなってしまいます(´・ω・`)

わかります…口では言うんですよね💦
    行動に移してくれないと意味無いんですけどね😢

お風呂にしても最初から最後まで1人で出来て欲しいですよね💦母親が居ないと出来ないでは何かあったとき困りますし😅

ご主人様、素晴らしい変わりようですね!!😲✨
    私がまぁたんさんの立場でも浮気とかかなり疑うと思います😂笑
    本当に何がきっかけで変われたのかご主人様にお伺いしたいくらいです!!😣

根本的な考え方は一生変えられないのかもしれないと諦めつつある部分もあったので、まぁたんさんのお話を聞けてとても希望が持てました!!😌✨
    ありがとうございます(;_;)!!

私の旦那も何かのきっかけで良い方向に変わっていってくれるよう、私も自分自信の行動を見直したりして、日々頑張ります(*^^*)

そうなんですね!!
    割と近場に同じように頑張って育児されてる方がいらっしゃると聞くと心強いです(*´ω`*)
    ららぽーとでは本当にすれ違っていそうですよね😁🎵
    子連れの方多いですし😆💡

• 2月17日